※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
妊娠・出産

病院で稽留流産と診断されました。赤ちゃんの成長が止まり、手術の可能性が出ています。同じ経験をした方、生存の可能性について教えてください。

今日、病院を受診したところ稽留流産だろうと診断されました。

前回7/31受診した時は心臓がピコピコ動いて、体もピョコっと動かし元気な姿を見せてくれていました。(その日は茶褐色の出血があり、念のための受診。そして赤ちゃんの大きさを測り、8週から7週に訂正になり、ちょっと小さいのかな?くらいにしか思ってませんでした)


昨日は少しピンク色少し、その後茶褐色の出血少し。今までこの2回しか出血はありませんでした。
妊娠初期の出血はよくあること、安静にするように…とのことで、気をつけていたのですが。

今日エコーを見たら、
流産です。心臓動いてないね。大きさからおそらく前回7/31受診から3〜4日後に成長が止まったんだろう。と…
9週は本来なら2〜3センチなくてはならないところ、1.4センチしかありませんでした。

今も涙が止まりません。

月曜に念のためもう一度エコー。流産が確定したら、いつ手術をするかを決めようとのことでした。

同じような状態で大丈夫だった方いませんか⁇
まだ赤ちゃんが生きてる可能性…ないですか⁇

コメント

ぴーちゃん

一度確認できた心拍が確認できなくなったということは、初期流産かなと思います。
私もそうでした。
その時期の流産はどんなに気をつけてても止められないです。原因が染色体など赤ちゃんに理由があるからです。
辛いと思いますが、自分のせいではないので自分を責めずに前向きにいてください。
そうしたら必ずまた戻ってきてくれると思います。

  • miko

    miko

    コメントありがとうございます‼︎やっぱり、2週間前に比べて4㎜しか大きくなってないし、心臓が動いてないのは…流産ですよね(;;)

    お医者さんと助産師さんからも、お父さんお母さんのせいじゃなく、受精した時から決まっていたこの子の寿命。ここまで大きくなれたんだよ。とお話がありました。この時期の流産は仕方ない、誰にもどうすることもできないと。

    頭ではわかっているのですが、たまたまエコーに心臓が動いているのがうつらなかったんじゃないか⁇とか、都合の良いことを考えてしまいます。

    結婚2年、半年前に妊活を始めて待ちに待った妊娠だったので、すごく悲しいです。ぴーちゃんさんも経験があるのですね…どうしたら立ち直れますか?

    • 8月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私は妊活二年目の不妊治療を始めて一年でようやく授かり、かなり喜びの中の流産でした。
    おそらく、その時期だとエコーに全てうつるので、エコーで心拍がうつらないということは動いてないです。

    立ち直るのに特別何もしませんでしたが、何も手につかずにボーッとしてたらご飯も食べずに夜になる、なんてこともありました…。
    主人に心療内科を薦められたこともありましたし、1日泣いて過ごしたこともありした。

    でも、そんな私を悲しそうに見る主人を見て、赤ちゃんの分も前を見て生きよう!と決めました。
    そこから三ヶ月、流産から半年で自然妊娠して、無事出産しました。

    悲しいときは泣いていいと思います。
    たくさん泣いて、よし!って前向きになったらまた赤ちゃん戻ってきてくれると思います!

    • 8月14日
  • miko

    miko

    そうでしたか…3年がんばっての流産…とても辛かったことと思います。お話ししてくれてありがとうございます。

    確かに、妊娠するためには身体と心が安定してないとできない気がします!1日でも早く前向きになれるように。ですね。

    1日経ってやっぱり夢じゃなくてほんとなんだと…受け入れつつあります。母子手帳も取る前だったので、これでよかったのかな…。

    約8週という短い期間だったけど、この子が私達のところに来てくれたことに感謝し、お別れをしなければと思います。

    体験談や励ましの言葉、ありがとうございました\(^o^)/

    • 8月15日
みきっこ

長文になります、ごめんなさい。
mikoさんにとってショックな事だと思いますが、お医者さんの診断は確実だと思います。

私も、今年2月に稽留流産を経験しました。
9週4日の検診で、「あまり大きくなってないですね、様子見ましょう」とお医者さんに言われました。でも心拍は見えたのであまり気にしていなかったら、その次の検診では動かなくなっていました。
私の場合は腹痛も出血もなかったので、あまりに急なことで頭が真っ白になりました。
稽留流産の場合、自然に流れるのを待つ場合もあるようですが、いつその時が来るかも分からず、かなり出血するそうです。
私は仕事をしていたのでいつ来るか分からない流産は怖くて待てないですし、手術したほうが確実に子宮の中がきれいになり、次に備えることができるということで、その日のうちに入院、手術の手続きをしました。
妊婦検診に来たはずなのに、何でこんな手続きしてるんだろう、と思いながら…

