※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
ココロ・悩み

友人夫婦の成功に嫉妬して悩んでいます。嫉妬深い性格をどう抑えればいいでしょうか?

大学時代の友人夫婦の話
くだらない私の話ですがもし読んでくれるかたがいるならお願いします。。

卒業間近にでき婚、親のお金で盛大な式、旦那の給料が低い内は親から多額の仕送り、旦那が転職に成功し27歳にして年収700万、子供二人いて専業主婦、会社が家賃もちでおしゃれな都会のマンション住まい、、、

私は卒業後、大学時代から付き合っていた人と1年間貯金にいそしみ同棲、その一年後また貯金にいそしみ結婚式、その1年後娘が生まれ
、(社宅や家賃補助もないので)今年やっとのことで35年ローンでマイホームに引っ越し、
もうすぐ私は職場復帰で保育園問題に直面、、、仕事と言ってもふつーの事務員です。

嫉妬深い性格ってどうしたらおさまりますか?自慢されて気分か悪いです。忘れたい...

コメント

自慢になるんですかね??友人夫婦は世間的に恥ずかしい人たちだと思うんですが😅

• ベビースター

ベビースター

私は自慢に受け取ってしまいました(;_q)

• 10月13日
yo___oy

そのお友達が羨ましいってことですか?

• ベビースター

ベビースター

そうです(>.<)なんかうまくいってるな~と。。

• 10月13日
  • yo___oy

yo___oy

それは良いとこだけ見えてるからじゃないですかね?
    見えないところで実は夫婦仲が悪いとか、、、色々あると思いますよ?笑

• 10月13日
  • ベビースター

ベビースター

そうですよね...きっといい生活してるんだろうなぁとかいいことばかり勝手に妄想しちゃってバカですよね(>.<)

• 10月13日
  • yo___oy

yo___oy

SNSとか見てそう思うんですかー?
    もし気になるなら距離を置くか、逆に距離を縮めて懐に入ってみることをオススメします!笑

• 10月13日
  • ベビースター

ベビースター

インスタですね。。窓から綺麗な夜景が見えたりお風呂が広かったり見なくていいのにちゃっかりチェックしてる私がいます(;_・)

• 10月13日
  • yo___oy

yo___oy

窓から綺麗な夜景が見えても旦那が毎日付き合いだの飲み会だので遅くて家事育児何も手伝ってくれない。景色を見る余裕もない。
    でもそんなの他の人には悟られたくないからSNSにはたまーに手伝ってくれた時の写真を載せよう!

とかかもしれませんよーww

• 10月13日
  • ベビースター

ベビースター

たしかにそーゆーのことまで他人にわかりませんもんね💦
    そう考えるとほんとに無駄ですね(>.<)

• 10月13日
ぁべ仔

私なら友達辞めます。

• ベビースター

ベビースター

そうですよね...でも子供が同い年で旦那同士も仲良くて(;_q)

• 10月13日
ぱりす

んー、別にうらやましいこと何もなくないですか??劣等感があるなら、おうち買わないの?って聞いてみたら😊

• ベビースター

ベビースター

聞いてみたんです(;_q)そしたら会社が家賃負担してくれてるしローンなんて嫌だと言われ...

• 10月13日
ママリ

世の中格差社会なので、そんなもんですよー😊
結婚式も親のお金ーって結構周り見ててもそんなもんかなーって。ディズニーランドとかで結婚式やってる人いいなー💕って思います!親がお金持ちって人が身近に多くて慣れました😂
親からの多額な仕送りもあるあるですよー。何千万もするマンション買ってもらったとかも聞こえるし。私立の歯学部の人の話とか聞いたら面白い。
私なら35年ローンでもマイホームを手に入れられて羨ましいですよーーー?ベビースターさんも着々と幸せを手に入れていると思いますよ?
うちは旦那が持ち家願望皆無😱でも、家の為に結婚したわけじゃないし、最悪旦那の実家に転がり込みますが😁

• ベビースター

ベビースター

そんなにいるんですね💦
    そーゆーものだと割りきらないとじぶんがしんどいだけですよね...

• 10月13日
夏色

見えないだけで、何かしら悩み抱えてると思いますよ(*_*)
自慢するのは、満たされていないからかも。
暇だから考えちゃうんです。仕事、子育て、趣味、自分の生活を豊かにしましょ♪
ごめんなさい、えらそうに…自分に言ってます…(´▽`)笑

• ベビースター

ベビースター

そうですね💦たしかに今暇な時間が結構あります。早く仕事復帰したほうが良いかもしれないですね(;_q)

• 10月13日

私も羨ましいって妬んでしまう時はありますが、私は私、友達は友達と割り切るようにしてます(^_^;)
自慢されて見下されたら関わり無くなるかもしれないですが、周りを気にしないようにします(>_<)

• ベビースター

ベビースター

うちはうち、よそはよそってことですよね(>.<)私も割りきれるようになりたいです。

• 10月13日

退会ユーザー

イキナリは難しいですしふとした時に考えればモヤモヤしてしまいますが、言い聞かせるようにすればあまり気にしなくはなると思いますよ!

• 10月13日
sena

うん、主さんの気持ち凄くわかります!

• ベビースター

ベビースター

ありがとうございます(;_q)
    こんな時間にもやもやしてしまったアホらしいです...

• 10月13日
  • sena

sena

そういうことって消えないんですよねぇ。私も消えません⤵︎私はいつもネチネチ言います、旦那や親に(^◇^;)そうじゃないと自分が保てない時がありますもん。でも、後から思うと案外自分の人生も悪くないと思えます!だから、モヤモヤの時はモヤモヤしてます 笑笑

• 10月13日
  • ベビースター

ベビースター

同じです...それで何回後悔したことか(/_;)/言わなかったらよかったって。

モヤモヤ早く消えてくれー!

