※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らに
家族・旦那

愚痴です。独身アラフォーの義姉がいる方で、干渉がすごい方いますか?私…

愚痴です。すみません。
独身アラフォーの義姉がいる方で、干渉がすごい方いますか?

私の義姉は、私の妊娠がわかってからいろんな人に声をかけてお下がりを集めてます。私の知らない人達から、私達夫婦に相談なくもらっておいて「〇〇もらったから礼をしっかりしてね。礼儀だから。」「子供が産まれるとお金がかかる利用できるものは利用しないと。」と言われます。
さらに、何でも把握していたい性分のようで、検診の結果や私が実家に帰省する予定も把握したいようなんです。

旦那も引いてますが、「良かれと思って心配してやってくれてる。物はとりあえずもらっておけばいい。子育てに干渉してきたらガツンと言うけど、物もらうくらいは大目にみよう」と私をなだめます。

お金が浮くとか、心配してくれているのは十分承知してますが。何故か腑に落ちません。

妊娠5週頃には、ベビーベッド、洋服、マタニティウェア、ベビーバスを。
妊娠10週頃には、歩行器、ゆりかご、チャイルドシート、おまる、腹帯…

お下がりのおまるとか信じられません。
リサイクルショップのチャイルドシートだって、使用期間あるのにそれを無視したものを使えなんて信じられません。

義母が過干渉なのは百歩譲ってわかります。
義姉が過干渉なのですが異常だと思うのです。

こんな感じの方、他にいらっしゃいませんか?
もっと過激な方がいたら励まされます。

コメント

スヌーピー

知らない他人からのおさがり
使いたくないです(>_<)

• らに

らに

そうですよね。他人のお下がりを使えなんて良く言えるなと思って驚きました。

• 10月14日
maman

失礼ですが、凄すぎてとうちの義姉に似てるなと笑ってしまいました😅
うちの義姉も物もそうですが、子育てしたいしたいが凄過ぎて、しんどいです💧
物は新品をくれるのでありがたいんですが、義姉好みを突きつけられるのが迷惑、私が体調崩したと聞けば何が何でも子供の世話をしに来ようとする、もしくは、義実家に来いという。
一回買い物中に倒れて救急車で運ばれた翌日、実家で休んでたら「今すぐ義実家に子供預けてゆっくりしなさい!」と言われ、無理やり子供連れてかれそうになったので、身体しんどいけど私も一緒に義実家へ。全然休めず、体調戻らず…無理くり夕方までおらされ、早く義家族と離れたかったのについてきて、途中喧嘩になりました。それでも無事帰れるかどうか見張ってる!!と言うので、子供抱えてダッシュで逃げました😅
その後家に帰って携帯みると、メールがジャンジャカ来ていて、「無事帰ったか?」「まだ連絡ないけどどこにいる?」「今すぐ連絡ください!心配です」と何通も入ってて、恐怖しかなかったです😱😱😱
とか、つわりでしんどい時に連れてかれ、真っ暗になるまで帰って来ず、連絡しても電話に出ない、家の前で待ってたら自転車のカゴに乗せられて爆睡してる我が子が帰ってきてるのに怒り心頭!!その時も義姉はニコニコして「ここまで迎えに来てもらわなくても、私に気を遣わなくていいから部屋で休んでてくれてよかったのに〜」と、義姉に気を遣って私が家の前で待ってると思い込んでいたり…
独身実家暮らし彼氏今までなしアラフォー…うちの義姉はこんな感じです💧
まだまだ話せばキリがないですが💧
お互い苦労しますね。
でも、ひとつ言えるのは、子供の事を1番に何でも買ったり決めたりを楽しみにしてるのは私たち親です!
親が嫌だと思う事、本当はこうしたいとか、これ買いたいとかは、自分達が決めていいと思います!!
なので、あまりに目に余るなら、ガツンと言っていいと思います!!
私も今まで義母と義姉に好き勝手されて子供も危険な目に合わされて、2人に腹立ったのはもちろんですが、義家族だから言いにくいからって、子供を危険な目に合わされかけたり、親の楽しみを先越したり、子供の事を勝手に決めたりって、それってないなと思います!
「言わなくてもわかってるはず!」って通じないと痛感してからは、もうすごいドライな対応になりましたよ(>_<)
こういう義家族はヒートアップするので、ストレスでしんどくなる前に、親の私を差し置いて勝手に決められることを阻止した方がいいかと思います(>_<)
前までは「義家族だし仲良くしとかないと…我慢しないと」と思ってましたが、子供がついに危ない目に合わされかけてからは、嫁は嫌われてもいいし、嫌われたなら、逆に疎遠になれてラッキーくらいに思えるようになりました!
旦那さんは産まれた時から義家族と暮らして生活してきたからそこまでストレスはないでしょうけど、こちらは考えからして違うので、旦那さんや義父さんにそんな言われ方されても、そうさせてくれるくらい距離感保ててて、出しゃばってこないなら出来るけど、そうじゃないなら無理なもんは無理です!!
らにさんに言うんじゃなくて、義姉の行動を注意してくれって感じですよね。