その日は帰ってたくさん泣きました。旦那はなにも言わず一緒に泣いてくれました。
その後、1週間ほど休養をとり、今はまた妊娠し10週になりました。まだ安定期じゃないし稽留流産のことはトラウマですが、今度はきっと大丈夫、と信じながら検診に行っています。
稽留流産は健康な妊婦でも10人に1人は経験するようです。また、初期の流産は子どもの染色体異常などが主な原因で、母体側の問題ではないそうです。
mikoさん、今はお辛いでしょうが、たくさん泣いていいと思います。決して自分を責めたりしないで下さいね。
赤ちゃんはきっと何かを伝えに来てくれた、意味のあることだったんだと思います。しばらくはお辛いでしょうが、mikoさんが少しでも早く立ち直れることを願っています。

  • miko

    miko

    コメントありがとうございます。みきっこさんも同じ経験があるのですね…(;;)

    確かに、お医者さんの判断ですから、私も流産なんだと思っています。“ほぼ”間違いないだろう、月曜もう一度エコーねと言ってくれたのは、月曜まで私の気持ちが整理できるように言葉を少ーし濁してくれたお医者さんの優しさかなー?と、時間が経った今、勝手に思ってます。


    でも、やっぱりまだ望みを持ってしまう瞬間があって、なんで私なんだろう?と、考えてしまいます。人と比べることではありませんが、私の周りはみんな子どもができたら無事に健康に産まれているのに。…それを行ったり来たり…。
    辛い。流産ってまさか自分がするなんて思ってなくて。こんなに辛いんですね。


    今はまだ気持ちの整理もつかないし、しばらく立ち直れそうにありませんが、いつかみきっこさんみたいに再び赤ちゃんに会えたらと思います‼︎

    励ましのお言葉、ありがとうございました。

    • 8月14日
  • みきっこ

    みきっこ

    なんで私なんだろうっていう気持ち、すごくよくわかります!
    私の周りでも、稽留流産なんて言葉も知らずに無事に出産してる友達がいるので…
    無事に健康な子どもが産まれることがどれだけ幸せなことかと、うらやましく思いますよ。
    でもまずは母体が心身共に健康が一番なので、お互い頑張りましょう(^^)

    • 8月14日
  • miko

    miko

    ほんとに…妊娠して無事に産まれてくるのは当たり前じゃなくて、奇跡なんだね‼︎と旦那とも話していました(^○^)

    みきっこさん、お身体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜♡

    たくさんの励ましの言葉、ありがとうございました!

    • 8月15日
キセキ0729

こんにちは。
私は息子を妊娠する前、6週で流産、そして先月2人目を7週で稽留流産しました。本当に本当に辛かったです。悔しくて悔しくて。まさか自分が2回も流産するなんて思ってもいませんでした。
しかも今回は心拍確認後の流産。
心臓動いてたのに、もう動いてない。赤ちゃんが亡くなった…理解しやなあかんのに理解できなくて、どうしていいかわからなかったです。
私の場合出血もあり、自然に流れてくると思うから待ちましょうと言われ、そう言われた次の日に塊が出てきました。その前の夜軽い陣痛みたいな感じで、お腹も腰も痛くて眠れませんでした。
塊が出た日、病院に持って行き赤ちゃんとさよならしてきました。
1月から子作りして、ようやく授かれた先の出来事でした。
私もいっぱいいっぱい泣きました。まだ今だに夜になったり、ふとした時になんともいえない気持ちになり涙が出てきます。
私も思いました。何で私なん?何でこんな辛い思い2回もしやなあかんのって…
今は本当に本当にに辛いと思います。いっぱい泣いて落ち着いたらまた次に進んだらいいと思います。私は生理を3回見送ってからまた子作り頑張ろうと思います!決して無理はしないでくださいね。mikoさんがまた妊娠し元気な赤ちゃん産むのを祈ってます!

