※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまキティ
子育て・グッズ

母子手帳を紛失し、日本脳炎予防接種の記録が必要です。見つからない場合の対応や代替手段についての経験を教えてください。

母子手帳を紛失してしまって、未だに見つかっていない方、どうされましたか?

小4の長女の母子手帳が、思い返せば半年ほど見当たらず、困っています。
かかりつけの小児科では、母子手帳がないと日本脳炎予防接種受けたか分からないと言われました。
(そこでしか予防接種受けてないので、病院の記録でも分かればと思うのですが)

最終的には見つけたいので毎日探していますが、
見つからない間に予防接種期間が来た方、あるいはもう見つかりそうもないとその他の手段を取った(代わりの手帳を準備など?)ことがある方、
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

(*^^*)

母子手帳、再発行してもらえますよ😊
ただ今までのは白紙ですが…

かかりつけ医で過去のカルテ(だいたい5年くらい分)を遡って記入してくれる所もあるみたいですよ。

ただ病院に分からないと言われたなら…難しいかな?と(´・ ・`)

  • しましまキティ

    しましまキティ

    ありがとうございます。
    再発行依頼は市役所にするのですよね?
    9歳だから今更て思われないか多少心配です。

    小児科へは、随分探したけれどどうにも見つからないと、記録照合を頼んでみます。

    • 10月14日
  • (*^^*)

    (*^^*)


    市役所です(^^)

    9歳だからこそ、ですよ(笑)
    赤ちゃん期の時は頻繁に検診や予防接種で使いますが、この歳になると日本脳炎を最後に出番なかなかなくなりますもんね😭

    • 10月14日