めちゃくちゃ私の愚痴で長くなってすみません💦
めっちゃ気持ち共感できたのと、らにさんが1番に子供さんのことを決められるように応援したくてコメントしちゃいました💦

• らに

らに

ありがとうございます!
    同じ状況の方がいてとても心強いです。

体調が悪い時の過干渉、メールがジャンジャン来る感じ、子育てに参加したい感、すごく似てます!恐怖ですよね!わかります!

私の義姉も「アラフォー独身彼氏なし無職実家暮らし」で結婚、出産、自立すら諦めているようで、自分のできないことを私達にしている感じがします。最近は手編みのお包みを編み出したみたいで、あなたの子供は私の子供と言わんばかりです。本当にジャイアンです。

もともと旦那に対しても、姉ではなく親の様に接していてるので予想通りなのですが…

でも、今の状況は親としての楽しみを奪われている気がしてすごく悔しいです。
    生まれてくれるのまでの10ヶ月間も悪阻と戦いながらできる準備をするのもそれも楽しみなのに。「悪阻で大変だろうから」と何でもかんでもされては嫌になります。

はーmama*さんのように、お子さんを危ない目に合わせられたら黙ってはいられないですね。ただ、そっと見守ってほしいただそれだけなんです。本当に協力してほしい時はお願いするし無理に関わらないでほしいですよね。

はーmama*さんはガツンと言って、お義姉さんと険悪になったりはないですか?ガツンと言ってお義姉さんは理解してくれてますか?

色々とすみません。可能であれば教えていただきたいです。

• 10月15日
  • maman

maman

ホント今1番体調辛い時期なのに、余計なお世話、過干渉と、迷惑行為すぎますね💦
    めちゃくちゃ共感です💦
    ストレスでも悪阻酷くなるので、ここまでされるなら、一度旦那さんに本音をぶつけてみて、義姉さんに言ってしまってもいいと思います(>_<)
    私んとこも旦那と義姉が歳離れていて、旦那にとっても姉というより母親に近い感じだったみたいです(>_<)
    子供も産まれて、初めはずっとありがたく思おうと思ってたんですが、らにさんのおっしゃる通り、元々から世話焼き過ぎなのもですが、自分が結婚、出産、自立、子育てを諦めてるからか、私達家族を自分がお世話してるかのように扱ってきたり、休みの度に予定入れようとしたり…そこに義母も加担して、「義姉に会わせてあげて。世話させてあげて」と連絡きたり、顔合わせる度に言われまくりました。
    産まれてきて赤ちゃんを可愛がりたい気持ちもわかりますが、何より私も産後の身体がしんどいのに、そんなんは考えてくれないんですよね。経験ないからそんなん分からないんでしょうが、迷惑極まりないです。
    2人目産まれてからも、義母、義姉のフィーバーがすごく、挙げ句の果てに無理やり上の子ですが、自転車のカゴに乗せて連れて帰られたので、堪忍袋の尾が切れて、「もう勝手なことしないでください!!」と怒りながら伝え、旦那からも、「〇〇(私)に許可なく勝手なことするな。連れて帰ったり予定入れようとするな。俺がいない時はもう行かない。お昼しか会わない(義姉がいる時間に合わせろと、いつも夜に行ってました)。毎回〇〇(私)に姉に会わせろとか世話させろとか言うな!」と全部言ってもらいました!
    もうこれも2回くらいキレてます。
    直接言ってからは最初は気まずい感じでしたが、何年もすれば、「別にこの人らに好かれてもメリットないし、またフィーバーされるだけで迷惑なだけ」とわかってからは、私から媚も売らないし、愛想もしません。
    理解してるかはわかりませんが、義姉のしてることはおままごとの延長なんですよね💧
    私は毎日必死にこの子達を育ててるのに、おままごと感覚でされると困りますし、そんな甘い考えで、私の子供をおままごと扱いされることが許せないので、どんな対応されても私が割り切ってます。
    むしろ向こうは何とか子供と私に好かれようとしてますが、何されても会う回数は増やしません。
    物はもらえるけど、要らないものや気に入らないのは使いません。

