※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

夜間断乳を考えているが、子供が泣くと嗚咽したり吐いてしまう。泣いていても見守ることは大丈夫か。経験ある方、教えてください。

夜間断乳された方に質問です😭

添い乳で寝かせているのですが夜何回も
起きてしまうので夜間断乳を6ヶ月頃からしようと
考えているのですが、、、。

サイトで色々調べていると、
子供をベッドに起き自分わ部屋の外に出て
泣いたら2分間トントンし、また部屋の外にでて
3分間見守って、また泣いたら2分間トントンして
その繰り返しとかいてあったのですが、、

娘わ泣くと嗚咽したり、吐いてしまったします。
流石に吐いたら抱っこしたあげた方がいいと思うのですが
嗚咽しながら泣いてても部屋の外からソッと
見守る事わ大丈夫なのでしょうか?😭
今わ、泣いて嗚咽したらすぐ抱っこしてしまいます、、


経験ある方教えて頂けたら嬉しいです😞

コメント

ちっぷ

夜間断乳は色々なやり方がありますよね😊
わたしはリビングを暗くして授乳、
そのあと暗いリビングで
お話したりしてから(トータル30分くらい)
寝室に行き添い寝とゆうものでした!
それでも夜間断乳は成功しましたよ💡

  • なな

    なな

    お昼わベッドでゴロンとして添い寝チャレンジするのですが、、
    添い寝も結構泣いてしまって挫折してしまいます、、😭
    ちなみに、何ヶ月頃に夜間断乳されましたか?🙇🙇

    • 10月13日
しまじろう♡

そのやり方可哀想ですー😰
まだ眠くない状態で布団に寝かして隣に座りながら話しかけたりして目をこすり出したらネンネだよーって言って電気消して子守唄歌いながらトントンしたらダメですか??

  • なな

    なな

    可哀想ですよね、、目をこすり出したら基本的にわグズグズ泣いてしまいます、😭トントンしても、背中を仰け反って泣いてしまうのですぐ抱っこしてしまいます😞😞

    • 10月13日
嫁っち

私も2ヶ月ぐらいからそのやり方でネントレしてました。
おひな巻きも同時にやるとわりとすぐ寝てくれました!
最初は泣くのは仕方ないです。心が折れそうになりますが、やりはじめたらとにかく1週間は続けた方がいいです。
途中でやめでしまうと今まで泣かせてきた意味がないと思い、私はやり続けましたが、やって良かったですよ😃
私はその後に快眠講座という本を知り、それも参考にしていました。
その本にくわしいやり方がのってるので、一度読んでみるといいと思います。

  • なな

    なな

    やっぱり可哀想と思って途中で止めるのわよくないんですね😭
    快眠講座買って勉強してみたいと思います💪
    教えていただきありがとうございます🙇🌸

    • 10月13日
  • 嫁っち

    嫁っち

    私の子は寝る前だけミルクたっぷりあげてたので、6ヶ月の頃は朝まで寝てくれてましたけど、お腹が空いてるのにミルクや授乳をしないのはダメと快眠講座にも書いてあります。
    添い乳のように授乳と寝ることを結びつけるのはよくないので、夜間授乳する時は赤ちゃんをしっかり起こして授乳させることが大事です。
    ちなみに私も添い乳で何回も夜中に起こされたのが原因でネントレ始めました。

    • 10月14日
ちっぷ

泣かれると心が折れちゃいますよね💦

一人目のときはニ回食になってからだった気が💡
よく食べる子だったので問題ありませんでした😊

二人目は6ヶ月のときにはすでに朝までぐっすりで勝手に夜間断乳してました(笑)
離乳食は全く食べなかったのにです(^_^;)
体重も普通に増えてました😁

二人共、離乳食が始まる前に添い乳はやめました!
なので添い乳は早めにやめたほうがいいと思います🤔

  • ちっぷ

    ちっぷ

    返信の場所間違えましたm(_ _)m💦

    • 10月13日
  • なな

    なな

    心折れちゃいます、、可哀想ですぐ抱っこしてしまいます、、😭

    勝手に夜間断乳出来るのが一番ママ的にわ有難いですよね😭💓
    やはり、添い乳わ早めにやめた方がいいんですね、、😭

    • 10月13日