※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかも☆
お金・保険

高額医療制度を利用しても、1ヶ月間の入院で8万円以上は支払わなくてもいいですか?

今切迫早産で入院中です。
高額医療制度を利用しようと思っているのですが
12月1日~31日 1ヶ月間入院したとしても8万円以上は払うことはないのでしょうか?

コメント

♢ちぃち♢

いえいえ、保険対象となるもののみ、ですね。
ですので、保険対象外となるものは自己負担になります。

もちろん食事などは自費ですし、ベッド代とか、あと妊娠中の検査などは、結構対象外になるものもあるので、退院時結構負担しなければならないものは多いですね。

私は月の真ん中から、翌月の真ん中過ぎまで、帝王切開での手術でしたが、自己負担70万越えてました。
しかも、子供二人(双子)の入院中にかかったものも自費のものも結構あったので、自己負担も確か10万近くなったと思います。

…ご参考までに。

なかも☆

保険対象外となるものもあるんですねー(´Д`)
知りませんでした…
8万以上にはなると思ってた方がいいんですね!!
急な入院だったため不安で仕方ありません。
生命保険にも入ってないので(;o;)(;o;)
ありがとうございました。

あらん

なかもさん。入院したの、12月1日からですか? あと、高額医療の限度額も何段階かありますが確認しましたか??

なかも☆

11月29~入院でしたが11月分の請求はもう来ました。
高額医療制度を使えるのが12月~だと言われました(;o;)
基本8万円と言われましたよ!

あらん

そうなんですね・・切迫の入院代高いですよね(*^_^*) 少子化なんだからそのへんにもう少し予算を!!っておもいます(。>д<)