ホント、ただただ見守ってて欲しいだけで、何か大変で頼りたい時は頼るけど、こんなけズカズカ来られると、縁切りたくなるし、子供も近づけたくなくなります😩

義母でも迷惑なのに、小姑がしゃしゃり出てくるとか、最悪ですよね💧
    しかも周りが見えてない。空気読めない💧
    こんなけ我慢してるなら、直接言ってもいいというか、言った方がいい気がします(>_<)
    それで気まずくなっても、こちらも会う回数少なくなってラッキーだし、向こうは会えないから対応変えるだろうし、良い意味で良い距離感保てるんじゃないですかね??
    悪阻、長い妊娠期間、壮絶な出産、大変な子育てがある中で、子供のことを1番に出来るのが親だし、その楽しみをわからず、【助けてる】【お世話】と言いながら摘むのは本当にありがた迷惑です!し、ヒートアップしますよ💦
    義姉や義母とギクシャクするとか思ってましたが、ギクシャクさせることしてるのは向こうだし、何で私が我慢しなあかんねん!!と思ってからは嫌なことは嫌というようにしてます。
    ハッキリ言わないと通じない性格の人らなので、言いにくくてもストレスなるよりはそうしようとするようになりました(^^;;
    またまた長くなってすみません💦

• 10月15日
  • らに

らに

ありがとうございます。
    本当に同じ様な境遇の方がいて嬉しいです。

義母&義姉の両方というのもキツイですね。お義姉さんに合わせて会いに連れて行くのもしんどいすぎます。
    別世帯なわけですし、こちらはこちらの生活をしたいですよね。
    「おままごと」本当にそう思います。本当に何かあった時の責任は親である私達。責任も取れないのに「可愛いから」「自分ができないから」「自分のことのように楽しみだから」って言う自己中な感情で関わらないでほしいです。

でも、旦那様がはーmama*さんの味方してくれてありがたいですね。うちの旦那にはまだ深刻さが伝わっていなくて、もっと伝えなきゃです。
    はーmama*さんのお義姉さんと同じく、義姉もハッキリ言わないと通じない人なので割り切って言わなきゃです。多分、自分が正しいと思ってるので逆ギレしてスネると思いますが気にしてちゃダメですね。

• 10月16日
  • maman

maman

お礼遅くなって今更すみません💦
    グッドアンサーありがとうございます!!
    あれから大丈夫ですか??
    可愛がってくれるのは本当に良いことだしありがたいんでしょうが、「おままごと」「自分が出来ない代わり」にこの世で1番大事な我が子を、言うて悪いですが他人にそうされると腹立ちますよね。
    私の旦那も、3年かかって、更に目の当たりにして私も号泣して訴えたので、ようやくわかってくれて、味方になってくれました💦
    らにさんの義姉さんが逆ギレしたりスネるのって、私たちからしたら「何でそうなる?」としか言えないですし、それなら養子をお考えくださいって感じですよね。
    でも、これは本当にハッキリ言わせることをしている義姉さんが悪いですよ。親の私たちの気持ち考えず、良いところばっかり取り上げようとしてるんですもんね。
    らにさんも旦那さんが味方になって、ストレスなく義姉さんのことを考えることのない日が来ますように(>_<)‼︎
    遅くなってすみませんでした💦

• 10月21日
ももちん

独身こじらせた小姑、、恐ろしいですね😱😱
私は小姑がいませんが、従姉妹がまさにそれをやってて皆ドン引きしてます😅

• らに

らに

従姉妹というのもすごいですね。
    引いちゃいますよね。。。

• 10月14日
nana

あまり早くに用意するものではないと、よく言うんですけどね~……と
常識が無いと遠回しに伝えたらどうですかね??

