※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

息子が耳を触る頻度が気になる。中耳炎か耳の汚れか不明。耳鼻科で掃除済み。再度受診迷っている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております^^
最近息子が1日に3〜4回程、耳を触るのですが
中耳炎なのか耳クソがたまってるのか…。
ただ耳を発見して触ってるのか
よく分かりません(´;ω;`)
でも、たまに泣いてる時にも
耳を触るので気になってます。

8月中旬に一度耳鼻科で耳掃除はしてます。
耳鼻科に行こうか月曜日まで
様子みようか迷ってます。
同じような体験された方がいれば
なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

がじゃいも

泣いたりが酷くなってきたら、見てもらったほうがいいかもですょ!

耳から液みたいなの垂れてたりしませんか?中耳炎だと、耳垂れって言って、液体が垂れてきます‼️

熱も上がってきますょ‼️

  • ぷりん

    ぷりん


    耳から液みたいなのも垂れてないんです!やから中耳炎でもなさそうだし…っ感じなんです(´;ω;`)

    耳かす溜まってても耳触るものなんですかね!?

    • 10月14日
きなこ

私の息子は必ず眠くなると
耳を触ります!
中耳炎は、耳の中が
膿臭くなり、液だれするので
その症状がなければ
様子を見ても大丈夫かと
思います😄

  • ぷりん

    ぷりん


    たしかに、うちの息子も
    眠い時も触るかもです…
    ただ3日前程からなので
    眠いから触るじゃないかもですが😨

    そういう症状ないので
    様子みてみます😃
    ありがとうございます💞

    • 10月14日
deleted user

うちの息子もよく触ってました😄
小さい時から眠い時も触ってたので気にしてませんでしたが……
泣くこともなく、耳垂れもなかったですが中耳炎でした💦💦
滲出性らしく、症状らしい症状が外に出ないのでわかりにくいみたいで😅
たまたま耳鼻科行った時に判明しました。
数日前に熱が出たので、それが症状だったのかも?と後で思いました😅
普段と様子が違うなら病院行ってもいいかなと思いますが、土曜日混んでるし、私なら月曜に行きます😋

  • ぷりん

    ぷりん


    そうなんですね😵😵
    耳垂れもなかったのに
    中耳炎って事もあるんですね、、、
    びっくりです‼️

    特に熱などもないし
    普段と変わらないので
    もう少し様子みてみます!!

    ありがとうございます💞

    • 10月14日
アナ

うちの子もよく触ります。
耳鼻科に連れてって耳あかは少し取ってもらいましたが、鼓膜もきれいです✨って事で大丈夫でした!

それでも触るんで心配だったんですけど最近、耳に髪がかかってるのに気づいて・・耳周りだけ少し短くしたら触らなくなりましたよ✩(⍢)/
くすぐったかったのかな、笑

  • ぷりん

    ぷりん


    赤ちゃんって耳触るものなんですかね!?
    最近急に触りだしたので
    気になってしまって😥😥

    たしかに、言われてみれば
    若干髪の毛かかってるような、、笑
    くすぐったいかもですね😝

    • 10月14日