※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野菜王子
子育て・グッズ

子供が右のおっぱいを嫌がり、飲まない様子。左は飲む。同じ経験の方、アドバイスを。

こんにちは。
新米ママです。
少し相談したいことがあります。

もうすぐ4ヶ月の子供がおります。
最近、右だけおっぱいが差し乳になったようなのですが、子供が、おっぱいがすぐに出てこないと右だけを物凄く嫌がり、泣きます。

お風呂でおっぱいのマッサージをすると、ピューピュー勢い良く出ますので、出が悪いということではなさそうです。

右乳は、飲ませる前に少し乳首を刺激してから飲ませるようにしているのですが、それでもなかなか出てきません。

先程も飲ませようとしたのですが、おっぱいを見ただけで反り返って大泣きして、くわえてもくれないので、困っています。

左のおっぱいは飲みます(笑)

普段は、子供の頭を左にして抱っこしていますので、右は抱き方も気にくわないのかも、と思い、脇抱きにしても、笑って全然飲みません。

同じような経験をされた方がいましたら、どのようにしていたか教えてください。

コメント

若まま

私は両方差し乳です!
野菜王子さんと同じで
右で授乳する時はやりにくいです。
なので添い乳して飲ませてます(´・_・`)

• 野菜王子

野菜王子

お返事ありがとうございます!
    添い乳いいですね!
    ちょっと早速今日から練習してみます!笑

• 8月14日
*じょー*

ちょっと違うかもしれませんが、うちの子も右のおっぱいはあんまり好きじゃないみたいです。
左の方が母乳の出がいぃので、右はちょっと吸ってすぐに離して泣き始めます。そこで1回左を飲ませて、最後にもう1回右をくわえさせてます。
利きおっぱいがあるみたいで、赤ちゃんは母乳の出のいぃ方を好むみたいです。もし左右で出方が違うようでしたら、出にくい方→出る方→出にくい方って飲ませるといぃみたいです。
参考にならなかったらすいません(´Д`;)

• 野菜王子

野菜王子

なるほど…
    利きおっぱいがあるんですね~!
    早速次の授乳から実践してみます!

• 8月14日
aeca

まさに私と同じ悩み!と思いコメントしました!
片乳だけうまく飲まないので、ネットで色々検索してみたら、稀にガンのことが…なんて記事も見つけてしまい、一人で不安になってました…T_T

でも、同じ方がいて安心しましたT_T

うちは、最初はこくこくと音を立てて飲んでるのですが、2分ほどしたら手足をバタつかせます。でも乳首は離さないので粘ってみると、そのうち限界が来るのか乳首から顔を離します…。
うちも左は飲むし、自分自身も左を頭にする抱っこがしっくりくるので、右向きの抱っこが気にくわないというこもあるのかなと思っています。

おっぱいがうまく出ない
姿勢が嫌だ

などのいろんな悪い原因が重なって飲まないのかなー…と。

うちは脇抱きだとそこそこ飲んでくれる気がするのですが、脇抱きだと視界が広がるせいか、今度はキョロキョロするんですT_T
ほんと困ります。。

こんなことになってから、一度母乳外来に行ったのですが、その時言われたのが、まずよく出る左を少し飲ませて落ち着かせたら、すかさず右胸に移動して飲ませる…というもの。
これ、試してみましたが、うまくいく時とそうでない時が…。
結局、完全に覚醒しちゃってる時は何やっても難しいので、その時は諦めて、ウトウトしそうになったり寝ているところを狙って授乳してます。

ほんと、暴れ飲み厄介ですよね。
食欲旺盛なのもありがたいけれど、吸ってくれないと困りますよねT_T

吸えば出るんだよー…と言い聞かせてますが、もちろんそんなこと分かるわけもなく…。

うまく飲んでくれなかったり暴れられたりすると落ち込んだり悲しくなったりしてしまいますが、めげずに頑張りましょう!
私もがんばります!!(ここのところこのことで悩んで悩んで、イライラしたり泣いたり…。お恥ずかしいですが…。)
同じように悩んでいるママがいるんだー、と知れたことで、私は少し楽になりました。。

• 野菜王子

野菜王子

ホント、困りますよね(>_<)
    泣かれるので、無理矢理にでも、と思って押さえつけたり?してるのですが、それもあって余計に嫌いになってるのかもしれません(泣)
    授乳=バトルです(笑)

私も毎回嫌がられてイライラして、もういっそのこと断乳してやろうか、などと毎回思ってます(笑)
    馬鹿です(笑)

おっぱいを飲む期間も短いので楽しみたいのですが…
    なかなかうまくいきませんね(T^T)

大変だとは思いますが、お互いに頑張りましょうね(*^^*)!

• 8月15日