※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

子供が予防接種後に熱が出ています。病院へ行くべきか様子を見るか迷っています。風邪薬は接種後もらえますか?

昨日、子供が3歳になったので、日本脳炎の予防接種を打ちました。で、今日の15時くらいから、子供がしんどいと言ったので、熱を計りました。
そしたら、15時50分に、38℃→16時に、38℃になっていました。この場合、様子観察の方がいいのか、病院に行くべきなのか悩んでます。
日本脳炎の予防接種を打った後でも風邪薬を貰えるのでしょうか??

コメント

ミル0509

うちも3歳4ヶ月で日本脳炎初回打った次の日に38.5でした。
熱だけあり、食欲あり、風邪症状なしでした。
結局、1日だけ熱がありましたが、また翌日には平熱でした。今日は1日様子を見て、明日も熱があれば病院に行くべきだと思います。

• はなな

はなな

さっそくの返事ありがとうございます。やはり、この熱は、日本脳炎からの副反応なんですね。
    今も熱を測ったら、37.7℃になっていて、氷枕で寝かせています。
    食欲はありますが、やや顔が浮腫んでるようで、本人は、しんどいと言っていて…悩んでいました。
    17時あたりまで、様子観察してみて、熱が上がらずに、下がらないようなら、病院に行かずに、様子観察してみます!貴重な意見、ありがとうございました😭🤚✨✨

• 10月13日
  • はなな

はなな

追加です。
    熱が上がらず、下がるようであれば、様子観察してみます!→文面、間違えました。すみません🙇‍♀️

• 10月13日
  • ミル0509

ミル0509

そうですね。ポカリ薄めて飲ませたり、ベビー用の冷えピタ貼って1日過ごしてました。
    とりあえずなるべく寝かせて、食べれる物を食べさせて様子を見るのがいいと思います。

• 10月13日
  • はなな

はなな

分かりました。
    分かりやすいアドバイスをして頂き、感謝しています。ありがとうございました🙇‍♀️✨様子観察してみます!🙇‍♀️

• 10月13日