※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokonaらぶ
子育て・グッズ

言葉の理解でイライラしないか相談中。食事中の集中力が続かず、注意しても怒りや拒否反応が出る悩み。

言葉の意味がちゃんと理解して伝わればイライラしなくなるのかな?

食事中、集中力が最後まで続きません。
テレビをつけて‼︎と指さされるし、オモチャが見えれば遊びたい雰囲気出されるし💧

何回も注意すると、怒るか食べません!ってなるし。
困ったもんだなぁ

コメント

♡みゅき♡

お子さんは今おいくつなんですか?( ˙꒳​˙ )

• kokonaらぶ

kokonaらぶ

1歳10ヶ月ですね‼︎

• 10月13日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

うちとさほど変わらないですね( ˘ᵕ˘ )

私が食べさせていた頃は本当に落ち着きがなく困ってましたが、食いしん坊なので一人で食べられるようになってからは落ち着きました!

席を立つ=ご飯はもういらない

これで良いと思います。

お腹が空いてれば食べ続けますから(笑)

言葉の理解が増えてきたとはいえ、自分の欲求の方がまだまだ強い時期なのでもう少しの辛抱だなーって思ってます。

上の子の時は苦労しなかったので、下の子で色々と苦労させられてます(笑)

世の中のお母さんこんなに大変だったのねー!!!って感じです。

• 10月13日
  • kokonaらぶ

kokonaらぶ

お腹いっぱいってなれば、自分からごちそうさま👏とやります。

後からバナナ‼︎とか要求するので、夕飯時に食べないからでしょ‼︎って思うんですけど、それはまだまだ理解できないですかね⁇

• 10月13日
  • ♡みゅき♡

♡みゅき♡

食後のデザートして毎回果物出してはどうですか?

元保育士なんですが、保育園では必ず果物がありました。

そうしたら、後から言われるストレスも無くなるかな?と思います( ˘ᵕ˘ )

大人でもデザートって別腹ですよね♡

• 10月13日
  • kokonaらぶ

kokonaらぶ

特にバナナが大好きで、放っておいたら猿並みに食べてます。

朝は出したりしてるんですが、毎食のようにバナナ要求するときもあるから流石に食べすぎだし、出費が😫

• 10月13日
お母

月齢が分からないから何ともですが、私は遊び出したら片付けます😌
その後ちゃんとごめんなさいして、食べると言ったら一度だけはまた出して、また遊んだらもう本当に終わりにします!
本人が自覚するしかないので、ご飯中の遊びを許したら、ちょっと大きくなってもなかなか直らないです💦

• kokonaらぶ

kokonaらぶ

1歳10ヶ月ですね‼︎

途中で、遊んだりはしないんですが遊びたいって思ったら、なかなか食事が進みません。

後からでも大丈夫でしょ‼︎と言うと、そこからたくさん食べるわけでもなく結局は残ってしまいます。

• 10月13日
  • お母

お母

なるほどー!難しい年頃だ(笑)
    今思い出しましたが、それくらいの頃は集中してなかったら、もうさっさと親が食べさせて片付けてました💦(多分あんまり良い方法とは思いませんが、片付かないから😥)

• 10月13日
  • kokonaらぶ

kokonaらぶ

片付かないです‼︎

こっちは食べ終わってるから、注意したり食べさせようとすると、自分で食べたいようなので、どうしたらいいの⁉️って感じで無駄にイライラしちゃってるんだと思います。

片付ければ、自然と食べてくれるようになりますかね⁉️

• 10月13日
なっちゃん

今おいくつですか⁇うちの娘は2歳2ヶ月で言葉の意味も分かるし、会話も出来ますが、イヤイヤ期真っ最中な為、わざと怒られせるような事するし、私はイライラ期です(笑)私の場合は遊びだしたりしたら『遊ぶならご飯おしまい』と言って、さっさと片付けますよ!確かに、言葉が理解できない時の方がもっと大変だった気がします(><)

• kokonaらぶ

kokonaらぶ

1歳10ヶ月ですね‼︎

イヤイヤ期は入ってます。
    メニューは食べれるものばかりなのですが、テレビが気になったら「付けて!」と指差すようになってきて、ダメだよ‼︎と注意すると気分によっては食べてくれなかったり💦

それで、後になって「バナナ」とか言うんです。 ご飯時に食べないからでしょ!って思うんですけど、なかなかそこが理解してくれなくて😫

• 10月13日