※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあめ
お仕事

保育園入所申請について、来年度保活したい方が、入所選考基準に合わせて準備する方法を知りたいです。4月入所を目指す場合、申し込み時に条件を満たしている必要があるでしょうか?

保育園の申請について質問です。
入所選考基準表をネットで見つけたので、それをもとにどうやったら入りやすくなるか調べています。
子供が2月生まれの予定で、生まれていない子供の入園申請はできない自治体です。
なので、1歳4月入所を目指しています。
今年は国基準の待機児童は0でしたが、入れなくて困っている方もいるようです。

・申し込み児童を3ヶ月以上有償で預けているのを常態としている
・待機期間が6ヶ月以上経過している

この2つの加算をつけられるように、来年度保活したいです。ただ、お金もかかることなので、できるだけ節約したいです。

4月入所を目指す場合、単純に4月の半年前に入園申し込み・3ヶ月前に認可外や一時預かり等利用して働き始めるということで良いのでしょうか?
4月入所申請時にすでにそういった状況になっている必要があるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

コメント

みかん

申請の時にどの状態であるかをみられます。
そちらの自治体は何月に入園審査結果が出るのかわかりませんが、申請申し込み締め切りまでにはその状況になる必要があります。
私の所は1月申請締切の2月末発表です。そのため3ヶ月以上どこかに保育している状況というのであれば、10月から入園させている必要があります。。

• あきあめ

あきあめ

早速ありがとうございます。
    12月はじめに申請締め切り、発表は2月ときいています。
    みかんさんのお話によると、私の場合、6月から待機待ち、9月から働く、ということになりますかね。

• 10月14日