※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

離乳食に興味がなく、食べない様子が続いている赤ちゃんについての相談です。一般的な対策が効果なく、困っています。食べる工夫や休憩についてアドバイスを求めています。

離乳食を生後6ヶ月から始め現在は、2回食にしています。
開始当初からですが、食に興味がなく…
赤ちゃんのスプーンで5口程食べたら仰け反り嫌がります⤵︎ ⤵︎

個性だと分かるのですが…同じ月齢の子がパクパク食べているのを見ると不安になったり、心配になります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

そして、疲れてきました。
作っても作っても
毎回食べず…

一般的な対策はしていますが、効果なし。

今は冷凍でストック作っているのですが、もはやそれも嫌なのかな?と思ってきてます。

ヨーグルトは好きなので毎食あげてますが、それすら食べない時もあります😣💦

一般的に言われてるような
スプーンを変える
固さを変える
椅子を変える
BFをあげてみる
以外で何か工夫されてたべたよ!!!!というのがあれば教えて頂けませんか?

1度おやすみしたい…とも思ったのですが、5口でも食べるなら続けた方が良いのでしょうか?
おやすみした事がある方
どのくらいお休みして
お休み後は食べるようになりましたか??

おかずの固さも、ゴックン期の状況から進めていません…舌でつぶせる程度の少し形のあるものにすると
嘔吐してしまいます…
もうどうしたら良いか分からず…ほんとに悩んでます。

いつか食べるようになる

それは分かるんですが…今をどうしたらいいのか🌀
行き詰まってしまいました。

コメント

りぇ

二口あげるのは、8ヶ月ごろからでいいと言われました、もうすぐ8ヶ月ですが、まだ昼に一食しかあげてませんー
おっぱいと併用してるってのもありますけど。
5口も食べたらおなかいっぱいなんぞゃないでしょうか?
食べたくないと口を開けないので無理にやらなくていいと思いますよー(^_^;)まだ、腸が発達してないのでやりすぎは、内臓に負担がかかるみたいです!
まだ、六ヶ月ですよね
それと、やりはじめたらおやすみはしないほうがいいみたいなんで、少しずつでいいので、やったほうがいいみたいですよー♬
朝と夕に5口づつ食べたらすごいと思います!
それに、ミルクが母乳を足をしっかりやるというかんじで

• りぇ

りぇ

あ、いま8ヶ月ですね、見てなくて失礼しました!

• 10月14日
  • ましゅ

ましゅ

コメントありがとうございます!!!!
    そうなんです…8ヶ月。

今までもお休みせずに少しでも食べてくれたら褒めて…と、頑張ってましたが
    ほんとーに食べない(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)なんで?!と思うほど食べないです⤵︎ ⤵︎

• 10月14日
まみこ

8ヶ月であれば お休みしてみるのもありだと思いますよ(^-^)
日本は離乳食を進めるのが早い方みたいで一歳近くまでは母乳かミルク飲めていれば問題はないみたいですよ(^-^)

私も病院で10ヵ月の時に おっぱい飲めてれば大丈夫だからと病院で言われて安心したのを思い出しました(^-^)

体重が激減したり 様子がおかしいとかでないなら お休みしたり良い意味で手抜きをしながら頑張ってみてください♡

• ましゅ

ましゅ

そうなんですね…
    母乳のみで、育てているのですが
    しっかり飲ませていきたいとおといます。
    体重は、あまり増えなくて
    ゆっくり増えてる感じです。生後6ヶ月くらいから、ほぼ変わってません💦
    私も少し疲れてしまったので…きっと、息子も食べさせられて疲れてるのでは?と思ってしまってます😣

• 10月14日
みた

うちも女の子のほうが全然のけぞって一口もたべないときがよくあって😅

よくないと思うのですが、おもちゃあげるとなめようと口を開けるのでそこにいれてました😅
最初はやっぱりいやがったのですが、昆布と鰹の出汁を毎朝作って全部にいれたらなんでも食べてくれるようになりました😆間に合わないときは全部にヨーグルトいれたりもします😵

