※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのために、LDK16畳のリビングでジョイントマットやサークルを検討中です。ジョイントマットは全体に敷くべきか、部分的か。サークルにするときのスペースの使い方についてアドバイスをお願いします。

ジョイントマットやサークルについて

こんばんは。授乳で起きて寝れなくなってしまったので、この時間に質問させて頂きます。

現在生後3ヶ月です。
これから動く時期に向けて、添付写真のLDK16畳の部分で、ジョイントマットやサークルを検討しています。アドバイス頂ければと思います。(賃貸暮らしになります)

右の赤い部分にテレビ、その前にこたつテーブル
左側に4人掛けのダイニングテーブル
という配置になってます。
(壁際には本棚や子供用タンス等置いている部分があります)

・ジョイントマットはリビング全体に敷くべき?
それとも部分的?(部分的ならどの辺り?)

・ジョイントマット部分的にした場合、ハイハイするようになったら結局部屋全体動き回る?それであればジョイントマットではなく、サークルを購入?

・サークルにした場合スペースが限られているので、自分が家事をしているときだけサークルに入れて、しっかり見ていられるときはサークルから出してあげる。そうなったら部屋全体を動き回るので、やはりジョイントマットも必要?

これは必要だった、必要なかった等、経験談を教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント

ゆゆこ♪

こたつやテーブルなど置いているということで、そこまで動けるスペースはないのかな?と思いました。
なので、空いたスペースにジョイントマットを敷くのはどうですか?
サークルは子によりますが、私の娘は嫌がりました😅

あと、リビングからキッチンに来れないようにゲートを付けた方がいいと思います。
これまた私の娘は付けたのが遅かったのもあり、行けたのに行けなくなった!ということで泣いて泣いて、結局ゲートつけても役目を果たしてないのですが😰
早めに付けておいた方がいいと思います✨

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます!
    確かに動けるスペースはそこまでないです。ただこたつやテーブルの下にも敷いた方がいいですかね?
    ゲートは抜けてました!そちらも合わせて探してみます!

• 10月15日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

私のところはテーブルの下には敷いていないです😌
    買って、余ったら敷くぐらいでいいのかなとも思いますよ☺

• 10月15日
  • みいちゃん

みいちゃん

とりあえず空いてるスペースに敷いていきながら、甘ったり後々必要になったら追加購入していこうと思います^ ^

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによりますが成長スピードの速い子だとズリバイやハイハイで広範囲に動くようになるので、まずはジョイントマットを敷いて様子見てみるのがいいのかなーと思います😊
うちはサークルは使いませんでした。

• みいちゃん

みいちゃん

確かにとりあえずジョイントマットで様子見でもいいですね。
    動きを見ながらサークルも検討してみます!

• 10月15日
トモ10

うちはリビング全体にひきました😁
部分的にしても動き出したら意味なくなっちゃうと思ったので!
今は高速ハイハイでリビング中を動き回っています😂
サークルは買いませんでした。
ジョイントマットはあった方が良いと思いますよ❣️
あと、キッチンには入れないように、ゲートをつけました!

• みいちゃん

みいちゃん

確かに部分的に敷いても広範囲に動くようになったら、結局は意味ないですもんね…テーブルの下とかにも敷きましたか?
    ゲートは抜けてたので、合わせて検討します!

• 10月15日
  • トモ10

トモ10

テーブルの下もひいています!
    ズリバイやハイハイできるようになると、テーブルの下とか椅子の下とかいつのまにか入っているのでひいて良かったです❣️

• 10月15日
  • みいちゃん

みいちゃん

テーブルの下もですね!確かに赤ちゃん小さいから、隙間にどんどん入っちゃいそう…
    とりあえず空いてるスペースに敷きながら、追加購入したりして広げていこうと思います^ ^

• 10月15日
かき

ジョイントマットと、サークル両方使っていました。
サークルは、子供の月齢が低いうちは、子供が入って中で遊んでいましたが、子供の月齢が上がり、サークルの中ですぐ飽きるようになったり、下の子が産まれてからは、親や上の子が少し落ち着いて作業・食事ができる避難スペース(笑)になりました。(サークル内に腕を伸ばして物を取られたりするので、サークルの2方向は壁にくっつけて、大事なもの、少し熱いものは奥の方に置くようにしてました。)また、キッチンで刃物を使ったり、火を使ったりするときは、サークルを動かして通せんぼしてました。

ジョイントマットは、最初使っていなかったんですが、賃貸の2階だったので、防音カーペットだけでは上の子の走る音などが1階の家族に迷惑かな?と思い、主人が購入しました。LDKのLD部分に敷き詰めていました。余ったものは、もうひとつの部屋の動線部分に。2cmくらいの厚さのものです。1階の住人(友人です)には「ある日から、突然足音が聞こえなくなったんだけど、子供の具合でも悪いの?違うよね!?」と言われたくらい、当時3才の子供の足音対策には効果的だった様です。
足音以外でも、下の子が座ったり歩いたり不安定な時期や、兄弟ゲンカをして、頭から落ちた時など、マットの上だと安心でした。

掃除が大変だったり、子供達がジョイントマットを外して、それで戦いを始めたり、と大変な部分もありましたが、サークルもジョイントマットもあって良かったです。

• みいちゃん

みいちゃん

サークルはかずさんや上の子の避難スペースというのに、笑ってしまいました…笑
    確かにサークルを動かせばゲート代わりにも使えますね。
    私も上の階に住んでいることから、少しでも防ぐためにはジョイントマットは購入します。
    サークルとゲートは家のサイズを見ながら、実際に両方を比較して検討してみようと思います!

• 10月15日