• らに

らに

本当にそうなんです。
    「安定期じゃないので」と色んな場面で言ってたんですけど全くです。

• 10月14日
  • nana

nana

手強い相手ですね💧
    私にも頂く所があるから
    もう、要らないです~はダメですかね??(笑)

• 10月14日
  • らに

らに

「甥っ子や友達から出産祝いでもらう予定なんです。」って抑止の為に言ったんですが、聞いてたのか聞いてないのか全く伝わってないんですよね。
    自分がやりたい気持ちが強すぎて。手がつけられません。

• 10月14日
  • nana

nana

もぉ、やらせるだけやらせるしかない感じですね😱💦お姉さんは自分の事の様に嬉しく、楽しみなのでしょうね😊🍀

• 10月14日
ちな

すごい変わった義姉さんですね(^^;)
まだ若いですが義妹はかなり娘を可愛がってくれて、お宮参りやお食い初めなどの行事は必ず参加してくれますし、独身でお金も自由に使えるので色々買ってくれようとします。

でも
我が家の収納にも限りがある
大きなものは使わない場合むしろ処分にお金がかかる
夫婦で厳選したものを与えてあげたい
と理由をきちんと伝えて、ものを買い与えるのは遠慮してもらってます。

物によっては中古はいやですよね。自分の知ってる方が使っていたものならまだしも知らない人が使っていたものは抵抗あります。。。
妊娠初期からそれだと先が思いやられますね( ; ; )

• らに

らに

そうですよね。普通は理由を話せば理解してくれると思うのですが、義姉は聞く耳持たないのです。

「あんた達のためにやってる。」「親切でやってるのに邪険に扱うのか」と過剰に反応するんです。

収納の事や買う楽しみもあるんですけどね。こちらの都合は無視してる感じがします。

• 10月14日

義姉さん凄いですね。

うちは子育てとか子どもの事は一切知らない30歳独身、友達なし、彼氏なしの何も知らない義姉がいます😅
ちなみに統合失調症持ちです。

逆に子どもの事何も知らないのに
変に関わろうとしたり、
妊婦の事全然わからないから
散々私をつかったので
義親に義姉とは縁を切りたいですと
言いに行きましたよ❁︎

今は全く関わらずに過ごせてます( ˊᵕˋ )

• らに

らに

義親に話してうまくいったんですね。羨ましい。
    私の場合は、義父が自分の兄弟と絶縁になった過去があり私達には「義姉とは何があっても仲良く」と言うんです。

妊娠や子育て知らないのに変に関わろうとするのは怖いですよね。
    程よい距離を取ってくれたら嫌な気はしないのに。。。
    自分ができない事を私達がしてるから嫉妬しているんだと周りに言われますが、嫌ですよね。

• 10月14日

退会ユーザー

うちも義父は弟と縁が切れてました!
    最近20年振りに連絡を取ったようですが😅
    自分がうまくいかなかったから
    子どもらには上手くいって欲しいなんて説得力ないのに良く言えましたね😧笑

妊娠中私が使われるのはまだしも
    (送り迎えをしょっちゅうさせられるし、職場の営業はしつこいし、私への暴言も酷かったです。)
    産まれた日に新生児室に何度も侵入したり(親も立ち入り禁止だし、産まれたばかりの子がたくさんいるから外の菌を持ってきたらダメなのに)
    産まれて間もない息子に自分が1週間前に作った栗きんとんを食べさそうとしたり
    何も知らないのにズカズカといくし
    出産祝いはなしだし😅

言わなきゃ。守らなきゃ。と
    思いました😅!
    嫌われても良い!とにかくなんでも良いから義姉と関わりたくなくて😅

後、将来義姉の面倒見るとか嫌なので😅
    (ちなみに兄弟はもう1人長男がいます)

• 10月14日
  • らに

らに

強烈なお義姉さんですね。
    生まれた日にそんなことされたら、我慢できないですね。
    「守らなきゃ。」ってなります。

私も嫌われてもいいんです。私への不満が旦那にいくんです。そうすると旦那の機嫌が悪くなり、夫婦喧嘩になるのが嫌なんです。旦那の願いは私と義姉が仲良くしてほしいなので。

そして、義姉は家事手伝いなので将来は身内が私達だけになるんですよね。はぁ。

• 10月14日
  • ピノキオ

ピノキオ

横から失礼します。
    家も全く同じような義妹がいます。

人形やペットのように息子を扱うので凄い嫌で、お金はあるので色々買ってきては自分の都合で(仕事おわりにの夜遅くに来てその場であけてー!とおしつけ)「つかってよ!」と、強制していく自分勝手な人です。
    産後も病室来ても私は無視、ひたすら写真を撮り(私だってとりたいけどしんどくてとれないのに)、まだ痛くて動けない私をみて「産んだ跡も、まだ痛いの?」と。そして、なぜかお宮参りは家の両親より義妹の休みの日に優先。

