※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家事・料理

節約などの為に肉は買ってきてから小分けにして冷凍、ってよく見かける…

節約などの為に肉は買ってきてから小分けにして冷凍、ってよく見かけるんですが、普通に売られている肉ってそもそも解凍品多いですよね?
再冷凍って、味とか質が気にならないのかな〜と思って質問しました。

コメント

mama

味音痴なのでわかりません😂💓

• もちもち

もちもち

そうなんですね(´∀`)
    うちは旦那が味にうるさくて…だいたい毎日買い物行ってるので冷凍したことないんですが、まとめ買い出来たら楽だなって思いました( ^ω^ )

• 10月15日
ゆかねぇ様

我が家はそこまでグルメじゃないのでw
味付け方とか色々工夫すればとても美味しいです(*^^*)

• もちもち

もちもち

家で冷凍→解凍してから味付けですか?味付けてから冷凍してますか?
    うちは旦那が味にうるさくて困ります_(:3 」∠)_

• 10月15日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

味付けて冷凍ですー。

• 10月15日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

もし、使いみちきまってないなら大さじ1酒と小さじ1塩と砂糖を入れて袋の空気抜いて冷凍するといいですよ。

• 10月15日
  • もちもち

もちもち

再び丁寧にありがとうございます😊
    何肉でもその酒と塩とかでいいんですかね??鳥ですか?
    また暇な時に返事くれたら嬉しいです(o^^o)

• 10月15日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

鶏肉です(*^^*)

• 10月15日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます😊
    明日買ってきてやってみます!

• 10月15日
しおかず

全然大丈夫です🙆(笑)我が家はコストコでお肉買って小分けしていろいろ使ってますよ〜!ただ牛肉ミンチは早めに使った方がいいのか、しばらく日がたったものを使ったときは豚肉などとは違い味が落ちました😅牛肉は大丈夫ですがミンチは早めにと思ってます!

• もちもち

もちもち

コストコ近いといいですね〜。楽しそうだし、バーベキューとかめっちゃやりたいです(o^^o)
    話それましたが(笑)牛肉は普通にしててもすぐ色変わるし、繊細なのかも知れないですね💦

• 10月15日
KiRaRi

気にした事がなく、お肉は全部急速冷凍してます( ´;゚;∀;゚;)

• もちもち

もちもち

そうなんですね!
    急速冷凍付きの冷蔵庫の中だったりするといいですね(o^^o)
    買う時何も考えなかった自分に後悔です。

• 10月15日

小分けして調味料に漬け込んで冷凍しています。最初にその方法に出会った本(姑からのプレゼント)には店で売ってる解凍物は冷凍設備が万全なので家の冷凍庫で一回ならいいとは書かれていましたが、本当かな?とネットではなく本なのに疑っている自分がいます(´・ω・`)

• もちもち

もちもち

お姑さん良い本くれましたね!(o^^o)
    味付けしてからなら大丈夫そうですね。
    うちは急速冷凍でもないし、半解凍のチルドもないので本当大丈夫かなって怪しい感じです(笑)

• 10月15日

退会ユーザー

はい、実母よりいい人だと思います(^^)
    説明不足ですみません、私自身が小分けして冷凍してるのは解凍物ではない肉です(´Д`)
    あと、急速冷凍ではなくとも冷凍のスピードを上げるコツとしては予め冷蔵庫で十分冷やす、肉を金属のトレイに乗せる、保冷剤を乗せたり敷いたりするのがおすすめです。私はジップロック冷凍袋で味付けした肉を密封した後、空気をできる限り抜いて平にならし、2枚のトレイに挟んで更にその外側(上下?)にケーキ等に付いてる保冷剤を並べています。冷凍庫内の整理整頓は苦手で中はぐちゃぐちゃですが、そこの場所だけは確保しています(゜_゜;)

• 10月15日
  • もちもち

もちもち

いい義母さん羨ましいです(o^^o)結構義母嫌い〜って投稿結構見るので、なんか私も嬉しくなりました!
    そしてお肉のこと、詳しくありがとうございます(´∀`)
    ケーキについてきた保冷剤とか、冷蔵庫に付いてたアルミパッド?みたいなのあるのでやってみますね。今まで全く役立ってませんでしたが…
    しかも義母から貰ったコストコのジップロックがいっぱいあるのでちょうどいいです(笑)
    やっぱ再冷凍はちょっと気になりますよね。でも試してみて、旦那が気付かなければ節約になりそうでウキウキします( ^∀^)

• 10月16日