※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

子育てで疲れている女性が、息抜きをしたいと思ってファミリーサポートを利用するか悩んでいます。夜は子供と一緒に寝ているため、自分の時間が取れず罪悪感を感じています。旦那さんが手伝ってくれるが、自分だけリフレッシュすることに罪悪感があります。家族に頼れず、子供を預けることにも葛藤しています。休息やリフレッシュの方法について相談しています。

皆さまはいつお母さんを休憩してますか?( ´•௰•`)

1歳の子供が居ますが今まで
病院と美容院の時は親や旦那に
預けれてましたが
最近息抜きしたくてファミリーサポートに
預けようか迷ってます( ´•௰•`)


子供だけ先にお風呂に入れさせ
寝かしつけの時に一緒に寝てしまい
朝起きて子供が起きるまでや
起きて旦那さんが少し見ててくれてる間に
お風呂やご飯の準備、片付けをして
何で寝ちゃったんだろうと罪悪感です( ´•௰•`)

夜9時から朝の5時まで沢山寝ているので
預けるのはやっぱりわがままですよね?( ´•௰•`)


旦那さんは特に何処にも飲みにいかず
遊びに行かないので自分だけ
リフレッシュするのに凄く罪悪感があります。
それに良く子育てを手伝ってくれるので
月に一回(一週間や3日間ほど)実家に帰り
旦那さんに1人の時間を作っていますが
私はその間も子供と一緒で最初は
良かったのですが段々 疲れてしまいました😭

自分の親にも旦那さんの親も頼ることが
出来ないのでどこかに預けようかなと
思うのですが子供にも罪悪感があり迷います😭

皆様はいつお母さんを休憩していたり
リフレッシュされていますか?( ´•௰•`)

コメント

渚

私のリフレッシュは、時々モーニング行きたいから夫に見てもらったりするくらいです!☆

私も預けたいけど、子育てなかなか自分の時間なくて休みたいけど、お金を出して預けるほどでもなーと思いながら今まで経ちます。

旦那さんやお母さんが見ていてくれるなら、ちょっと友達と出掛けたいから夕方まで見ててくれない?とかいって見ておいてもらえないですか?

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    モーニング羨ましいです🙂!!
    最近やっと2回ほど美容院の時に
    旦那さんに預けれたので
    まだ預けてる間も罪悪感と早く帰らなきゃと
    思ってしまいリフレッシュ出来ません😭

    旦那さんはいいよと言うのですが
    寝ずに仕事に行かせるのも酷で
    遠慮してしまい私の親は離婚していて
    働いているのであずけれないので迷ってます😭

    • 10月14日
  • 渚

    子育てって二人でするものだから、自分ばかり頑張らなくてもいいと思います!たまには旦那さんに一日預けて子どもと二人の時間を旦那さんに作ってあげることも大切だし、親として当然だと思います。
    そういうのは育児サボってることにならないし、旦那さんにとっても子供の世話は当然のことなので何も罪悪感を感じることはないですよ!!
    見てもらって当たり前という考え方はちょっと違いますが、感謝しつつ、二人で子育てしていけばいいと思います!

    • 10月14日
宮田くん

いいんじゃないですか?
旦那さんは遊びに行かないにしても、なちさんは24時間体制でお子さんのお世話をしているんですし。
病院や美容院のときは旦那さんや親御さんが見てくれるんですよね?
リフレッシュするときは見てもらえないんでしょうか💦?

  • 宮田くん

    宮田くん

    ちなみに、私は土日に夫と娘に留守番してもらってマツエクや買い物に行ったことはあります。一人カラオケや一人映画もいつかはしようとおもってます(笑)

    • 10月14日
  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    自分だけリフレッシュで預けるのに
    凄く罪悪感がありモタモタしてるうちに今に至ってます😭

    旦那さんに預けると寝ずに仕事に
    行かせるのは酷だなっと思って
    しまって申し訳なくなります😭
    親は病院ならともかくリフレッシュで
    預けるのは凄く嫌がります😭
    離婚して働いていて尚且つ
    週1休みなので自分が休みたいと言われます😭

    • 10月14日
  • 宮田くん

    宮田くん

    旦那さんに預けると寝ずに仕事に行くことになる、というのは、何時頃預ける予定なんですか✨??