大嫌いです。
    仕事も義母に毎日送り迎えしてもらってるような何もできないくせに、私が嫁らしくないとか、もっと嫁らしくしろ。とか。義母を大事にしろ、とか。

義母もあり得ない人なので今はどちらとも距離を置いてます

• 10月14日

退会ユーザー

旦那さんの言ってる事もわかりますよ。らにさんだって自分の親や兄弟の事はよくわかると思います。
    旦那さんが嫌な思いしたとしてもらにさん的には日常茶飯事だったりするし、冗談だったら冗談だと理解できたりします。

結局他人なんですから、
    旦那さんが義家族から、らにさんを守ってあげないとらにさんと義家族が
    上手くいくなんて相当初めから気が合うとかじゃない限り中々できないです。

旦那さんが義家族の行動や発言に
    我慢ができたとしてもらにさんから
    したら他人なんです。
    そこを理解してもらう事から始めましょう!

口だけで仲良くして欲しいなんて
    旦那さんはらにさんに負担をかけすぎですよ。

私は仲良くしようと沢山努力したけど
    他人の私からしたら理解できないことが多すぎて疲れちゃった。と言い
    旦那に話を聞いてもらいました。
    夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?( ˊᵕˋ )

• 10月14日

退会ユーザー

コメントありがとうございます😊
    同じ目にあってる方初めて出会いました😅
    うちもお金はあるんです。
    ドケチなので何も買ってきた事はないですし😅私が産んだその日帰りに単独事故したらしいですが、その車の修理費を私達に請求してきましたが😅笑

距離置くのが一番です❁︎
    お金はこっちに使わなくて良いので
    しっかり貯めてこっちには迷惑かけないように生きて、介護が必要となれば
    老人ホームなり施設なり入り
    最後まで看取って欲しいです😅

私の切実な願いです( ˊᵕˋ )笑

• 10月14日
  • らに

らに

旦那にもう少し訴えてみたいと思います!
    口だけで仲良くなんて簡単に言えるけど、他人同士がそれをするって相当なことですよね。旦那のお姉さんだから努力はしますが限界があります。

ありがとうございます!とてもスッキリしました!!

• 10月14日

退会ユーザー

無理はしないでくださいね❁︎
    旦那と結婚して、姑で悩まされるならもちろん。なぜ義姉がでてくるんだ!って言う問題ですよね😭!笑

夫婦でまず話を煮詰めて、
    揉めたりもするでしょうが
    負けずにしっかり煮詰めて!
    家族の問題これからの問題ですから!
    早めに解決する事願ってます( ˊᵕˋ )

• 10月14日
  • らに

らに

ありがとうございます!
    何で義姉でなんだ。って感じです。

夫婦で決めて貫きたいと思います。
    義姉も家族ですが、まず大事なのは旦那と生まれてくる子との家族なので平和に暮らせるように早めに解決したいです!頑張ります!

• 10月14日
  • ピノキオ

ピノキオ

え、修理代の請求…。ビックリです💦💦
    ほんと、その通りです、こちらにお金は使わなくて良いので自分のために貯めて下さい!って感じです

車を買わないから義母が送り迎え、無理だと旦那にtellがかかってきます。こっちは休日で出かけてるのに😤
    こっちに構う前に自立して!って思います。
    30にもなって親の送り迎えがないと出掛けられない…って。

老人ホーム。施設。願は私も同じです

• 10月14日
  • らに

らに

修理代請求って、ヤバイですね。汗

うちもお金はあるみたいです。無職の義姉が今後苦労しないように考えてると義親の口癖です。

でも、自立はしてほしいですよね。

• 10月14日
ほそまど

早めに対応した方がいいと思うんですけど大丈夫ですか?
妊娠初期からそんなに
はっちゃけてる人が産まれたらどんな風になるか
一般の義姉の距離で付き合ってくれるかって言わずもがな…って感じですよね?
今は貰えるだけだから…って旦那さん仰ってますけど
その段階だから言わないと
とんでもないことになりますよ?
今言ったって収まるか分からないのに、産まれてからガツンと言って引いてくれるんですか?
初期流産したことある私としては5週で頼んでもいないのに
あちこちから物を借りたり貰ったりしてくる時点で無理だし泣いて抗議してしまいそうです😢💨