• 10月13日
  • sena

sena

頑張ってくださーーい!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• 10月13日
みんゆん

一度も社会に出たことがないご友人なのでしょうか?
やっぱり社会に出た人、出てない人ではこれからの子育てで直面する壁への乗り越え方が全然違うと思いますよ😱
子どもの学校生活とか世間知らずが仇になって苦労しそうですね💦

• ベビースター

ベビースター

そうですね...
    私もそこまで自信ないですが(;_q)

• 10月13日
tmam

すごい〜!いいな〜!うらやましいな〜!わたしもあんなふうになりたかったぁ〜!
では駄目ですかね?💦
うらやましく思ってる自分を否定したいからもやもやするのでは…?
あぁ、わたしうらやましいんだな〜って認めたら楽になれるような気が💦
わたしは、自慢してる…とかあんまり考えず、いいな〜いいな〜いいな〜!で生きてます🙄💦

• ベビースター

ベビースター

素直に言ってしまえば楽なんですかね(;_q)
    あーうらやましい!代わりたい...

• 10月13日
☆Q☆

その友達を羨ましく思うから嫌な気分になるのですか?

文章を読む限りベビースターさんは大学からずっと好きな人と一緒にいて結婚して、子供が生まれてマイホームまであってまさに幸せな家庭って感じだと思うのですが💦

お友達夫婦は親が裕福だからお金がないうちは援助してもらえてたけど、それ以降は転職して努力したから今の生活があるんでしょうし💦

私もたまにお金にかなり余裕ある人っていいなー!って思いますけど、そういう人達はそれなりに付き合いもあるだろうし他人にはわからない苦労もあると思います!
もし仮に人生を入れ替えることができるとしても自分の性にあわなくてうまくいかない気がします💦
自分達夫婦だからこそ今の形があるし、友達夫婦だからこそ今の生活があるんじゃないですか?

そう考えると人と比べて羨むなんて無意味だなぁと感じます😅

• ベビースター

ベビースター

無意味...ほんとにそうですね(;_q)
    夫婦だからこそ今の形があるってなんかじーんと来ました(>.<)主人も頑張ってくれてるし何が不満なんだって思い出しました!

• 10月13日
R

文章読む限りでは、お友達にはお友達の幸せがあり、主さんには主さんの幸せがあるんだなと感じたのですが、どこらへんに嫉妬したのですか??💦💦
うちは、友達ではなく、夫の兄家族が仕事が成功して裕福な生活を送っています。
凄いなとは思うけど、羨ましいとか妬みとかは思った事ないですよ!
うちにはうちの幸せがありますからね☺︎︎
それで良いんじゃないでしょうか☺︎︎

Rエエ♥

私はベビースターさんも
うらやましいですよ😊!

結婚式も挙げてないし
おそらく一生賃貸です(^^;

上には上、下には下もいます☺

あいば

私も同級生が高収入の旦那さんで都内タワーマンションで専業主婦とか、共働きだとしても自分も旦那さんも医者とかそういう人ばっかりです。経済的な理由で働いてるのなんて私くらいです。インスタとかも見てますが、こういう世界もあるんだなーって感じで興味深いです。
お金に余裕があるのは羨ましいですが、エリート妻にはそれなりに面倒なこともあるし、私は自分は今の生活が合ってるなーって思ってるので妬んだことはほとんどないです。まぁ自分がそういう道を選んで来なかったのでしょうがないというか…。勉強もあまりしなかったし玉の輿とかも狙ったことないし😅
その人が羨ましいというか、現状の生活で何か不満があるのではないでしょうか??私からしてもベビースターさんはどこに出しても恥ずかしくない絵に描いたような幸せな家庭って感じがしますが!

はなたろ

私はベビースターさんの方が羨ましいですよ!大学時代からの恋人と結婚できてマイホーム(๑>◡<๑)❤️

お友達は羨ましいというか、上手くやったなぁって感じですね😅

れん

いぃなぁ~、羨ましいなぁ~。って、私なら軽く本人に言います。
でも自分も幸せなので、言うだけですが。たまたま形が違うだけで、お互い幸せだと思います😊

ただ、専業主婦さんは、ご主人の仕事が傾いたり病気したら、あっという間に破産。経済的な事情で離婚できないかも。とか考えて、共働きの自分を慰めることもあります。

ちびちびママ

んー、別に羨ましくないです。笑
だって、別に自慢することでもなくないですか?他人に拗ねかじってしか生活できないってことでしょー?

トピ様のがしっかりと自分の人生生きてる感じします♡私はトピ様のが羨ましいです( ´艸`)

天気の子

一緒に貯金して同じ目標に向かって、結婚、出産されてるだけでも、とても良いパートナーと巡りあり、幸せな事だと思います(^_^)私は今、それが一番望んでる事です💓😄

チョロ美ー

大学生の頃から付き合ってた人と結婚できて娘さんもいてマイホームが持てるなんて十分なくらい幸せですよ❤

私は大学の頃の彼氏に浮気されてその人とは結婚できなかったので(笑)その時点で羨ましいです(笑)

都内で子供二人で700万なら物凄い裕福って訳でもないですし、専業主婦だと旦那がリストラされたり病気になったときの事を考えたらリスクも高いですよ。今の一瞬だけを切り取れば良く見えるのかもしれないけど。

それに私達の子供が大きくなったら共働きなんて今以上に当たり前でしょうし、働いてるお母さんの方がベビースターさんの娘さんも自立心が芽生えると思います。

私はご友人宅よりもベビースターさんのおうちの方が理想的で好印象です✨