※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
偏頭痛ママ
ココロ・悩み

中1の娘が高校生と付き合っていることで悩んでいます。性について心配し、過保護ではないかとも思っています。同じ悩みを持つ人はいますか?

中学1年の女子持ちのママです! 
娘がコソコソして家の外にでて自分のスマホで電話していました 
聞かれたくないから外に出てたと言われ 
言いにくいんだけど 彼氏できた 
と 突然言われました💦根は真面目で部活大好き!友達大好き!勉強大キライ!みたいな明るい娘です!好きな人の話などは聞いていたんですがどうやら彼氏とゆう人はなんと高校生とゆうんです………高校生が中学生と付き合う話ってあんまり聞いたことないしロリコンなのかなとも思いました ショック過ぎて今悩んでます 娘は流されやすい性格なので今まで好きだった人がいるのに高校生の人と付き合うって事になったと思うのですが…怖くて詳しく聞けないし…むしろ話してくれません 母親として心配なのが性についてです 生理がきているので妊娠する可能性は0ではありません 反抗期真っ最中なので更に話なんか聞いてくれません 
辛い思いや人に対する付き合い方は経験しなきゃわからない事だとはわかっているんですが……やっぱり心配です…しかもその彼氏とは話はしたことあるけど会ったことはないとゆうんです そんなの付き合ってんのかな?とにかくいろんな事が心配! 
私は過保護でしょうか?好きなようにさせたい気持ちもあるのですが…高校生と聞いてガッカクリきました…同じような悩みある人いませんか?

コメント

ash

母親としては偏頭痛ママさんの気持ちは
わかりますが、
今時結構中学校高校生の付き合いって多いですよ!
あんまり心配しすぎると娘さんに
嫌がられたりそれこそ話してくれなくなったり
すると思うので心配しつつ暖かい目で見守って
あげて欲しいです。難しいですけどね💧💧

むしろ彼氏とどーなのーー?って
恋バナできる親子関係になられてはいかがですか?
付き合ったりするのに口は出さないけど
避妊はしっかりね!って言ってあげたら
わかってくれると思いますよ♪

  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    今までは普通に恋話してたんですが…娘のなかで何かがあったんですかね?あまりくちにしなくなりました…まだまだ先の話だと思ってたんですが…もっと楽観的に考えるようにします💦回答ありがうございました

    • 10月14日
masaki

元中学教師です。
あくまで自分が関わった生徒達の話を元にですが…

中学生と高校生のカップルはざらにありました😅
会ったこともない、けど友達の紹介であったりネット上の繋がりであったり、いろいろなところから出会って付き合うというのは多いです。
1週間後には別れて違う子と付き合ってるのも日常茶飯事でした。

性については本当に心配なところですね。
実際に悲しい思いをした子を何人も見ました。
一概に高校生だからガッカリ、というのも相手がかわいそうですが😂娘さんを守ってあげられるのは親御さんだけですからね。
危ないことはしちゃダメだよ、
(相手のお家に迷惑になるから)親御さんがいない時は家にお邪魔したらダメだよ、
などとやんわりと伝えていくしかないのではないでしょうか??
あまり最初からガツガツ入ろうとすると今後話してくれなくなる場合もあるので、様子を見ながらのがいいと思います。
よくお子さんの表情を毎日見ていれば、何か変化があったら必ず表れますよ。
頑張って下さい!!

  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    やっぱりそうですよね💦自分の時もあったので…でも自分的にはまだまだ先の話だとばかり思っていました 田舎の中学で1クラス30人未満の中学校なので…まさか高校生だったのは!ってゆう気持ちでした!学校では避妊の話はするものなのでしょうか?

    • 10月14日
deleted user

今時ネットでいくらでも繋がれます。珍しくはないと思いますし、中学生と高校生ならロリコンではないです😅あった事無いって事は電話で話してる程度ってことですかね?それじゃ付き合ってるとは言えませんよねぇ🤔とりあえずこれから会うことになったとしても避妊だけはしなさい。なぜ避妊するべきかまで教えます。しない男はろくでもないからやめとけって助言はしときますかね。後は本人次第。でもせっかく隠さず言ってくれてるんですからあまり責めたりしないでほしいですね。中学生だって男は頭の中セックスですよ…あまり変わらないです😑

  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    ネット社会やっぱりこわいですよね!反抗期も一時的な事だとわかっていてもなんだかうまく受け止めてあげられなくて…機嫌がいい時はいろんな話をするのですが機嫌が悪いと返事もしないのもしょっちゅうです!心を大きく持ちたいです!できるかな?😭心配でたまらないです😭