• らに

らに

今後が心配です。
    独身アラフォー家事手伝いの義姉に対して、旦那は「可哀想なやつだから、しょうがない。」と。
    私が言おうとすると、私の立場が悪くなるし、仲良くやってくれ。と。

妊娠発覚直後からフィーバーしちゃって、不安定なのに妊娠したこと言い回って、1番のストレスです。

• 10月14日
  • ほそまど

ほそまど

ホントにお疲れ様です…😣
    らにさんほどでは全然ないですが、私も義父の対応でストレスマッハになって
    3日間くらい泣きながら寝込みましたよ。
    らにさんもそうならないか、
    もっと酷いメンタルにならないか心配です。
    旦那さんが矢面にたつつもりがあるのなら
    とにかく自分がどれだけ辛いか話していくしかないですね。
    義姉さんの結婚できないこと、年齢的に今から彼氏を作って結婚して子供を…と考えるとキツいことを考慮して
    姉バカを許すのって違いますからね!
    それは義姉さんの人生の選択でしかないですから。

あと多分よそのお友達?家庭?からはうわぁ…って思われてると思いますよ。
    安定期にも入ってない弟嫁の妊娠いってまわるって
    非常識極まりないですからね。

• 10月14日
  • らに

らに

嫁ぎ先の家族との関係って難しいですよね。ほそまどさんも心身ともに大事にしないといけない時期なのに。
    3日間も泣きながら寝込むほどになるなんて、妊娠中だとよりご苦労されましたね。辛いお話して頂いてすみません。

可愛そうだからって何でも許すのはおかしいですよね。
    「あんた達の苦労は目に見えてる」と自分が正しいと言うんです。非常識過ぎます。

• 10月14日
  • ほそまど

ほそまど

何度も返信してごめんなさい

私のは本当に大したことではないんです。
    ただ妊娠3ヶ月で全親戚中に義父が妊娠を知らせてまわるってだけなんで 笑
    でもそんなことでも寝込んじゃう位メンタルおかしくなるのが妊娠だとも思うんです😣
    私は妊娠前はそんなの全然気にしない笑って済ます性格なんです。
    もちろん人にもよりますけど、
    普段の自分の精神年齢なら乗り切れるって らにさんもご主人も思わないで欲しいです。
    一度落ちると上がってくるのは大変ですから💨

義姉さんに『それも込みで家庭を築いていくのが結婚っていうんですよwww』って上から言ってやりたいですね笑

• 10月14日
  • らに

らに

いえいえ!こちらこそ相談に乗ってもらってありがたいです😌

私も5週目で親戚やお下がりもらう他人に知らせて回られてストレスだったのでわかります。3ヶ月頃は悪阻も辛い時期だし、1人の身体じゃないと思うと神経質になります。私ももともと楽観的な性格でしたが、妊娠したからか義姉の行動は全然許せません。笑

それです!
    義姉にも嫁の立場になってほしいものです。

• 10月14日
たおたん

ありえないですねー、私なら知らない人からもらったベッド、洋服、ベビーバス、チャイルドシート、おまるなど全て嫌です。私は中古品は嫌なものもあるので、いるいらないは自分で決めたいので勝手にしないでとはっきり言います!お金だけの問題ではないとおもいます!

• らに

らに

そうなんです。お金の問題じゃないんです。
    場所の関係で用意する予定じゃなかったベビーベッド。
    安全性を考えて新品を買う予定だったチャイルドシート。
    悪阻が落ち着いて、性別がわかったら買いに行くのが楽しみだった洋服。
    衛生的に疑問のおまる。

使わなきゃいいんですが、頼んでもいないものがドンドン集まるのはストレスです。

• 10月14日
じばっかり

お姉さん、ありがた迷惑こじらせまくりですね💦
産まれたら我が子のように扱われそう😅
見ず知らずの他人のお下がりはいらないし、お姉さんがかき集めてるならお姉さんがその場で簡単なお礼をしたらいいのに、と思いました。
主さんは貰った物トータルのお気持ちをお姉さんにお礼するような感じで😲

産後更にトラブルにならないためにうまく回避しておきたいですね💦

• らに

らに

すみません。下に変身してしまいました。

• 10月14日
  • じばっかり

じばっかり

知らない人にお古もらって熨斗つけてお礼なんて💦
    お姉さん、やりすぎですね😥
    お姉さん止められなさそうだし、形だけでもってことで箱だけ大きめな1000円以下の熨斗をつけれるお菓子をネットでいくつか注文しておくのはどうですか?
    もう揃ったんでーって断れたらいいですが💦

