※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が牛乳やフォローアップミルクを飲まず、アレルギーの可能性も考えています。同じような経験のある方の対策を知りたいと相談しています。断乳は考えておらず、食事の細さも悩みの一つです。検診で相談する予定です。

いつもお世話になってます!

1歳7ヶ月の息子がいます。
来月1歳半検診があり昨日問診票が届いたので記入してたのですが、牛乳やフォローアップミルクの量を書く欄がありました。

息子は小食で、なんなら1日何も食べてくれない日もあります。
授乳はまだしてます。
フォローアップミルク必要だろうと思って飲ませたり食事に混ぜたりしたのですが、嫌いみたいでダメでした。
牛乳もチャレンジしてみましたが、一口飲んですごく怒ってマグマグをバシバシ叩いてました(^◇^;)💦
こんなに嫌がるなんてアレルギーあるのかも⁇とも思って悩んでます。
実際その後下痢しました。
私も最近まで牛乳飲むと100%下痢してました。(牛乳は温めてもダメです。基本何でも冷たい飲み物は飲みません)
今も高確率で下痢しますので遺伝かもしれません。

検診で相談してみるつもりですが、食が細くて牛乳もフォローアップミルクも飲んでないお子さんをお持ちの方いらっしゃったらどのような対策されてるか教えて下さい。

一度断乳チャレンジして上手く行きかけたのですが、理由があって今はまたちょいちょい飲むようになってます。
断乳については今の所考えていませんので断乳を勧めるコメントはご遠慮ください。

コメント

にゃー

乳糖不耐症でしょうか(´◦ω◦`)
息子も今疑いです(´•̥ ω •̥` )
チーズとかヨーグルトもだめですか?
私は息子連れて相談しに病院行ったら
乳糖不耐症疑いと言われました。
温めた牛乳も1時間以内に下痢です!
幸いヨーグルトとチーズは食べられるので、それで補えば良いと言われました。

• NEKO

NEKO

チーズもヨーグルトも好きではありませんが食べる時は食べます。
    そして下痢はしません。

普段便秘症なので昨日の下痢は便秘が原因の下痢なのかもしれませんが、私が乳製品はOK(ただし体調不良の時は控えます)だけど牛乳だけダメなのでもしかしたら…とは思ってます。

そうですよね!牛乳ダメでも他の乳製品で補えば良いですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

姪っ子も月齢が低い時期に乳糖不耐症と言われ母乳飲むのにも薬で下痢を抑えながらでした(´・_・`)
    一過性のもので今は大丈夫みたいなので息子さんも一過性だと良いですね。

今は昔みたいに下痢しようが何しようが給食の牛乳を無理やり飲ませるコトはないと思うのでそれだけは安心です(^◇^;)💦

• 10月15日
  • にゃー

にゃー

カルシウム入りのお菓子やご飯に混ぜるものもあるので無理に牛乳は飲ませません♪
    チーズとヨーグルト食べれるなら安心ですねー!
    いまはお腹がゴロゴロする子向けの牛乳もあるし、今度それ試そうと思ってます(笑)
    保育園や幼稚園牛乳出ますが、乳糖不耐症という診断付けば牛乳出てこないですよ〜♪

• 10月15日
  • NEKO

NEKO

ですね♪
    お腹ゴロゴロする子向けの牛乳⁉︎そんなのあるんですか!
    今はすごいなぁ!(笑)

保育園は行かずに幼稚園から通わせる予定ですが、そうか…給食…。
    ただの好き嫌いなら飲むようになるかもですし、乳糖不耐症でも診断付けば大丈夫なんですね♪
    詳しくありがとうございます😊

• 10月15日