※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

マイホームを建てる予定ですが、営業の情報と異なり困惑しています。気に入った土地なので葛藤しています。建てるべきでしょうか。

マイホームを検討中のものです!気に入った土地を見つけて、購入したいと考えているのですが、そこの土地は某ハウスメーカーがもっている土地でそこで家を建てるならそのハウスメーカーで建てないといけません。それはいいのですが、最近設計士の方と間取りの話をしてると営業の方が話していたことと全然違い戸惑っています。そのことを営業の方に聞いたときの態度がとても不愉快でした。土地はとても気に入ってるし、設計士の方や他の方はみなさんいい人なんですが…みなさんなら建てるの辞めますか?

コメント

営業の担当者がどのぐらい関わってくるかわかりませんが、その方を変えてもらってはいかがですか?

• なな

なな

そうですよね…そこで建てるなら変えてもらおうとは思うのですが、主人はもうやる気を失ってて😅私はもうちょっと検討してもいいんじゃないかと思うんですが、主人がローンを組むんだし説得?するのもなぁ…って気持ちとせっかくいい土地なのになぁ…って気持ちとで悩みます😭

• 10月15日

せっかく気に入っている土地なら私なら建てるとおもいます😊
他の方々がいい人なら尚更!
あまりにも営業の方に理不尽なことがあれば、私だったら会社の方に電話してしまうかも(笑)

• なな

なな

そうですよね😅今までここいいな、と思うところはなく初めていいなぁと思ったので私はまだ検討してもいいんじゃないかと思うのですが…主人がやる気を失ってて😅
    主人がローンを組むわけだし、説得するのもなぁ…でも諦めるのもなんかなぁ…と悩みます😭

• 10月15日

退会ユーザー

私の旦那さんもそういうことがあるとすぐやる気を失って面倒で諦めるタイプなのでよくわかります!
    こちらも説得するのに気力使うから疲れちゃうのもあって考えちゃいますよね(笑)

もし担当者を変えてもらえるならそれが一番では?

• 10月15日
  • なな

なな

ですよねー😭💦
    まあ、私もかなりその営業の方には怒っちゃったんですけどね💦
    疲れちゃいますよねー😭
    もう一度打ち合わせの予定があるのでそれまで話し合いたいと思います!
    このまま続けるなら絶対担当者は変えてもらいます!ありがとうございます😊✨

• 10月15日
みっころちゃんママ

私ならやめます!
私も昨年マイホーム建てましたが建てたいハウスメーカーが決まっていたため土地+建てるメーカーが決まってるという条件付きの土地はどんないいものでもやめました。
土地も大事、家も大事だからです。
どちらも妥協は絶対できません。
一生を大切な家族と過ごす家になりますから妥協できなくて当然ですよね。

それとハウスメーカーの営業もとても大切で全て家に関する段取りやり取りの窓口となるいわば家を建てるにあたってのキーマンです。
その方と信頼関係が結べないのは致命的です😖
私も経験者として言えますが土地もハウスメーカー(担当営業)もめぐり合わせというご縁の下です。

私は土地だけで言うと魅力的な土地を3つ見送りました。

今こうし新しいお家で家族と共に幸せに過ごせるのはあの時妥協しなかったからかなって思ってます😊

陰ながら素適なお家が建設できることお祈り致しております🏠

長文失礼いたしました。

• なな

なな

ご丁寧にありがとうございます!
    そうですね、私も妥協するつもりは毛頭ありません。ご縁というのも感じております!
    ただ、初めて私たち夫婦の希望通りの土地でとても気に入ってるしその営業の方以外の方はみなさんいい人で…もう少し検討してもいいんじゃないかなぁと思ってしまったんです。主人はやる気を失っちゃったんですけどね😅
    私が諦めるしかないですかね😊
    素敵なお家に出会えるように頑張ります😊

• 10月15日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

お恥ずかしい話ではありますが私は間取りについて主人と大喧嘩して実家に一ヶ月も子供を連れて家出しました😅今となっては笑い話ですが、、
    でもそれだけ土地家に対してお互い真剣だったからとその後ちゃんと夫婦で話し合い一枚岩で家を建てました。
    マイホーム作りは長い時間集中力が必要なんですね。
    だからどっちかがテンション下がっちゃうことだってあります。
    だからななさんそんな時はご主人の分までやる気という集中力は切らさないでいきましょう!!!

大丈夫!
    あの時の判断間違ってなかったね!って思える時がきます!
    私で良ければまたなんでも聞いて下さい!
    あまりお力になれないかもしれませんが話すと頭も心もクリアになりますから😊🍀

• 10月15日
  • なな

なな

えぇ!それは壮大な喧嘩ですね😂‼️
    確かに、うちも話し合いの時はいつもちょっとピリッとします😅そのうち大喧嘩もあるかもですね😊
    そうですね!マイホームの話って楽しいところもあるけど疲れますよね😂
    間取りなんかもあれしたい、これしたい、っていう意見を設計士さんが形にしてくれてとわくわくしていた矢先…あれ?ってなってちょっと落ち込んでます😅💦
    いま第一子妊娠中で1LDKに住んでるのですが、犬がいるのもあり子どもが大きくなるとここは手狭だなぁと思っててちょうどいいタイミングで気にいるところが見つかったのもあり、ほんとに残念です😢
    愚痴ってしまってすみません💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 10月15日
みそしる

営業の人を変えてもらえるならそうしましょう!
設計するのは設計士なので、設計士の腕がいい方がいいと思います。

• なな

なな

そうですね😊✨
    設計士の方は私たちの言うことを形にしようと頑張ってくれるいい人なので主人と話し合ってもう少し悩んでみます!
    このまま建てるなら絶対営業の方は変えます!!
    ありがとうございます!

• 10月15日