※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、バウンサーを使っているが長時間はNG。背中が真っ直ぐにならないよう工夫しているが、この方法が適切か心配。布団に慣れさせるべきか、時間が経てば自然に寝てくれるか不安。先輩ママのアドバイスを求めています。

新生児(生後23日目)を育てている新米ママです。
寝かしつけについて質問させて下さい。

生後2週間頃から布団に寝かせると背中スイッチが作動し、寝なくなりました。
試行錯誤した結果、バウンサーだと寝てくれるということがわかりました。(羊水の中でうずくまった体制だった赤ちゃんが布団やベッドで背中が真っ直ぐになることに不安感を覚えるとネットでも見ました。)
ただ、バウンサーで長時間寝かせることはダメだと説明書に書いてあるため、同じような体制になるよう授乳クッションと円座クッションを組み合わせて赤ちゃんの背中が真っ直ぐにならないようにして寝かしつけるようにしました。そうすることで日中も夜もぐっすり寝てくれています。
あまり猫背にならないようにタオルを挟んだりしてC字型というよりかは斜めになるようにしていますが、この寝かせ方を続けていいものなのかと心配しています。

泣いて起きても布団に寝かせる癖付けをした方がいいのでしょうか?
それとも、今はダメでも何ヶ月かしたら布団に寝かせても寝てくれるようになるのでしょうか?

同じように背中スイッチで寝かしつけに苦労された先輩ママさん達がいましたら、アドバイスや意見を頂けると嬉しいです😣

コメント

せま1125

二人目も今の子も授乳クッションで丸まって寝てます!2ヶ月3ヶ月になると寝相悪くて授乳クッションからズレてたりするようになってたのでそうなったら辞めてましたー♡

• らぷ✩

らぷ✩

猫背にならないだろうか…とすごく気にしていたのですが、同じ経験をされたママさんが居て安心しました~(* ॑꒳ ॑* )今はこのまま様子を見ても良さそうですね?成長するにつれてベッドで寝てくれるか試してみたいと思います!
    お返事ありがとうございました💓

• 10月13日
y♡

うちは生後3週間くらいから
背中スイッチ作動して苦労しました😅
抱っこで寝かしつけて布団に置いて
寝てくれるときもあれば
抱っこのまま寝ることも😅

うちの子は手足がよく動くので
授乳クッションもおくるみで巻くのもダメでした😭

おくるみでおひな巻きしてみたらどうですか?
深い眠りに入ったら
おくるみをとってあげれば
何時間も丸まった状態にならないと思います☺️
赤ちゃんがため息ついたら深い眠りに入ってるそうですよ!

• らぷ✩

らぷ✩

背中スイッチ急に始まりますよね😭
    最初は背中スイッチというものを知らなかったので何で寝ないの~?と戸惑いました💦
    うちの子も足の落ち着きがないです!
    色々やってみたのですが、窮屈なのが嫌みたいなのでおくるみも苦手なんです😣スリングも最初は良かったものの最近は窮屈らしく嫌がるように…

ため息つくんですね😳参考にさせていただきます٩(*´꒳`*)۶

• 10月13日
ボブ@milky

先輩ママではないですが、生後1ヶ月過ぎの男の子ママです。

全く同じパターンで、生後2週間くらいに突然ベビー布団が嫌いになり泣いて寝なくなってしまい、バウンサーだと寝てくれていました。
同じく授乳クッションとタオルケットを組み合わせて体勢を変えさせたりしながら寝かせていて、
助産師にも電話相談してみましたが
「育児に正解はないよ?余り気にせず赤ちゃんが泣かずにいるなら暫くそれで様子を見て」
と言われました。

でも生後1ヶ月過ぎた瞬間から、
今度はバウンサーだと泣くようになり
ベビー布団だと寝ます。

日中はバウンサーで寝かせて、夜はベビー布団にするだとかお母さんにとっても楽な方法を試していくと良いんじゃないでしょうか😊

• らぷ✩

らぷ✩

同じ経験されたママさんがいて安堵してます😣
    私も1ヶ月検診の際に聞いてみようとは思っていたのですがまだ先だったのでこちらで質問させてもらいました!
    助産師さんからのその言葉はすごく安心しますね( ´•௰•`)
    うちの子も自然と布団で寝てくれるようになってくれるといいのですが…😭

安心できました~😊

• 10月13日