※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず、自身の体重は増加していることに不安を感じています。栄養を意識して摂取しているが、赤ちゃんの体重が増えないことが気になっています。産まれてもいい週数なので、食事量についてのプレッシャーに悩んでいます。

やっぱり赤ちゃんの体重が増えません。
33週1922g
35週2005g
36週2097g
37週2361g
38週2356g

36週の時はすごく栄養のあるスープを毎日飲んだり、小魚をたくさん食べたりして37週の検診でやっと300gほど増えました。

37週から今日の検診38週まで、栄養スープは毎日飲んでるし、夜お腹空いたら何かつまんだりしてるのに私の体重ばかり少しづつ増えて赤ちゃんの体重全然増えません。
むしろちょっと減ってます。
今日は何度も何度も測り直してましたがあんまり変わってないみたいです。

週数がもう産まれてもいい週数なのでそんなに気にしなくてもいいのかな。。
毎回毎回たくさん食べてと言われるので精神的に参ってしまいます。

コメント

まめちゃんママ

このやり方でいいのかはわかりませんが...私は果物ばかり食べていたらビックベビーが生まれましたよ‼︎
果物の果糖?が大きくなる原因と言われました〜(((((っ*´_⊃`)っ

• えりのん

えりのん

果物はあまり食べていなかったので、試してみようと思います!甘いものはお菓子しか食べてないのでダメですね(>_<)

• 8月15日
Rmama♡

はじめまして!
娘の時37w6dで逆子で予定帝王切開だったのですが、ずーっと小さめと言われてました。
入院した日の37w5dのエコーでは推定2100gで(^^;;

ずっと小さめでしたが、産まれたら2472gで低出生体重児ではありましたがとても元気でした(^^)

食べても、正直そこまで胎児の体重増えないです。自分がそうでした(T_T)
大丈夫です!エコーには誤差はありますし、小さくても元気な赤ちゃんは沢山います!
この時期に無理にストレスかかえないでくださいね(>_<)
私は3日後2人目出産です!
お互い出産頑張りましょう(*^^*)

• えりのん

えりのん

Rmamaさんは私より赤ちゃん小さめだったんですね!
    エコーの誤差は多少あるとして、少ない方だったらどうしようといつも考えてしまいます。

食べても本当に赤ちゃんの体重増えないですよね。。
    週数はもう大丈夫だと思うので臓器とかはしっかりしてくれてると思うのですがやはり心配です。

Rmamaさん3日後に出産なんですね!頑張って下さい!応援しています(^-^)

• 8月15日
  • Rmama♡

Rmama♡

少ない場合も確かにありますが、
    十分な週数なので赤ちゃんも元気に産まれてくると思います(*^^*)
    赤ちゃん信じましょう♡
    今の医療は凄いので例え2000gギリギリか、切ってしまってもきちんと育ちます!大丈夫ですよ(^^)

ありがとうございます!
    頑張ります(*^^*)

• 8月15日
3児まま

小さいと言われると心配になりますよね😥
でも家の1番下は後期になってから、ずっと小さい小さい言われ続け、産まれて来る時も2500あるかないかだろうねって言われて、いざ産まれてみたら2800ありましたよ(笑)
こういう事もあるんで、あまり気にしないでくださいね😌✨

• えりのん

えりのん

毎回毎回言われるので、最初は気にしてなかったんですが、あまりにも増えないので心配になってきました。
    他の方の回答とか見てると大体エコーより小さめで産まれていたりするので2000gないかもと心配です(;_;)

• 8月15日
M❤︎

助産師さんに
バナナやタンパク質がいいと言ってました

• えりのん

えりのん

バナナとタンパク質ですね!
    なるべくたくさん摂るように頑張ってみます!

• 8月15日
あいちゅん

まめちゃんママと同じく、私もフルーツが大好きで…
悪阻の時期もフルーツ。今は夏バテでフルーツ。フルーツばかり食べているのが原因かは分かりませんが、いつも標準より大きい重さと言われてます(^^;;

• えりのん

えりのん

やはりフルーツがいいのですね!今からフルーツを多めに食べてみようと思います。
    果糖がいいとの事ですので、甘いフルーツがいいのかな?

• 8月15日
  • あいちゅん

あいちゅん

今の時期なら、スイカ、桃、梨、ぶどう、バナナと何でも食べてしまってます(^^;;
    私は鉄剤を飲んでいるので、便秘対策にもなるかなーと思って…

ただ、果物は体を冷やすからホドホドにしなさい。と母には注意されています(^^;;

• 8月16日
みさきママ

私も推定体重が小さいと言われましたが実際産まれたら下の子は3000g近くありました。うちは上の子も小さめだったので下の子が小さめと言われたときも体質かな?と医師から軽く言われました。実際そんな体質があるのかは分かりませんが私自身が小さいのでこんなもんなのかな?と思ってました。
体重以外はまママも赤ちゃんも元気なんですよね?それなら大丈夫です。あまり気にせず残りのマタニティライフを満喫してください。

• えりのん

えりのん

33週くらいから急に赤ちゃんの体重増加が少なくなったんです。今まで順調だったので余計心配してしまって。。
    エコーも大丈夫きっと測り方だよって頭の中では思うのですが気にしてしまってる自分がいます。
    毎週NSTして赤ちゃんも私も問題なく元気です。
    あまり小さすぎず産まれてくれる事を願うばかりです。

