※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

冬の服装や赤ちゃんのお世話について相談したいです。外出時の赤ちゃんの服装や布団での汚れ対策、寝る時の服装や掛け布団について教えてください。

今の時期から冬にかけての服装等に悩んでいます。

生後2ヶ月(8/3生まれ)男の子です。
体重は6.5kgぐらい?関東に住んでいます。

①来週中、産婦人科に出産手当金申請書を書いてもらいに初めて1人で子どもと外出します。
(1ヶ月検診や予防接種は実母と行ってました)
ベビービョルンone+で行くのですが、赤ちゃんはどんな服装で行けばよいでしょうか?
来週は天気が悪そうですが、なるべく雨が降ってない日で行こうと思います。

②今はねんね期なのでほとんど布団にいる生活ですが、うんち、おしっこ、吐乳で汚れてしまうので、赤ちゃんの下だけにタオルを敷いています。(一緒の布団で寝ています)
タオル以外に敷くものはありますか?
(赤ちゃん用マットレス?おくるみ?)
また寝る時の服装、掛け布団なども教えてほしいです。

決まりはないとは思いますが、初めての育児で毎日てんやわんやです。
先輩ママさん、色々教えてください^_^

コメント

まめぞう

お誕生日近いです(*≧v≦)
うちも6kgちょいです😂

①は、まだほとんど外出しないので参考になる事が書けずすみません😭
ドキドキかと思いますが、頑張ってきてくださいね!

②は、同じくバスタオルか敷パッドを折って敷いています😊(同じ布団)
頭の辺りにフェイスタオル敷いておくと吐乳対策になりますよ。
もし敷物足すなら、うんちやおしっこが布団まで染みるのが心配であれば、おむつ替えマットをタオルと布団の間に挟んでおくとかですかね😳

寝る時は特に着替えさせないので、日中と同じく半袖ボディ+コンビ肌着を着せてます。
掛け布団は使っていなくて、今はバスタオルで、もう少し寒くなったら毛布足すつもりです🤔

• ゆん

ゆん

わぁ💓女の子ベイビーなんですね💓完母ですか?

外出緊張します(;ω;)
    頑張ります(;ω;)
    ありがとうございます(;ω;)!!

バスタオル敷いても足癖が悪いのかぐしゃぐしゃになってしまって‥😭
    フェイスタオルを枕変わりにしてるんですが、ずり落ちてる時に吐いたりと絶妙なタイミングでいつも吐きます😭

オムツ替えマットか!!
    そうですね!!全然頭になかったです!!ありがとうございます😭❣️今日からタオルの下に敷きます✨

バスタオルとおくるみをかけていたんですが、かけすぎですかね??💦
    毛布も買いに行かなくちゃ💦

お返事ありがとうございました🎶😊
    とても参考になりました💓

• 10月16日
  • まめぞう

まめぞう

完母ですよー!

元気いっぱいなんですね😊
    広めに敷いてみるとか…?🤔いい案が思い付かなくてすみません😱
    うちの子もちょっとズレてる時に限って吐いて、結局まるっと敷物変える羽目になります(笑)
    でも最近フェイスタオルも広めに+2枚重ねにしたら、下まで汚れる事は減りました👍

結構寒くなってきてるので大丈夫だと思います!
    昨日夜中寒かったので、とりあえず自分の毛布半分かけてました😂

• 10月16日