※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
子育て・グッズ

男の子が便秘で機嫌が悪い。母乳相談室で相談したが改善せず、予防接種前に出したい。何か他にできることはありますか?

助けてください(´;Д;`)明日で生後2ヶ月になる男の子なんですが便秘で機嫌が悪いです(´;Д;`)
10日にでて以来出てなくて10日に出たのも病院で浣腸してもらったんです。その前は5日にでました。明日予防接種なのでその時に病院で相談しようと思ってたんですが、さっきから踏ん張ってはみるんだけど出ない…おならは沢山でます。
13日に母乳相談室で母乳の量を見てもらい問題ないと言われ綿棒浣腸を教わって金土日と3日やってますが出ません。
のの字マッサージも足の運動もしましたが出ないし、白湯飲ませようとしましたが美味しくないのか飲みません(´;Д;`)
ほかに出来る事ありますか?
あんまり泣くので可哀想でこっちまで泣きたくなります(´;Д;`)

コメント

まにゃ。

砂糖水はどうですか?

deleted user

砂糖水でよくでますよ(^^)
あとはイチヂク浣腸使ってました!

いぬ

糖水が効きましたよ!5%濃度(100ccのお湯に5gのスティックシュガーを溶かす)を人肌に冷まして飲ませます。量は20ccくらいでいいと書いてありました

虹まめ

うちも同じ感じで真っ赤になって唸って泣きます(-_-;)
うちは綿棒にワセリンをつけて綿棒浣腸してます。
あとは、お腹を優しく揉みますとゆーか挟みます。

ひなママ

私も生後すぐは1週間は便秘で色々やりました。砂糖水はしばらくしてました。うんちが柔らかくなるみたいで。あと、脇腹を上下にマッサージしました。腸のうんちが溜まるみたいで。1週間が5日になり3日になり、今は毎日出る様になりましたよ。

はるちゃん

はじめまして☺
我が子も1ヶ月過ぎた頃から便秘で悩み、砂糖水飲ませてその日の夜か次の日には出ました。
ですがこちらで砂糖水について質問した時に、砂糖水は赤ちゃんに負担なのでしないでと保健師さんに言われたとの回答がありそれ以来飲ませていません。
ここ数日、足を曲げてお尻ごと左右、円を描くように音楽に合わせて若干激しく動かせています。
そのおかげか3日に1回のペースでしたが今のところ毎日出ています。
早く便秘解消してくれると良いですね(´・・`)

こてつママ

うちも便秘で困っています。。。

イチヂク浣腸は3ヶ月未満の赤ちゃんだと一度医師に相談してからの使用になるそうなので、そのあたりも明日相談してみては??
ストックしておくと安心だよと助産師さんがアドバイスくださいました。

うちも2〜3週間前から急にウンチが出にくくなり、4日おきに綿棒浣腸して出しています。脇腹を軽く抱えて左右に揺らすのも効果があるようです。あとはお腹を温めるとか。

うちは機嫌は悪くないのですが、機嫌悪いとママも辛いですね泣。
お互い早く解消しますように!!

はるえる


皆さんコメントありがとうございます‼️まとめての返信で申し訳ございません(´;Д;`)
昨日皆さんから教わった糖水とマッサージと運動試したら夜中に出ました(о´∀`о)‼️
予防接種だった為先生に相談したら浣腸されました(´;Д;`)そしたら大量に出てお尻拭いてはウンチ出てを繰り返して看護師さんと一緒に格闘してました(о´∀`о)
お薬を2週間分と浣腸を10個貰って帰ってきました‼️
ありがとうございました😊