※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

1歳のお子さんに抗生剤の苦い粉薬を飲ませる方法について教えてください。チョコレート味でも飲まない場合、他の方法があれば教えてください。

1歳くらいのお子さんお持ちの方、抗生剤の苦い粉薬を飲ませる時はどのようにしてますか?お薬飲めたねのチョコレート味に混ぜても苦いと分かってるからか見ただけで飲まなくなってしまいました。何か良い方法があれば教えて下さい!

コメント

はるゆきち

うちは1ミリくらいのメープルシロップで飴みたいにしてあげてました☺︎

• はるちゃん

はるちゃん

メープルシロップを片栗粉か何かで丸める感じですか😊?

• 10月14日
  • はるゆきち

はるゆきち

メープルシロップに粉薬を混ぜるだけです(^_^)
    メープルシロップは1ミリもないくらいなので、混ぜてると団子状になって飴みたいにあげれました!

• 10月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなんですね!早速買ってやってみようと思います😊

• 10月14日

コーヒーなどのガムシロップに溶かしてスプーンやスポイドであげていましたよ^ ^

• はるちゃん

はるちゃん

なるほど!薬を4袋くらい飲んでるのですが全部混ぜても甘さが勝ちますかね☺️?

• 10月14日
そうです。私が変なおばさんです

息子も粉薬が苦手なので、基本的にヨーグルトに混ぜるのですが、ヨーグルト等に混ぜると苦味が出てしまう抗生物質は、数滴の水で溶いてスプーンで一気に口に入れます💦

薬剤師さんから教えて貰ったのは、ほんの少しの水で、薬を団子状にして、上顎やほっぺに擦り付けるのが良いと言われましたが、息子の場合は嘔吐しそうになるので、液状にする方が良かったです☺

• はるちゃん

はるちゃん

水に薄めると苦さも薄まるんですか😩?私もヨーグルトに入れて食べさせたら食べてた物全部吐いちゃって反省しました(笑)

• 10月14日
ぐでまま

2歳手前から粉薬は全部大人と同じ飲ませ方ですが…

1歳代の頃、抗生剤はバニラアイスやプリンに混ぜてました。

抗生剤はモノによっては酸味のあるモノと混ぜると苦味が増す、と聞いたので↑であげてました。

確かクラリスやオラペネム辺りがそうだと言われました。

私はやった事ないのですが、練乳っていうテもあるようです。やり方は恐らく上の方々のガムシロやメープルシロップと同じ要領だと思います。

• はるちゃん

はるちゃん

調べたらチョコアイスがいいと書いてあったのですが、チョコというのに抵抗があって…(笑)甘味のある物なら食べてくれそうです。色々と試してみます😊

• 10月14日