※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

11月下旬に出産予定の方・去年出産した方へのお宮参りに関する質問です。お宮参りの時期や服装、両家の対応、撮影場所、準備などについて教えてください。

11月下旬頃の出産の方・又は去年出産した方に質問です☺🎵

お宮参りのことでご質問です*_ _)♪

①何月頃やりましたか?もし、100日と一緒にやったとかいう方がいらっしゃったら、1日の流れを教えてもらえると嬉しいです(^-^)
(11月月下旬だと、お宮参りの時期は気温的に大丈夫なのか年末の時期なので悩んでまして、、)
②赤ちゃんの服装は、洋装?和装?
(洋服の画像がありましたら、差し支えなければ見せて頂けると有難いです(>_<。))
③お母さんの服装は赤ちゃんに合わせましたか?
④両家のご両親はどうされましたか?
⑤どこのフォトスタジオで撮影しましたか?
⑥お宮参りをするにあたって、こんなことしておけば良かったなあってことがあったら教えてください。

沢山質問がありますが、宜しくお願いします(っ´ω`c)♡

コメント

ぱっぱっぱー

去年の11/27に出産しました😊

お宮参りは1月中ばにやりました!
おくるみで包んで神社内も暖かかったし子供もずっと寝てくれてたのでスムーズにいき30分ほどで終わりました😊✨
服はベビードレスにおくるみの下に薄手の毛布巻いておくるみで包みました!

私の服装はワンピース買うのがめんどくさくて仕事用のスーツで行きました。

お義母さんだけお宮参り一緒に行きました☺️

お宮参り前に朝市スタジオアリスで子供のみと家族写真を撮りました!

正直お宮参りの時はまだ笑ったりあんまりしなかったりすぐ寝てしまうので、全て100日祝いと合わせてすれば良かったなーと後悔して降ります(笑)
スタジオアリスのカメラマンさんも結構100日辺りになるとあやすと笑うのでいい写真撮れたりするので皆さんその時に合わせてされる方が多いですよ〜〜と言われました😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません(>_<。)

コメントありがとうございます(^-^)
    お宮参りは1月半ばににやったのですね!
    神社内も暖かいのなら安心です。
    赤ちゃんのお洋服はベビードレスにして、おくるみの下に薄手の毛布を巻いて暖かくしてあげてたのですね。

わたしもスーツにしたいなって思ってるのですが、体重が増えてるので着れそうにないです(>_<。)笑

お義母様だけの参加だったのですね。

スタジオアリスで撮影されたんですね!祝い着はスタジオアリスさんでレンタルされたとかですか?

なるほど!眠ってることが多いのですね!
    確かに笑顔になってくれるなら、100日と一緒にやるのもいいですね(*´∀`*)

• 10月16日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

何処でもそうなのかはわかりませんが、私の行った神社では大人と赤ちゃんが鉢合わせないように部屋が設けられており部屋内も暖房が効いて居て暖かかったです( ˊᵕˋ* )

朝スタジオアリスで撮影し、レンタルしました!

スタジオアリスの方も頑張って笑うようにしてくれたりしてくれましたが中々笑顔にならずでしかめっ面なお写真ばっかりになりました…(笑)
    それはそれで可愛いですが😍💓親バカ(笑)

100日頃はよく笑うようになりますよ( ˊᵕˋ* )

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人と赤ちゃんが鉢合わせないようなするものなのか知らなかったので勉強になります*_ _)

祝い着のレンタルもされたのですね(*^^*)

しかめっ面も我が子だと尚更かわいいですよね(っ´ω`c)
    1ヶ月での撮影もお宮参りの時にしかしっかり出来ないですし、思い出にもなりますよね(ノ)'ω`(ヾ)

100日となるとそんな違いがあるんですね☺✨
    ありがとうございました(^-^)♪

• 10月16日