• 10月14日
  • らに

らに

「これが礼儀だから。」とか言われますけどやりすぎですよね⁉︎
    お金かけない為にお古集めて、お礼はきちんとしろなんて。結局お金と労力使わせるのかと…
    旦那とももっと話し合わなきゃですね。

• 10月14日
  • じばっかり

じばっかり

やりすぎですよ💦
    下さった方に常識が有られるなら恐縮してしまいそうです😅
    お古に新品ぐらいのお金かかって気も使うなんて嫌ですね😖
    頂いたものは申し訳ないけど、状態いいなら売ってしまって他は捨ててもいいと思いますがお姉さんに怒られますかね?💦
    お節介やめてもらうようご主人さんからしっかり話してもらいましょう😢

• 10月14日
  • らに

らに

ありがとうございます!
    捨てるのは怒られます(苦笑)
    次にお下がりが必要な人が現れた時に回すのだそです。

旦那が頼りなんですが、物をもらうくらいは大目にみよう。という感じでもう少し訴えないとダメですね。。。

• 10月14日
  • じばっかり

じばっかり

それはまた貰った人が迷惑ですよね💦
    迷惑のループです笑
    物をもらってもお古だし、立派なお返しをしないといけないのならやめた方がいいと思います😢
    そのうち余ったミルクとか哺乳瓶とかまで貰ってこられそう…💦

• 10月14日
  • らに

らに

そうなんです。
    お下がりって、引き取ってもらえるならお礼なんていらない。ってスタンスだと思ってたんですけどね。
    やっぱり捨てます!汚れたから、壊れたからと言って捨てます!

• 10月14日
  • じばっかり

じばっかり

かなり状態のいいものが大量に貰えたりしたならお礼したくもなりますけどね😅
    しれーっと処分されたら心もスッキリしそうですよね😊

• 10月14日
  • らに

らに

状態が良いとは一言も言われていないのであまり期待はしてないです。
    スッキリしたいですね。しれーっと捨てたいです!

• 10月14日
ピノキオ

家の義母が何十年も前の旦那や妹が使った肌着やゆりかご?!ベビードレスおもちゃなどを持ってきましたが、そんな古い物(特に肌着は黄ばんでるし今のように使いやすくないし)いらなくてイライラして、おもちゃは旦那の実家に置いておいて貰うように、これ以上エスカレートしても困るので旦那に断って貰いました。

もらっても要らないから捨てるから!と言っておきました。

早めにはっきり断った方がいいとおもいます。出来れば旦那さんにいってもらうか、嫌われる事覚悟ではっきり自分で言うか…。
私ならこれを機にはっきり言って距離を置きます。
知らない人から勝手にもらってお礼言っておいて、とか…。
あり得ないです。

変なことでイライラしたくないですよね

• らに

らに

イライラしますよね。
    もう、一通りお下がりもらえそうな人には声かけ終わってるらしいので、とりあえず旦那の実家に置いてもらいます。

捨てるのはNGで、また誰の出産の時に使うかもだから取っておくらしいです。

そーゆーところも信じられなくて、イライラします。

• 10月14日
  • ピノキオ

ピノキオ

また、回すんですね…💧💧
    旦那さんの実家にずっと置いておいてもらうしかないですね、全部。
    じゃま、と言われたら、お義姉さんの時、使って下さいね~って感じですね

良かれと思ってるんでしょうけど、はっきり言って迷惑だし、端からみたら、なんかそこら中の人に声かけてもらって…えっ?!って感じですよね
    そんなベビー用品をくれるお友達が沢山いるんですか?

自分の子供のお古でも人に回すときは一言いるか聞きますけどね…弟の奥さんでも。

• 10月14日
  • らに

らに

そうですよね。普通一言聞きますよね。全て自分の物差しで「良かれと思って」を押し付けるんです。

お下がりくれるのはお友達ではない人もいます。知り合いの知り合いなど。
    他人の目など気にしてなくて、利用できるものはしよう。という考えなんです。

• 10月15日
らに

本当にそうなんです。
私の知らない人なんで、その場でお礼して後でお義姉さんにまとめてお礼が良いのに、知らない人の名前だけ教えてくれて熨斗つけてお礼を用意しろと。

たしかに正当なのはわかりますが、それがベストだとは思えないんですよね。