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですよね…💧でも、子供って親が言ったことちゃんと聞いてるもんですよ。思春期は無視もしますよ、私もそうでした。でもちゃんと耳に入ってます😊女の子なら特に頭ごなしに否定するんでなく肯定、共感から入ればきちんと話してくれるんじゃないですかね!悪いことじゃないですもん。ただ、やる事やるなら守るとこ守れって傷つくのは女だって教えないとです。

    • 10月14日
  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    共感!!がんばってみます!ちょっと熱くなって言いすぎてしまったので反省してました💦広い心持ちたいです😵😵

    • 10月14日
オタママ

全然過保護じゃないと思います!
うちはまだ小3ですが「〇〇くんが好きだけど誰にも言わないで」とか言いはじめてきたので、スマホは高校生になってから、彼氏は高校卒業したら、としつこく言ってますが、寒いとかダサいとか言われます。

本当に彼氏できたら、連れてきてどんな彼かみないと賛成できません。まして話だけで会ったことないなんて・・

  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    すごくわかります!スマホは高校生になったらでいいと思います!家は田舎でどこに行くのも遠くに行かなきゃ遊ぶ場所がなかったりしたので居場所を確認するGPSのためにスマホもたせてたんですけどね💦 
    今は少し落ち着いてきましたが…いつかは親から離れる娘なのであまりクチダシしないで見守る事にします😭😭でもやっぱり心配💦

    • 10月14日
tanpopopon

中1はまだまだ正しい判断をできる年齢じゃないです😭相手が高校生となると…💦💦💦
ネットで出会ったってことは、本当に高校生なのかもわからないですよ😅何が目的かわからないです😅

過保護じゃないです…女の子ですし、怖い思いをしたらとりかえしがつかないです😭

  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    回答ありがとう御座います!娘の在校生らしいので本当に高校生らしいのですが… 青春を感じてほしい気持ちもありますがやつぱり勉強や部活を頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです😭恋をしちゃだめとは言いませんが…高校生????!!!!ってなってしまって……💦💦

    • 10月14日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    じゃあ近くにすんでるってことですかね!?それじゃ余計心配です😭

    学校に連絡してみたらどうでしょうか?卒業生でしたらまだその生徒を知っている先生もいると思いますし、全体で性教育をしてほしいと話せば学年集会の最後などで全体に話すなど時間をとってくれると思います!

    • 10月14日
  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    そうゆう手もありますね!アドバイスありがとう御座います!

    • 10月14日
eq

中2の息子の母です。
心配ですよね。
無知識が1番怖いと思っているのでうちは性に関して話しますよ^^

学校でも授業があるのかと
思いますが
うちの息子の場合聞いてなさそうなので^^;

そういう事を話したことがないよりも
ちょくちょく話していると
何かあった時も相談しやすいと思いますよ^ - ^

  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    回答ありがとう御座います! 
    どのように性について話してますか? 
    うちの娘に話した所で受け止めてくれるかわかりませんが……😭💦 
    さらっとゆったほうがいいのか…じっくり詳しくゆったほうがいいのか……

    • 10月14日
  • eq

    eq

    今はちょくちょくさらっと伝えますが
    初めて話した時は
    真面目に話し合いました。

    うちの場合は男なので
    やはり避妊に関してが主ですね。
    買う事自体が恥ずかしいと思うので避妊具の重要性
    安全日はないこと
    ちょっとだけ
    出してないから は関係ない

    避妊も百パーセントではないので
    失敗してしまった場合の後。

    そして堕胎の事。

    何より誰にも言えずにトイレ出産などは絶対に避けたいので色々話しました。

    うちの場合、嫌がらず話を聞いてくれますので
    じっくり話せますが
    難しい年頃なので
    聞いてくれなさそうなら
    さらっと
    伝え続けてみてはどうですかね^ - ^

    • 10月14日
  • 偏頭痛ママ

    偏頭痛ママ

    私も真剣に話してみたいと思います! 
    アドバイスありがとう御座いました!

    • 10月14日
こってぃ

私が中学の時、高校生とは付き合ってませんでしたが彼氏がいました。親にはバレたくなかったですね。親は色々聞いてきましたが…正直ウザかったです。でも、その時「誰誰とはやめろ」などは言われなかったです。「信じてるから大丈夫だとは思うんだけど、避妊はしなさいね」と言われました。
避妊とは、避妊しなかったらどうなるか、避妊しない男はロクでもないやつだ、と言われました。

その後も色んな人と付き合い、身体だけの人もいましたが、避妊だけはしてきました。

過干渉になる前に、約束だけ決めるのはいかがですか?