※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

4ヶ月の息子は昼寝1〜2時間、授乳後に遊び、眠くなるとおっぱいを欲しがり、夜は1〜2回起きます。知人の3ヶ月半の赤ちゃんは7kgで、母乳やミルクが足りていないのではと言われました。皆さまのお子様はいかがですか?

4ヶ月で66cm/6.6kgの息子がいます。あまり長く寝ないので、昼寝は1〜2時間。
1〜2時間昼寝→授乳→1〜2時間遊ぶ→眠くなりおっぱいを要求→5分ほど吸って昼寝→繰り返し。夜は1〜2回起きます。
今日知人と会い、息子より22日ほどあとに生まれた赤ちゃんと初対面しました。既に7kgを越えていそうとのこと(3ヶ月半)
その話を母にしてみたところ「4ヶ月で1時間くらいしか寝ないし、体重6キロ強って、母乳とかミルクが足りてないんじゃない?」と言われました。
皆さまのお子様はいかがですか?

コメント

ひなまま

こんばんは‼

4ヶ月で7kg
完ミで160mlを6回
昼寝は長くて1時間です。

参考までに♪

• らい

らい

7キロあるのですね(°_°)すくすくと育っていらっしゃる!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月14日
saorunadaeng

産まれた時の身長体重にもよると思います!子供の成長は、個人差があるので、一概に足りないとは言えないかと、、、色々言われると不安になりますよね>_<

• らい

らい

出生時は3000gを少し超えるくらいでした。生まれた時からたくさん飲む子なのですが…。

• 8月14日
azusa

4ヶ月ちょうどのときは
身長65cm
体重7600g
でした😊💕

母乳よりの混合でミルクは120mlを夕方と寝る前に足しています。

• らい

らい

なるほど、寝る前にしっかり飲ませてしっかり寝てもらうほうがいいかもしれませんね~_~;

• 8月14日
springK

曲線の範囲に入っていますが、
ウチの息子も、標準より小さめちゃん。
しっかり前に比べて、大きくなって
いれば、問題ないそうです。
離乳食食べれば、更に成長するでしょうから
他と比べず、気長に行きましょう

• らい

らい

身長体重ともに成長曲線のほぼ真ん中なので標準なのかな〜とは思うのですが、周りに指摘されるとついつい悩んでしまいますね~_~;

• 8月14日
黄緑子

毎回起きると泣いてますか?
ただ、短い時間しか寝ないで、あとは泣かずに遊んでることもあって、機嫌がいいなら問題無いと思いますよ!!

すぐに泣いて寝ないなら、足りてないのかもしれませんが、体重が曲線内に増加してれば気にしなくても大丈夫!!

• らい

らい

それが、びっくりするくらいニコニコするんです。気づいたらキャッキャ言いながら起きているような。たまに泣いて起きてくることもあります。
    そうですよね^^;なんのための成長曲線(基準)なのか…。

• 8月14日