※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ママ
妊娠・出産

貧血で倒れることがあり、出産の時のことが心配です。検査では異常なしです。貧血症状、どうすればいいでしょうか?

貧血で倒れてしまいました(;´Д`A
今日で3回目です。。
こんな状態で出産の時どうなってしまうのか不安になってきました。
先生にも話していますが、検査では異常ありません(。-_-。)
貧血症状、どうしたらいいでしょう??

コメント

おまめねこ

鉄分を摂って下さい!
鉄サプリも売ってますが、なるべくなら鉄分豊富な食材から摂れるといいです。
貧血で倒れた際、病院で鉄剤はもらいませんでしたか⁇
それを飲み切ったあともサプリや食材で補い続けた方がいいですよ。
妊娠中は特に貧血になりやすいので気を付けて下さいね(´・ω・`)

颯ママ

私もかなりの貧血で検査では毎回注意を受けてサプリでは補えなかったので先生に言われて検診のたびに鉄剤の注射してました(;´・ω・)

産後も何回か注射の為に産婦人科へ通っていました!!

お辛いですね、、、一度注射をお願いしてみてはいかがでしょうか!?
私はかなり改善されたまし꒰。・ω・`;꒱*:・

颯ママ

語尾がおかしくてすいません(;´・ω・)

改善されました!
です(;´・ω・)

まる子ママ

おまめねこさん♪
検査で異常がない為、様子見とのことで鉄剤はもらいませんでした(´Д` )
サプリ飲んでみます
ほうれん草、レバー、ヒジキあたりですかね?
気にして料理してみます(*^^*)

まる子ママ

颯ママさん♪
鉄剤の注射あるんですね!
ただ、病院で検査すると何も異常ないんです(。-_-。)
それでも3回も倒れてるので相談してみます、
訂正もありがとうございます♪

♥︎Amam♥︎

私も1人目の時4〜5回倒れました´д` ;
私も先生に話しましたが血圧も正常やからと言われなにもお薬も貰えずでした…
なので薬局とか西松屋で鉄分とかのサプリメントを色々試しましたが効いてるのかイマイチわからず出産まで我慢しました…

今3人目妊娠中なんでまた倒れないか不安です´д` ;

回答になってなくてすいません…

あやかーん

妊娠中期頃、10日に1回ぐらい倒れてました(。-_-。)検査で異常がないのであれば、脳貧血ではないでしょうか?妊娠中は血流量が増えるのに身体がついていけず、血液検査では何も問題がないのに貧血のような症状がでる事がよくありますよ。

先生に相談したところ、妊娠中は仕方ないからお腹をぶつけないように早めにしゃがみこんだりするしかないと言われました^^;

私は脳貧血になる前兆、ムカムカ、あくびが増える、目の前がチカチカするなどしたら早めにしゃがみこんだりするようにしていました。

といっても予防策はないので、可能であれば落ち着くまで1人での外出はできるだけ避けるなどした方がいいと思います。お大事にしてくださいね(*^^*)

ふう

血液検査で異常がなければそれは貧血ではないと思います。

もしや低血圧じゃないですか?
私は妊娠前から酷い低血圧(上が60、下が45…血圧だけ見たらほぼ死人)で、何度か倒れて救急車で運ばれました(^^;;

普段の血圧が正常でも「起立性低血圧(脳貧血)」という症状もあります。寝ている状態や座っている状態から立ち上がると、脳に血液を送れず一時的に貧血状態になることです。

対処法はいきなり立ち上がらないということです。特に寝ている姿勢から起き上がる時は、まず上半身をゆっくり起こし、その状態で最低でも1〜2分はじっとしていることが必要です。そしてゆっくり立ち上がると、脳貧血を防ぐことができます。

妊娠中は、女性ホルモンの影響で血管が拡張します。赤ちゃんに血液を送るため、血液量も1.5倍になるそうです。血管が広がっているのに血液を送り出すポンプの力が弱い(=血圧が低い)と、高いところに血液を送れないので、脳貧血になりやすくなるのです。

なので、動作はゆっくりと行うことや、血管が拡張しやすいお風呂などで倒れないように長風呂を控えるなどしてみてくださいね。

妊娠中期〜後期になるにつれて血圧が上昇していくので、徐々に症状は軽くなるはずですが、お大事になさってくださいね。

まる子ママ

♥︎あやまま♥︎さん♪
サプリメント、効果がよくわからないですよね(^^;;
とりあえず信じて飲んでみようと思います
お互いこれ以上倒れませんように☆

まる子ママ

あやかーんさん♪
10日に1回は大変でしたね(;´Д`A
脳貧血、なるほどです!!
でも予防策ないんですね(´Д` )
ただ、私も前兆あるので、しゃがみこみ、お腹を支えようと思います♪

まる子ママ

ふうさん♪
血圧は110-65くらいなので、基準だと思います( ´ ▽ ` )
ふうさんひくいですね∑(゚Д゚)
私の場合は脳貧血かもしれないですね、動作はゆっくり、意識してみます♪