※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

一歳の子供が買い物中に抱っこやカートを嫌がり、イライラしている母親からの相談です。同じような経験をしたママのアドバイスを求めています。

一歳になったばかりの子がいますが、とにかく買い物が大変です(;_;)
ベビーカーもカートも 一分もしないうちに降ろせとギャン泣きでキレます。。なので抱っこしますが、そしたら、目につく商品を取れとキーキー言います。手に持たせると自分でカゴにいれたがります。どんなに気に入っても、ずっと持ってません、カゴに入れます。そして最近のブームなんですが、買い物カートを押させろと、向かい合って抱いててもカートの方を そっくり反って 持ち手の部分に自分の両手を置き、あたかも自分が押してるかのようにしたがります。とっても体制的にきついし、子供は支えカートも持ち 買いたいものを選び。。もうイライラです‼️しかも、取っ手の部分を自分で押すから私には触るなと 手を払いのけてきて、怒ります。。
イヤイヤ期になったり、それ以前にも 抱っこは嫌だ歩かせろー!の次期が来ることは想定していましたが、こんなに早く、そしてこのようなパターンで やっかいになるなんて。。もうゲンナリです。今日もおしりを うるさい!と店内でたたいてしまいました。。
ベビーカーも カートも おんぶも嫌いで
近所に散歩コースもなく 車もないので 店内をうろうろするのが 気分転換だったし、買い物は楽しかったのに いつぞやからもう苦痛でしかないです。
誰かと買い物にいくときには 良いのですが なかなか そうもいかないし、預ける人もいない。
みなさんのお子さんはお買い物中 どうですか?一歳前後で同じくらいのママのお話聞きたいです。
いずれ変わってくるでしょうから時期的なものだと思っていますので
我が子への対処法といよりは。。
他のお子さんはどうか、知りたい感じです。宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

はなのこ

もっぱらネットスーパーですよ!
たまーに立ち寄りますが、数点必要なものだけを買ってすぐ帰ります。
週1ぐらいのペースで日用品など一緒に頼んで、5000円以上にして送料は無料になるようにしてます。ライフやSEIYU使ってます。

うちも1歳なったばかりです😊
うちはベビーカーおとなしく乗ってますかね〜!
手繋いで歩くと目に入る商品手に取っちゃうのでできるだけ乗せて、ベビーカーでも余裕持って通れる広いスーパーに少し遠めですがそこに行くようにしてます!
抱っこしてると歩かせろー!はかなりありますが、ベビーカーは機嫌悪くなければ喜ぶこともなく無な表情で乗ってます笑

ママリ

うちの子と全く一緒でコメントしました(笑)
歩けるようになってからカートは嫌がり、自分で押したいと大泣きするあたり(笑)
うちの子もおんぶなどさせてくれないので、私は買い物に行くときは下の子を抱っこ紐、上の子は歩かせて買うものは最低限。
メモしてイザ!って感じで勝負のように小走りで行ってます(笑)

ちなみにそのスタイルは1歳8カ月ですがとくに今のところは変わらないです(笑)
私もいつかは良くなるだろう…と思いましたがなかなか改善されず💦(笑)

マカロン

同じ感じでした!娘は気が強いのか、それに加えて買い物終わるまで鼻に指を突っ込んで、毎回流血でした😭
最近は泣くだけで済まなくて、カートの上に立ったり動きが機敏になり、数ヶ月前よりもっと大変になってきました…

うちも歩き始めた1歳2ヶ月頃から大変で、2歳半くらいでやっと落ち着きました!私だけじゃ手に負えなかったので、生協の宅配か、夫が休みの日に一緒に行ってました。カートは乗らない、かと言って手もつながない、降ろして2秒で即逃亡、スーパーは無理でした。
3歳になった今では勝手に走り回らなくなったし、基本的には隣にくっついてきてくれるのですごく楽になりました(^^)

ゆう

うちは、抱っこひもやベビーカーを
嫌がらずに大人しくしてくれてますが
食材は「持たせろー」「あれ取れー」「これ取れー」と要求はしてきます。
ガン無視してますが…😅
キーキー言いますが
それに付き合ってると日が暮れちゃいますよね〜😭

スナフキン

こんばんは

少し歩ける様になってから同じ状況になりました。

最近は少し落ち着きましたが…
歩きたい、カートを押したい
カゴに入れたい…
カートを下を押させて歩かせてました。そしたら商品は気にならないし、取ってもカゴには入らないし…しばらくは大丈夫でした。
ただ飽きて来ると歩き回り大変でした。

今はあれから2カ月くらい経ちなんとか、機嫌悪くなるもカートに乗ってくれてます。
長引けばダメですが。

yu

うちもそんな感じです!
レジの時なんて大騒ぎ💦定員さんが袋詰めしてくれるときも多々あります😅
普段絶対持たせないポイントカードとかを渡すとしばらく遊ぶので、その間にダッシュです!
芝生の公園で気分転換してます。笑

やや

未だに抱っこひもで抱っこして買い物していますよ。あらかじめ買う物を決めてささっと買い物していますよ。

ひまわり

生協などの宅配楽ですよ〜!
一歳未満のお子さんがいる場合、送料が一年無料になったりします!!つい最近一歳になられたのでしたら、交渉してみたらもしかしたサービスしてもらえるかもしれませんよ^_^

書き出そう

みなさん
ありがとうございます(о´∀`о)❤️

どうしてだろう
なんかみなさんのお返事読んでたら気が楽になってきました!
もうイライラしないように対策とりながら、そしてネットショップ利用しながら 笑顔のお母さん目指します!

みなさん本当にありがとうございました!!