※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guick
子育て・グッズ

旦那の言動に悩み、育児で過保護だと感じる。自分のやり方を否定され、戸惑いを感じている。どうすればいいかわからず、消えたい気持ち。

これはモラハラでしょうか。。
11ヶ月の娘がいます。初めての育児、近くに親戚もいないため、自分なりに楽しむことも忘れずに、でも気を張って育児していました。
旦那の言動に心が折れそうです。。

●年末に子供の湿疹がひどくなり、心配になり、救急にいこうと思い、調べていたら「その程度の湿疹は普通だ。そんなんで医者に行ったら医者が迷惑だ。俺は連れいかない。(私は車が運転できず、救急病院は車でないといけない距離でした)」

●離乳食が始まり、なるべくいいものを。。と思って国産の野菜を買うようにしていました。それにたいし、「外国産のどこが悪いんだ?言ってみろ」

●私の持病の都合で完全ミルクになり、私がアトピー持ちだったため、アレルギー対応の高いミルクを買っていたら、「なんでそんな高いミルクを買う必要があるんだ。」

●寝汗がひどいので、シーツをできれば毎日洗うようにしているのですが、洗濯機にシーツを入れてっと頼むと「シーツを毎日洗う必要性がわからないので、手伝わない」

●私が体調を崩し、しばらく実家に帰って休養したことを「自己管理能力がない、実家に逃げ帰った」

二言目には、「俺はそんな育て方されてない、でも元気に育った」。。
旦那のお母さんは、「妊娠中は、ヘビースモーカーだった」とか、「お金がなかったから、いつも子供が体調崩して病院行ったときは、必ずお医者さんから、なんでこんなになるまでほっといたんですか、と怒られてた」とか、「予防接種は、子供が暴れて仕方なかったからめんどくせーと思って受けるのやめた」とか言う人です。
性格は豪快ですが、決して私を批判しない、応援してくれるいいお義母さんなのですが、今までみてきた「お母さん」とかけ離れていて、戸惑うことも多いです。。

もうどうしていいのかわかりません。。
自分なりに子供の事を一番に、と頑張ってきましたが、私のやっていることは、過保護、過干渉だそうです。。

消えてしまいたいです。

長文読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

彩ちゃんママ

私も旦那と子育てについて、色々と揉めましたが、より良い環境で育てたい!昔とは育て方が違う!って事をずーっと言い続けて、最終的には旦那が折れました。

男の人って、子供が産まれたからってすぐには「お父さん」にはなれないみたいですよ。

なので、子育て同様に旦那を育てていかないとダメなんです。

暫くは、慣れない子育てにストレス溜まりますが、子育てサークル等で愚痴れる友人を探して頑張ってみて下さい。