※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

41歳で生理が不安定で2ヶ月空いたことがあり、更年期か不安。同年代の方の経験を知りたい。病院に行く予定。

私は、今年41歳なったのですが、この歳で生理が終わった方はおられますか?
最近、生理が不安定で2ヶ月空いたりした事もあり、友人に相談したら「私もあるよ!更年期そろそろかもね!」と言われました。
妊娠は、絶対に無いので、やはり更年期ですかね?
近々、病院には行くのですが、同じ年代の方はどんな感じでしょうか?

コメント

同年代ではありませんが、40代で閉経される方もいらっしゃるそうですが、40代後半が多いそうです。

こればかりは個人差があると思いますので、必ずしも断言できるものではありませんが参考になればと思います。

また更年期と閉経はイコールではありませんが、関係は強いそうです。

体のほてり、睡眠障害、食欲不振、
めまい、動悸、肩凝り、冷え性などの
体調変化があれば更年期の可能性も高いそうです。

私の母も数年前から疲れやすくなったり、体がほてるような症状が出始め「更年期かな?」と言っていました。

だいたい46歳くらいの頃でした。

• ミッフィー

ミッフィー

早速のご回答ありがとうございます。
    ご丁寧に、教えて下さり感謝しますm(__)m
    様子を見て、早めに病院に行きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月14日