• 8月15日
megmeg

もしかしたら臍の緒になにか特徴があって、ちょっと栄養が行きにくい態勢になっているかもしれません。
私の子は30週くらいから小さめと言われていて、37週でNSTをして37w4dで胎動減少のため緊急帝王切開になりました。
先生たちは、胎動減少の理由をはじめ早期胎盤剥離などと疑いましたが、その様子はなく、結局臍の緒に特徴があり、首や足に巻いていたことが原因で大きくなれなかった子でした。
2088グラムで産まれましたが、今は7ヶ月で成長曲線も平均近くまで追いつき、離乳食もたくさん食べます。
NSTの様子と、お母さんにしか分からない赤ちゃんのサインである胎動には注意して、予定日まで迎えられるといいですね!
無事の出産を祈っています!!

• えりのん

えりのん

臍の緒の問題ですか!
    確かに後期になって急に増えなくなったのでおかしいなぁとは思うんです。きちんと食べてるし。。
    この前は増えたのに今回増えないのはなんでかな?って思いました。
    実際37週のNSTで始め胎動が少ないから甘いもの飲んでと言われ甘いジュースを飲んで胎動良くなったみたいです。

今まで臍の緒の事何も言われた事がないんですが、先生はエコーを見れば首に巻いてるとか分かるんでしょうか?

以前にお腹の中であまり成長しないなら早めに出した方がいいかもと言われましたが、38週になっても特にそういう話もありません。
    様子を見てるんですかね。

• 8月15日
hanatulip

私も毎回小ぶりちゃんと言われ、お腹をみてはこじんまりと言われてますが、それほどは気にしてなかったです。

34週6日で1900
35週6日で2100
そして、37週0日の今日検診予定です。

頸管短いのと張りが多いので、内服と自宅安静、外出禁止で、軽い家事のみOKと言われ27週からだったので、とにかく、週数ばかり気にしていたのもあるかもしれませんが(T^T

うちの先生はへその緒まいてるかとか、臍帯流速とかを毎回チェックして、赤ちゃんに栄養がちゃんといっているかどうかを説明しながら見せてくれます。
なので、ちゃんと栄養はいっているようなので、あまりにも小さいわけではないので、気にしないようにしていますよ!

今回三人目ですが、二人目のとき、37週1日で出産でしたが、直前の診察で2500あるかないかといわれてましたが、実際は2980グラムでしたし、頭の直径とか、お腹直径、大腿骨の長さで、推定を出しているので、個人差もあるし、誤差もあると思いますよ~。

でもちょっとでも大きくなって欲しい気持ち、よくわかります!
私はスイカや梨、ブドウとかを最近よく食べています!

お互いに、安産で健康な赤ちゃんを出産しましょうね!

• えりのん

えりのん

赤ちゃんの体重の増え方同じくらいですね。
    私の通っている産院の先生は臨月になってもエコーしかしてくれず、毎回小さいと言うけれど臍の緒の状態は見れくれたことないです。
    たくさん食べてねと言われるだけで(>_<)
    どうして増えてないのか分かれば安心なんですが、何が悪いのか分からないので本当に不安になります。

せめて2500gあればいいのですが(..)
    元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう!

• 8月15日
rinas

私も昨日38wの検診行って来ました!
2280gになってて、
小さくなってました(..)
不安ですよね

• えりのん

えりのん

小さくなってるとすごい不安ですよね(´・_・`)
    次は増えてるかな?どうかなって一週間気になって仕方ないです。
    お互いに次は増えてますように!

• 8月15日
mipokitty

果物がいいと聞きますよ♥
ほぼ毎日食べてます!

• えりのん

えりのん

果物ですね(^O^)
    少しづつ食べてみたいと思います。効果ありますように!

• 8月15日
megmeg

私の子は、臍の緒が一般的な子より少し長めで少し細く、ねじりが強く(過捻転)首に3周、足に1周巻いていて、大きくなることができませんでした。
臍の緒の特徴は、お母さんにはどうすることも出来ないし、大きくなれないのは、お母さんのせいじゃないんですよ。
たくさん食べても、あんまり関係ないです汗
臍の緒が首に巻いていても、2周までなら命には関わることではない場合が多いようですよ(^^)不安になってしまうことを言うようで、心苦しいのですが、首に巻いている臍の緒はエコーにうつらないことが多いです。それも赤ちゃんの態勢によると思うので、うつる場合もあるかもしれません。
早めに出した方がいいかも、と言われたことで心配になっちゃいますよね。胎動は、出産直前になると減る、ということはありません。お母さんにしか分からないサインなので、ちゃんと胎動があるかを気にするように過ごしてくださいね。

先生がNSTしても、帝王切開の話がないなら大丈夫なんだと思いますよ(^^)
リラックスして出産を迎えてくださいね〜

• えりのん

えりのん

そうですよね、お腹の臍の緒事はどうしようもないですよね。
    臍の緒が巻いていてもエコーにはうつらない事が多いんですね!
    一体どうして増えてくれないのか本当に心配になります。
    胎動も最近は特に敏感になってちょっと動いてない?と思うとお腹を揺らしては確認してしまいます。
    先生は多分週数もあるし、自然に産めるように様子を見てくれてるんだと思います。

心配しすぎもよくないので、出来るだけリラックス出来るように過ごします。
    ありがとうございます(>_<)

• 8月15日