  • miko

    miko

    2回もだったのですね。辛いことなのに話してくれて、ありがとうございます。

    私も心拍確認後だったので、流産の確率は5%に下がると見て、ちょっと安心しちゃってました。なので昨日はとてもショックでした。その5%に入ってしまったのかと。
    お医者さんからも100人いたら10〜15人は流産する、けっこう多いんだよ。とお話ありましたが、まさか自分がそこに入るとは(;;)
    心臓動いてたの、見ましたから。だからなおさら信じられなくて。私もキセキ0729さんと同じ気持ちです。

    今、26歳なのですが年齢なんて関係ないんだなーとも思いました。

    私の場合出血もなにもなく、間も無く2週間過ぎようとしてるのと、子宮内の胎盤などボリュームが大きいと言われたので、月曜再受診して、手術が決まると思います。

    昨日たくさん泣いて泣いて、目が腫れて痛いくらい泣いたけど。また手術前泣いちゃいそうです(;;)

    少しずつ気持ち切り替えて、次に向かえるようにがんばります♪

    温かいお言葉ありがとうございます‼︎一緒にがんばりましょう〜♡

    • 8月15日
かちかちやま

こんにちは。はじめまして。悲しいですが、心拍がないならそうゆうことだと思います。わたしは 去年の11月に七週目で稽留流産しました。五週目で 成長が止まったようでした。 仕事もしていましたし、いつ出血するか分からないとのことだったので、早めに手術をしました。手術後 ベットで涙が止まりませんでしたが、看護師さんがずっと話を聞いて励ましてくれました。すごく悲しかったんですが、家族や友達、色んな方に助けていただきました。先生にも、つらいことは2度もないよ。大丈夫。と言われ 3ヶ月後、また妊娠することができました。赤ちゃんは もどってきてくれると思います❗  今は辛すぎて 何もできないと思いますが そのまま無理しなくて悲しんでいいと思います。  ゆっくり休んでくださいね。 絶対いいことあります。

  • miko

    miko

    コメントありがとうございます‼︎辛いことを乗り越えての妊娠、おめでとうございます*\(^o^)/*

    私も本来なら9週2日なのに7週4日くらいで成長が止まってたようです。今でも胸の張りや空腹になると気持ち悪かったり…つわり状態あるので、信じられませんけどf^_^;心臓は止まってても、まだお腹にいるからなんですかね。何も変化に気づけなくて。
    なんだか変な気持ちです。

    早く月曜になって病院に行って、またエコー見たいです。そこで始めて、やっぱり…と受け入れられそうです。

    かちかちやまさんみたいに、早く赤ちゃんが戻ってきますよーに♪

    かちかちやまさん、お身体を大切にしてください。

    • 8月15日
かちかちやま

mikoさんこんにちは。  今日病院ですよね?   わたしも つわりのような状態 続いたので、本当に全てが信じられませんでした。  手術が終わっても 受け入れるまで時間はかかりました。忘れることはできませんが、時がたつと癒されてはいきました。   頑張ってくださいなんて、ゆえません。もう、充分にがんばってますよね。本当に お身体だけ気をつけてください。  あと、運転とかも気をつけてくださいね。すみませんなんか、おこがましいですが。。

  • miko

    miko

    コメントありがとうございます。

    今日も主人が付き添ってくれたので、心強かったです。

    報告です。
    エコーで確認しましたが、やはり動いてなくて、むくんできてるとのことでした。心臓が止まって、そろそろ2週間になるそうなので。

    そして、明日入院、明後日手術になりました。原因を調べられるか聞いたところ、病院の方針として、調べてもわからない場合が多いし、初めての流産とのことで、特に検査はしません。

    次は絶対大丈夫だよ‼︎とお医者さん&助産師さん&看護師さんから、お言葉いただきました。

    生理を1〜2回見送って、次の妊娠考えていいよとのことでした。

    まだつわり症状もあり、変な気持ちですが、少しずつ受け入れつつあります。

    しばらく気持ちの浮き沈みは続くと思いますが、時間が解決してくれることを信じて。たった2ヶ月だったけど、私はこの子のママだったことを忘れません(^○^)

    もともと冷え性なので、また身体づくりから始めていこうと思います。

    • 8月17日
かちかちやま

わたしも 次は絶対大丈夫だと思います🙆  お身体お大事にしてください。