※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深雪
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子の授乳間隔や昼寝についての相談です。授乳間隔が2時間くらいでお腹が空くが、将来は自然にあくようになるでしょうか?お昼寝の時間が定まるのはいつごろでしょうか?

授乳間隔と昼寝の時間についてです。現在3ヶ月半の女の子を育てています。

よく育児書などに、授乳間隔は3〜4時間とありますが、うちは、だいたい2時間くらいでお腹が空いたようでグズります。あやしたり遊んだりしますが、頑張って2時間15分…。長く寝たときは、4時間くらい空くときもあります。
今こんなペースでも、だんだんと自然にあくようになるのでしょうか?それとも、今このペースだと、これからもこのペースなのでしょうか?

もう一つ、お昼寝についてですが、お昼寝の時間がなんとなくでも定まってきたのは、いつくらいからでしたか?
先輩ママさんの経験談を聞かせていただけた嬉しいです(*^^*)

コメント

mamaco⋈♡*。゚

明日で4ヶ月ですが、うちはミルク160あげていますが、3時間もって夜も7時から3時くらいまでまとめて寝ています。このペースは2ヶ月くらいからできましたよ!

お昼寝も3ヶ月入ったら頃から2時から4時は寝ると定まりました。寝かしつけなくても眠くなると指じゃぶりしながら寝るので楽です♪

• 深雪

深雪

ありがとうございます。2ヶ月からリズムが出来てきたんですね。羨ましい!そして、寝かしつけなくても寝るなんて、さらに羨ましいです(*^^*)

• 8月14日
  • mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

寝返りを初めてから一人で寝れるようになりました!
    赤ちゃんうつ伏せだと安心するみたいなのでそのせいかもしれないです(^-^)

• 8月14日
深雪

、わー

ちぃはる

うちも3ヶ月半ですが、間隔開かなかったりまちまちです(。-_-。)
日中は2時間であげることが多いです。どんな風に間隔あけて行ったらいいか、悩みます!

ぐずって、おっぱいかな?と思って吸わせてみたら、すぐ眠ってしまうこともあり、寝ぐずりだったのかな?と思ったり、日々手探りです!

赤ちゃんの様子見て、間隔開くように、なるべくグズらないように、あやしたりしてます。

3時間は開くようにしたいですよね〜^^;

• 深雪

深雪

ありがとうございます!
    ちぃはるさんも、2時間間隔なんですね。ほんと、3時間あくようにしたいです(^^;;
    なんとかあやしますが、そんなに何十分ももたないし…。
    眠い、お腹すいたの泣き方も、区別がないので分かりにくくて。
    お互い頑張りましょう!

• 8月14日
SARISARI

うちも3ヶ月半くらいです(∩ˇωˇ∩)
120×5と140×1(寝る前)って感じですが昼間は3時間おきで夜は起きるまで寝かせてます。
とりあえず朝5時とか6時に起きてもあやしたりして7時の授乳から始めます☺︎
うちはバウンサーがあるので乗せとくとご機嫌です♫
その後10時、13時、16時、19時にあげて20時前には寝て夜中は1時〜3時の間に1回授乳して後は朝まで寝てます♩¨̮⑅*
リズムつけると自分もラクなので2ヶ月半からそうにしてます(∩ˇωˇ∩)

• 深雪

深雪

ありがとうございます!
    朝の授乳時間から揃えているんですね。なるほどです。
    リズムがつくとすごく楽なのになぁ、と、憧れています(^^;;

• 8月14日