※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこーら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳時間を延ばしてしっかり吸わせると母乳の出が良くなるか、保護機を外して吸わせると母乳の出が良くなるか、どう進めたらよいかアドバイスをお願いします。

授乳についての相談です。
生後二週間になる赤ちゃんがいるのですが生まれた時の体重が2386gと小さめでした。

今は授乳(10〜15分)→搾乳した母乳orミルク

という流れです。

授乳は私が扁平乳首の為、保護機を付けて吸わせています。

授乳中疲れるのか、5回ほど吸って休んでの繰り返しなので私が疲れてしまいまだ吸っているのに15分程度で吸わせるのをやめ、哺乳瓶で足してあげています。

途中で吸わせるのをやめているせいか、最近母乳の量が少なくなりました。

先週までは3時間ごとに胸がパンパンにはり、必ず50ccくらい搾乳していたのですが、今は6時間おきに50ccと減ってしまいました。

授乳時間をもう少しのばしてしっかり吸わせたほうが母乳の出は良くなるのでしょうか?
また、直母でも大泣きしながら吸ってくれるようになったのですが、保護機を外して吸わせた方が母乳の出は良くなるのでしょうか??

最終的には完母を目指したいのでどのように授乳を進めていけば良いか、アドバイスください!

コメント

ともこーら

補足:1回の授乳で50ccくらい飲みます。
またオムツ替え→授乳→ミルク→搾乳機で搾乳の一連の流れを毎回しており、気がつくと2時間くらい経っていて寝る時間やご飯を食べる時間がなかなか取れません。

もっとスムーズにできるコツはないでしょうか??

かちん

溜まり乳からさし乳になったんだと思いますよ(^^)
溜まり乳はすぐにパンパンにおっぱいが張りますが
さし乳は搾乳してもあまり出ない
時間がたたないと張らないんです。
吸われることで母乳が分泌されてるんですよ(-∀-)
吸われてるときにツーンとした感じありませんか?

• ともこーら

ともこーら

なるほど!
    吸われた時ツーンとします!
    でもたまに感じる程度なのでもっと毎回しっかり吸わせた方がいいのか。
    ミルク足すと3.4時間起きないのでつい楽をして哺乳瓶で飲ませてしまいます(⌒-⌒;)

• 8月14日
  • かちん

かちん

ツーンとした時が1番母乳が分泌されてるときなんですよ(^^)

ツーンしたのがなくても吸われることで母乳は出ているので大丈夫だと思いますが母乳はすぐお腹空いてしまうので(^ω^;)

一応母乳を多く作るのはたんぽぽ茶や
    母乳の出を良くするハーブティーが売ってるのでそれを飲むのも一つの手だと思います(´。・v・。`)

• 8月14日