野菜は寝てから作り溜めしている冷凍のものです😃

逆にキューピー和光堂のBFは食べないです😵
塩が入ってなくて昆布かつおだしのベビーオルジェンテというものしか食べなくて😅外出時はそれを使うのですが600円くらいなので😢2つは使うので悲しくなります😂

心おれそうになりますよね😵
うち、ふたりいてバタバタなので気づいてなくて😅そういえば!?食べてない!?となってからはおいしくないのかなとかなんで食べてくれないの~ーーー!!!とかかなり辛かったです😵隣からは早くくれと催促もきて😵
でも、きっと食べてくれるときはきます!!
お互い頑張りましょう✨

• ましゅ

ましゅ

双子ちゃん大変ですね!毎日お疲れ様です┏●

私もその作戦するんですが、口に入れられてイラッとするのかおもちゃをぶん投げます。ついでに、スプーンも払い除けるので食事が散らかりまくってます…⤵︎ ⤵︎
    心折れそうというか、折れ始めてます…

• 10月14日
まりな

始めたての頃なかなか食べない時期があったので工夫したことは、
・食べさせて、嫌がったら無理に食べさせないで空のスプーンで遊ばせまずはスプーンを口に入れるのに抵抗ないようにする。これをお粥をのせたスプーンと交互にしてたら食べるようになりました。
・親が食事してるときは口を動かしてるのが見えるように子供を隣において、モグモグ美味しーとか必死に言ってました!笑
すると子供もそれを見ながら指を咥えたり口をパクパクしてましたよ!まずは食に興味をもたせたくて。
・うちのこはどれも初めての物は、オエェーって嗚咽しながら嫌な顔して食べてましたが、私も同じスプーンで食べるふりを見せてモグモグ見せてたらいつの間にかモリモリ食べてました!

捨てるとなんか悲しいので食べないのわかってる時は少量で作り少量ずつの冷凍でいいと思います!

• ましゅ

ましゅ

スプーン慣れが必要なんですね!!!!やってみようかと思います。
    食べるふりはやってみてるのですが、効果なしでした😖

メニューにも飽きてるのか?と思い工夫しないとなぁと思ってます( ´・ω・`)

• 10月14日
ねねりら

食べてくれないと心折れますよね…

他の方のコメントにもありましたが、出汁や野菜スープなどで味に変化をつけてあげると食べるみたいです。

区の講習会でも「赤ちゃんが食べない要因の1つは単にマズイから」と言っていて、味付けを変えるだけで食べることもあるそうです!

もう試していたらすみません…

• ましゅ

ましゅ

もはや、ヒビが入りはじめてます…

野菜スープは、作って冷凍してるのですが食べない…
    味付けと言っても、あまりないですもんね…😣💦
    鰹だしはあまり、好きじゃないようで食べず…⤵︎ ⤵︎

スプーンを払いのけられて食事が飛び散りまくってるのが哀しくなります⤵︎ ⤵︎

• 10月14日
まゆ

うちも最初は全く食べなくてせっかく作ったのに、、って思いながら捨ててました😭
ベビーフードのおかゆをあげてみるとすごく食べたので、頑張ってベビーフードの味に近づけておかゆを作ったりしてます🤣

後は、コーンスープやホワイトソースなどおかゆと混ぜてます!
そしたら、美味しいのですごく食べてくれるようになりました!
混ぜおかゆにしてからは、おかゆ小さじ10タンパク質小さじ2野菜小さじ3〜10 その時によってデザート小さじ3は二回食て毎回完食してます👏🏻

一度コーンスープやホワイトソースなど試してみてください💖
前は離乳食の時間が苦痛だったけど今は美味しく食べてくれるので大好きな時間です💕💕