※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamt☆
子育て・グッズ

3カ月10日の赤ちゃん、ミルクの摂取量や回数に不安を感じています。他の赤ちゃんより少ないようで心配。適切な方法であげているか不安です。アドバイスをお願いします。

おはようございます(^^)
すみません。朝から長文です(・_・;

うちの子は3カ月と10日になりますが、今だにミルクは80cc〜飲んで150ccくらいで(だいたいは100ccとか120cc)、回数も8回〜9回飲ませてます。3時間間隔あくときもあれば2時間〜2時間半でミルクを求められます。でも最近は夜5時間〜8時間寝てくれているのでミルクの回数もその分1回・2回減ってしまいます。
成長は目に見えているし、(2ヶ月の時になりますが)保健師さんにも特別ミルクの量や回数についての指摘はありませんでした。

うちの子のペースだし♪♪とポジティブに考えていましたが、他の方の質問を拝見すると月齢はうちの子より小さいのに1回に飲む量がうちの子よりも多いお子さんが多いように思えてちょっと不安に感じることがあります。ミルク缶の目安も3カ月〜200cc5回と書いてあり、絶対こんなの無理じゃん!って思ってました(ºдº)〣
どうすれば200ccも飲むの???…と疑問です。
乳首のサイズはMサイズを使うとむせてしまうのでSサイズです。
なるべく3時間間隔でと思い、途中白湯をあげたりもしますがそれでもミルクを欲しがる時があります。でも欲しがる割にはそんなに飲まずに哺乳瓶を歯茎を使って外に出します。

私のミルクのあげ方が悪いのでしょうか?
それとも気にしなくていいのでしょうか?

アドバイスお願いしまず(>_<)

コメント

タルト

完ミですか?体重の増え方がグラフ内だとしたらそこまで気にされることはないと思いますが…あくまでも缶は目安です!!赤ちゃんも人間なので個人差があると思います!!大人だって食べる量も大きさも違いいますからね
食が細い子もいると思いますが
その子のペースでよいと思いますよ

• ☆mamt☆

☆mamt☆

回答ありがとうございます(^^)
    完ミです◡̈⋆
    体重は生まれた時の倍以上に増えて順調です(^^)
    そうですよね♪
    その子のペースで大きくなってくればいいですよね♪
    頑張ります(^^)♡

• 8月15日
うめぼし21

一ヶ月半で120か140飲ませてます。私はすぐに哺乳瓶はMにしてしまいました。
うちの子も最近飲めないことがあって、80とか100で2時間後にギャン泣きされてまた飲ませてってやってましたが、頑張って3時間はあけたいと思い、おしゃぶりを買ってなんとか我慢させてたらちゃんと量飲めるようになってきました。
ミルクだと時間と量が大変ですよね。
私が思ったことは、赤ちゃん飲んでる途中で暑くなったりゲップしたかったりするのかな?と思い、全部やった時は160飲んでくれたりして、やり方もあるんだなと思いました!
色々工夫してみてもいいかもしれません(^_^)

• ☆mamt☆

☆mamt☆

なるほど〜!今日からMサイズトライしてみようかなー(^^)!
    色々工夫してみることも大事ですね♪♪
    ありがとうございます(^^)頑張ります♡

• 8月15日
rhy

1回に200cc飲まなくてもトータルでそれくらい飲むなら大丈夫らしいですよ(*˙˘˙*)ஐ
保健師さんが、離乳食はじまるまではミルクか母乳だけを飲ませてねって言ってましたよ(๐›ω‹๐)੭

• ☆mamt☆

☆mamt☆

そうなんですか♪なんだか安心しました(っ´ω`c)♡

• 8月15日
ぴーちゃん

缶の表記は目安なので、あまりとらわれないほうがいいですよ😁
体重が曲線内であれば、飲み方は個人差あります!
うちは6ヶ月になっても、飲んでも140とかでした😅
三時間以上開けるのだけ守れば大丈夫です☆

• ☆mamt☆

☆mamt☆

あくまで目安ですよね♪
    うちの子のペースで♪焦らずのんびり見守ります♡3時間開けられるよう頑張ります(^^)!

• 8月15日