※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の服装について質問です。 授乳ブラ、パジャマ、普段着についてどうすればいいでしょうか? どこで購入したかやオススメも教えてください。

産後の服装について以下教えてください!😣

●授乳ブラについて
クロスオープンタイプで十分でしょうか?
ボタン等で前が開くタイプじゃないと不便でしょうか?

●産後用授乳口付パジャマについて
四季それぞれ合うものを買いましたか?
冬用、夏用…と買うのがもったいない気がしまして😭

●授乳口付普段着(ワンピ等)について
授乳が終わっても着られるようなデザインにして
いいものを買うか
授乳用と決めて安いものを買うか
どのようにされましたか?

↑全てにおいてどこで購入されたか等も
オススメありましたら教えてください( ´︵` )💦

コメント

源氏と平家

私も色々用意したんですが、今のところ1番活躍しているのはユニクロのブラトップです😲
ひとつ上のサイズを購入して着ています。

パジャマは授乳口が付いているものもそろえましたが、結局不便で前開きのGUのものにしました。
安いので母乳がしみてもまあいっかです(^^)

普段着ですが、ワンピースでなければ授乳ストラップを使っています。
なので妊娠前のお洋服着ています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣!
    ユニクロブラトップって使用した事ないのですが、結構しっかり胸を支えてくれますか??
    パジャマが前開きの普通のでいいのは言われてみればそうですね!!私もそうすることにします💞
    授乳ストラップって知らなかったです😳普段着着られるのはいいですね!調べてみます😆❣️

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    p.s.画像まで付けていただいて大変わかりやすいです、ありがとうございました😊💓

    • 10月14日
  • 源氏と平家

    源氏と平家

    サイズが合っていれば結構ホールドされます(^^)

    ストラップ、通販などで可愛い物が売っていますが私は100均で買ったズボンとかに通すゴムを使ってます(笑)

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    産後、サイズが難しそうです🤔🙄でも後日ユニクロ見に行くことにしました💞

    すごい節約術?ですね😂とまればいいですもんね!笑

    • 10月16日
  • 源氏と平家

    源氏と平家

    私はワンサイズあげたらぴったりになりました(^○^)!

    通っていた助産師所の方から教えて頂きました笑
    リビングにひとつ、ベッドにひとつ、カバンの中にひとつです!いちいち探さなくて済むので楽チンです♪

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    さすが、助産師さんすごい知恵ですね😁!私もストラップ検討してみます💓沢山参考になりました、ありがとうございます🌸✨

    • 10月16日
クリコ

産後、冬の間の夜間の授乳が寒くて、トレーナー生地のかぶるタイプのパジャマに、腹巻きしてました(笑)
授乳ブラ、クロスタイプでも良いと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)でも、クセがついて生地が伸びやすいので、そこまで数は要らないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!
    絶対冬寒いですよね〜🌀!私、冬真っ只中に授乳開始です😂
    授乳ブラネットで見ててもクロスタイプがたくさんあって、ボタン等でしっかり開くタイプはあまり見かけなくて😳試しに数枚買ってみようかなと思います!

    • 10月14日
ちゃむちゃん

私もユニクロのブラトップばかり使いました!楽でもう離れられません・・・😑
バマジャマなんてかって無いですよ!産前となにも変わらないです!

授乳口付普段着は夏だったのでTシャツ2枚だけ買いましたが、里帰りの時しか着ませんでした

長い間オシャレできなかったストレスから普通に着たい服ばかりかいました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭!
    ユニクロブラトップって使用した事がないのですが、結構しっかりと胸を支えてくれますか??
    私も早くオシャレしたくて、授乳の事考えた服をどこまで買ったらいいものか悩んでいたのですが、あまり気にせず買おうと思いました😂!

    • 10月14日
macchi♡

クロスオープンの授乳ブラ使ってます(^^)普段がMサイズなので何も考えずにMサイズを出産準備で買ってしまいましたが正直キツイです💦Lのほうがよかったかなって思いました(>_<)クロスオープン自体は問題ないです!面倒臭がりなので、私はボタンのやつとか向かないと思いますし(笑)

パジャマは夏はTシャツで冬はスウェット派だったのですが授乳の関係でguで前開きのパジャマ買いました!授乳口のパジャマも入院中に着てましたがどうにも面倒で、結局前のボタン開けて授乳しちゃってました😅

普段着は同じく前開きのシャツとかしか着てません…。シャツワンピとか何枚か買いました😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣!
    クロスオープンのブラは、いざ授乳する時楽ですか?結構捲りあげないといけなくてすぐ伸びるかなとか?でも想像してみたら私も面倒でボタンとか嫌な気がしてきました🤣笑
    パジャマもそうですよね、想像したら授乳口からいちいちって面倒な気がしました🤣前ボタン開ける方が面倒ってわけではないんですね🤔💞

    • 10月14日
  • macchi♡

    macchi♡

    授乳する時はシャツのボタン外してキャミソールと一緒にブラを下げちゃいます(>_<)今の所はそこまで伸びてはいません!友達がストラップオープンのやつを使っていましたがホック外したり付けたりが面倒そうで💦

    授乳口から出すより前ボタンをしっかり開けて胸出しちゃったほうが私は楽でした!