    • 10月14日
  • なち

    なち

    私は何時でもいいのですが
    旦那さんは不眠症なのかなかなか
    寝ず少し寝てから仕事に行く時
    凄く大変そうなので預けることを
    躊躇してしまいます😭

    • 10月14日
  • 宮田くん

    宮田くん

    そうなんですね😥💦
    でも旦那さんがいいよと言ってくれるならいいんじゃないですか?
    ただ、罪悪感を感じながらお出かけしても全くもって、リフレッシュにはならないとおもいます😅💦💦

    • 10月14日
  • なち

    なち

    そうですよね( ´•௰•`)
    お互いまだ気を使ってキツくても
    いいよ!いいよ!と言ってる中なので
    1度はその言葉に甘えてガツンと
    預けたいと思います!!
    本当にありがとうございました!!

    • 10月14日
あかちゃん

私は両家預けられる環境じゃないので、今まで預けたのは、友達の結婚式の3度のみです。
リフレッシュしたい!と思うこと多々ありますが、そういう環境じゃないとわかっているので、預けずに済むリフレッシュしています(^^)
昼間子供を連れて遊びに出かけたり、土日に家族で出かけたり☆
1人にならなくてもリフレッシュできてます(^^)

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    ほぼ一緒ですね( ´•௰•`)
    前までは毎日子供が好きそうな場所へ
    出かけたり旦那さんが居ないから
    好きな物食べたりしてましたが
    それももう限界が来てしまいました😭
    日曜日の唯一の家族でどこか出かける時も
    旦那さんは朝方仕事から
    帰ってくるので眠そうにしてて
    申し訳なくなり出かける気失せます😭

    • 10月14日
ちびまるさん♡

義両親共に両親にも預けられない環境に現在います!
そして主人は激務で週一しか会えません!

子どもはうえが2歳、下が生後2ヶ月のベビーがいますが

息抜きするには旦那にしか預けられないです!

人それぞれの考えですが、ファミサポで預けるとしたらお金もかかるし
主婦には固定費がないので、勿体無いと感じてしまいます‼️

なので子どもが1人だった時は3〜4ヶ月に1回旦那に預けてリフレッシュ。

今は上の子だけ預けてリフレッシュ。

それでも難しい時は
ママ共とガンガン話してリフレッシュしてます!

子どもは一心同体と感じてるので
大変な事もありますが、1人になりたいって思う事もありますけど、
やっぱり一緒にいたいなって思っちゃいます^ ^

  • なち

    なち

    回答ありがとうございます!
    ちびまるさん凄すぎます😭!
    回答を見てこんな事でへこたれてたら
    ダメだなと思いました😭

    ママ友も少なく友達と遊びに
    行っても子供が動きたいばかりなので
    ゆっくり出来ず逆に疲れていましたが
    不思議と少し離れると頭の中
    子供の事ばっかりで早く会いたいと
    思うから不思議です😭

    私も何ヶ月かに1回旦那さんに
    預けてみようと思いました!!
    1ヶ月に1回なら罪悪感ですが
    数ヶ月に1回ならどーんと言う
    気持ちで預けれます!!
    本当にありがとうございました!!!

    • 10月14日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    凄くないですよ!
    リフレッシュの仕方も育児も人それぞれですし、比べる必要もマネする必要もないですよ!

    1番ば自分自身の心と身体が負担にならない方法がベストのやり方だと思います!

    ご主人に対して罪悪感を感じるのは
    夫婦としての思いやりや心遣い、優しさがあるからそう言った思いが湧いたんじゃないでしょうか?
    それって素敵な事ですよ^ ^

    私も主人に対してなるべく寝させてあげたいって気持ちがありますが、
    子どもは大人の都合なんて関係ないんですよ^ ^
    素直な気持ちでパパと遊びたい!と週に一回会えるのを楽しみにしてるので
    主人も疲れはありますが子ども遊ぶ事でリフレッシュできてるようですし、
    たまには自分の好きなことやってこーい!と子どもと離すこともあります!

