※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
子育て・グッズ

2歳のお子さんを育てるママさんの生活リズムについて相談です。お昼寝のタイミングや寝かしつけについて困っています。

何度かこの手の質問させてもらってるんですが、再びすみません(›´ω`‹ )

2歳過ぎの、同じくらいのお子さんを育てるママさん!
まだお昼寝したりしてますか?

してるよ!って方も、してないよ!って方も、
保育園行ってるよ!って方も、行ってないよ!って方も
生活リズムどんな感じか教えてください(「・ω・)「

ちなみにうちは、
6:40〜7:00 起床
7:30 朝ごはん
9:30〜遊んだり、出かけたり
12:00 昼ごはん
13:30〜14:30 昼寝
15:00 室内遊びメイン
17:00 お風呂
18:00 夕飯
20:30 就寝

このパターンです(°▽°)
お昼寝は、お出かけした帰りは自然とチャイルドシートで爆睡ですが、家では寝かしつけない限りはずっと遊びます。
でも寝かさないと16:00過ぎあたり、私が夕飯作ってる間に寝落ちしてしまい、それでは困るので寝かしつけてます。
寝かしつけると10分ほどで寝るので、眠いには眠いんだと思うんですけどね…( ˙༥˙ )

コメント

naami

まだ昼寝しています。
午前中なら11時頃から、
午後なら14時頃から2時間前後寝ます。

保育園はまだ行っていません。

7:30 起床、朝ごはん
洗濯
買い物(昼寝)
12:30 お昼ごはん
室内遊び、家事
14:00 昼寝、私の自由時間
17:00 夜ごはんの支度
18:30 夜ごはん
テレビ見たり遊んだり
20:30 お風呂
21:00 就寝

といった感じです。

  • みったんママ❁︎

    みったんママ❁︎

    コメントありがとうございます!
    やっぱりまだお昼寝しますよね?
    午後に昼寝2時間くらいしたとしても、夜の寝つきにあまり変化はないですか?(°▽°)

    • 10月14日
  • naami

    naami

    うちの子はとにかくよく寝る子で、
    たくさん寝ても
    その分お散歩したりよく遊べば
    夜もすんなり寝ます。

    基本毎日2〜3時間は寝るので^^;

    • 10月15日
  • みったんママ❁︎

    みったんママ❁︎

    素敵♡
    寝る子はぐんぐん育ちますね☺️✨
    うちの子もよく寝るので、昼寝も起こさないと、夜寝るのが遅くなり、朝がぐっとズレて、起こしても起こしても起きなくなってしまって💦💦

    • 10月15日
2児mama🌸

保育園行ってません(*ˊ˘ˋ*)

6:30〜7:30 起床
8:00 朝ごはん
11:30 お昼ご飯
12:30(13:00)〜15:00 お昼寝
15:00 おやつ
19:00 夜ご飯
20:00 お風呂
21:00〜22:00 就寝

って感じです( *´꒳`*)੭⁾⁾

  • みったんママ❁︎

    みったんママ❁︎

    コメントありがとうございます!
    お昼寝しっかりいいですね☺️
    私もそのくらい寝かせて、その間にやることやっちゃいたいのですが、娘はしっかり寝ると夜寝つきが最悪になるので、1時間程度で起こしちゃいます💦

    • 10月14日
deleted user

お昼寝してます~まさに今!
保育園は行ってないです😊

うちは、
6時半過~7時くらい 起床
すぐ朝ごはん(おあよーまんまは?とすぐ言うので)
8時 Eテレ(いないいないばぁ終わったら、ニュースに回す)・室内で遊ぶ
9時半~10時 お外へ出発(二時間弱は出る)
だいたい公園、まとめ買いの日は少し公園→スーパー
12時前後 お昼ご飯
13時頃から長くて16時頃までお昼寝
短いと1時間半くらいで起きます
起きたら、おやつ(食べないときが多い)、庭で遊ぶor公園or家の中で遊ぶ
19時 夜ご飯
20時 お風呂
21時から22時 就寝

主人の休みの時や歯科検診など無い時はだいたいこんな感じです😊
本当はもっと早く寝かせたいのでお昼寝時間などリズム整えてみたのですが何やっても21時前には寝てくれず…みったんママさんの就寝時間は理想的でいいなぁ~と感じます✨
夕方に寝落ちだけは避けたいですよね💦
でも、寝かしつけして寝てくれるならまだ良いかなと思います😊
楽しくて寝たくなくなるのではないですかね?
寝落夕方の早いうちに寝落ちしてしまうならまだお昼寝は必要なのかなぁと思いますし😊
お昼寝なくしていきたいのですか?

  • みったんママ❁︎

    みったんママ❁︎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…寝落ちしちゃうんです(›´ω`‹ )
    夕方に寝落ちされると、夜の寝つきが最悪になってしまうので、やっぱり昼間に寝てもらいたくて💦
    昼間に寝たとしても、昼寝時間が長いとそれもそれで夜寝ないので、コントロールしないといけない感じです😭
    お昼寝はしててくれると、その間に夕飯の準備ある程度したり、家事したりできるのでしてもらいたい派ですが…昼食後、楽しく遊びだした最中に寝かしつけることになってしまうのが申し訳なかったり💨

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コントロール大変ですよね💦

    そういうことですか😊
    確かに遊び始めた所だと申し訳ないですよね…食べてすぐ寝てくれたらいいですけどそうはいかないですもんね😅
    娘は寝るときに絵本1冊読んでからってことにしてるので、何か遊び途中のものあったら、お昼寝起きたらまた遊ぼ?片付けないで置いていいよ~と声かけて絵本読んで寝ます😅
    出来ないときもありますし、どこまで理解してるかは分かりませんが😅

    • 10月14日
  • みったんママ❁︎

    みったんママ❁︎

    そうなんですよ…😭
    食べてすぐだと胃にも良くないかなと思って、少し起きてる時間つくってるんですけど、すると楽しくなってきた頃に昼寝の時間になってしまって💦
    家の事情でごはん時間を早めたり出来なかったりするので、難しくて😢
    いっそ昼寝なし…とも悩んだりしてるんですが、夕方寝落ちってなるとやっぱり必要だなと。

    私も、また起きてからたくさん遊ぼうね!と説明するんですけど、本人納得してなさそうな顔してるので、余計に😢😢笑笑

    • 10月15日
ゆきあやママ

上の子は保育園行ってます😄

私達は

6時30分から7時30分→起床

7時30分から8時30分→着替え、朝食、保育園の荷物の確認

8時45分から16時00分→保育園
その間に、買い物や色々と。

16時00頃→お迎え

18時00分→お風呂

19時00分→夕飯

20時00から20時30分
歯磨きなど。

21時00分→就寝

  • みったんママ❁︎

    みったんママ❁︎

    コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど…お2人の子育てお疲れ様です☺️☺️
    お風呂が夕飯前の方いらっしゃって少し興奮しました(笑)
    朝の1時間の間が大変そう!と、色々と妄想しました…私も娘が保育園に入れるかも、という状況なので、参考になりました!

    • 10月14日