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    ストラップオープンは確かにめんどくさそうですよね、絶対むりです(笑) ブラやインナーを下げるだけで案外できるんですね🙄私も面倒じゃない方法で探してみます😁
    詳しくありがとうございました✨✨

    • 10月16日
あんじ〜

授乳ブラはクロスオープンタイプでいいと思うのですが、垂れてしまう気がします(*_*)
しっかり支えてくれるやつの方が良かったかなとちょっと後悔してます笑
今は普通のブラをつけてて、ずらして授乳してます。

授乳パジャマは、なくてもいいと思います!私はお下がりで貰いましたが、要らないなって思いました。
普通の前開きのがパジャマで十分です!

普段着は授乳口があった方がいいかなって思ったのですがなくても大丈夫でした!
インナーは授乳口があるものにすると冬は寒くなくて便利でした!

お下がりが多かったので、購入場所は分かりませんが、クロスオープンタイプのブラはイオンのマタニティ用品売り場で買いました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣!
    クロスオープンタイプで、しっかり支えてくれる機能のものもあるんですかね?商品説明にはそんなニュアンスで書いてたのですが信じない方がいいのかな😂普通のブラをずらしてっていうのはどの時期からされましたか??
    パジャマは前開きの普通のにしたいと思います😊💓
    普段着で授乳口がないものだと、授乳ストラップを使用するのでしょうか??🤔🤔

    • 10月14日
  • あんじ〜

    あんじ〜

    クロスオープンタイプではしっかり支えてくれるものは無いかなと思います!けっこう張ったりするとずっしりしますから、どうしても重みでホールド感とか感じなかったです(*_*)笑
    1ヶ月は里帰りしてて普通のブラを持って行ってなかったので、家に帰ってからは普通のブラをしてたと思います!

    普段着で授乳するときは、普通にめくってしてました!授乳ストラップは使ってません🙆

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!乳腺炎のリスクとかで締め付けない方がいいと聞いたのですが、1ヶ月後からもう普通のブラされてたんですか🙄私もなるべく早めに形整えたくて、最初ユニクロのブラトップ等で様子見てから早めに普通のブラに切り替えようかなと思います🍒

    普段着を普通にめくって、冬は寒くなかったですか??😳😳🤧

    • 10月16日
  • あんじ〜

    あんじ〜

    乳腺炎になりやすい人だと締め付けない方がいいのかもしれないですね😂

    中に授乳口付きのインナー着てれば大丈夫でしたよ!授乳口が付いてないキャミソールでも、上からズラしてあげてたので寒くはなかったです!伸びますけどね笑
    あとは、上着を着たり、夜中の授乳はほんとに寒いので電気ヒーターつけてあげてました!途中からは添い乳に切り替えたのでヒーターはなくても大丈夫でしたよ!

    1ヶ月くらいはそんなに外出もしないと思うので、家でいる時は暖房つけてれば寒くないし、外出するにしても授乳室のあるお店だと空調が整ってると思うのでそんなに寒くはないかと思います(o^^o)

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    まだ自分で乳腺炎になりやすいとかがわからないので、まずは緩めからにしときます😅
    ブラやインナー、意外とずらすだけでいけるんですね!伸びてもよければ😅

    そうですよね、授乳最初は寒い所ではしないですもんね!とても詳しくありがとうございました、参考になりました😊✨✨

    • 10月16日
  • あんじ〜

    あんじ〜

    それがいいかもしれないですね😆
    そうなんです!!!笑
    意外といけちゃいます笑

    いえいえ、参考になってよかったです😊🌈

    • 10月16日
おはる

・クロスオープンタイプの授乳ブラにしてました😊(赤ちゃん本舗で購入)
ボタンついてるやつはもたもたなっちゃって赤ちゃんを待たせちゃうかなと思って💦
・冬だけ授乳口付にしてました!
夏は前にボタンが付いているブラウスなどを着ていました😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣!
    皆さんのコメントを見ていて確かにボタンぱちぱちするの想像したら面倒だなと感じました😂クロスオープンタイプはずらして使用するので早く伸びたりしないですか??
    冬寒いですもんね🤧私も冬真っ只中に授乳開始しないといけないので、冬だけは形状気にして服を買うことにします❣️

    • 10月14日