    それとママ友も上の子が歩き始めるまではいませんでした‼️
    その時は2人の時間いつまで続くかわからないから一日一日を大切にしたいと思い近くの公園や施設にガンガン連れてって一緒になって遊んで帰ってきたら2人で昼寝をするのが唯一のリフレッシュでした!笑

    なちさんの合った環境の中で必ず
    リフレッシュできる方法がありますから
    自分らしいリフレッシュの仕方を見つけてくださいね♡

    • 10月14日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    ちなみですが、先日、主人からリフレッシュ休暇を頂いて、上の子だけ旦那に預け、
    私は下の子と2人の時間を楽しみつつ
    断捨離リフレッシュをしました!
    掃除、掃除、掃除、掃除の勢いでした‼️

    長くなってすみませんでした!

    • 10月14日
ゆきる

私は子どもが寝てから自分の
時間で読書したりして
気分転換をしたり
していました。


一時保育もリフレッシュで
預けることできますよ。

預ける時に
子どもにお母さんの時間作りの
為に2時間、ここで見てもらうよ
迎えにくるから待っててね

と理由を説明すれば、
泣くとは思うけど、子どもも
見捨てられたと勘違いして
トラウマにならずに
保育園で過ごせるので
罪悪感を持つ必要はないと
思いますよ。

腹ペコさっちん

私は子どもが寝た後の二時間と、お昼寝の時の一時間が自分の時間です😊

1歳半位になったら一緒に寝てしまう事もなくなり、普通に起きてられるようになりました😊

もうお子さんも1歳ですし、普通にファミサポや一時保育に頼るのもアリだと思います😊

ねこねこ

罪悪感は最初だけだと思いますよ。
私は保育園預ける時にそう思いました。慣れればなんてことないです。
ママが笑っている方が子供は嬉しいはずですので、息抜きに一時保育などでリフレッシュしてもいいと思います。
親に預けれない状況なら、病気になった時やいざと言う時に預ける所を確保しておく意味でも利用されるといいと思います。

deleted user

週1で実母に預けて整骨院行ってるので離れてゆっくりはその1時間弱くらいですかね!
美容院は旦那に預けていきますが病院などは全部子ども連れて行くしかないって感じですが、20時までには寝かしつけて1〜2時に寝るのでその時間は自分の時間でのんびりしてるので、全然それで十分です(^^)
主人が休みの時に1人で出かけるより、家族で出かけたり一緒にいる方がよっぽど楽しいので☻

みくる

お母さんを休憩することは年に2,3回の美容院の時です。
ファミリーサポートよりは旦那様がお休みのときにお願いするほうがいいと思いますが、まずは旦那様に1人でゆっくりする時間がほしいと話されてはどうでしょうか(^_^)

しむりん

わかります(o^-^o)

私も、たまには1人になりたいー!と思いますが、離れると心配になってしまい、泣いてたら可哀想かな、、と思ってしまい、預けた事はないです

産後も今も
実家には預けられないですが、パパが見てようか?と声かけてくれるのですが
パパは仕事で毎日大変なので
預けてどこかに行く事はしたことないです!

申し訳ないのと
泣くかなーと心配なのと、、
なので、どこから行く時は子供も一緒が安心しますね、、でも、大変なんですけどね、矛盾してます笑

預けられる環境があれば
お金かかる所でも
いいと思いますね(o^-^o)

たまにはリフレッシュも大事だと思います🎵🎵

どらねこ

美容院行けてるの羨ましいです!
産後まだ髪切れてないです…
うちはまだ誰かに預けて出かけるって事は一度もしたことないです。

自分で息抜きが必要と感じるならいいと思いますよ!
やっぱり気持ちに余裕のある状態で生活したほうがいいと思います。