※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

35週5日でポッター症候群の息子を出産後、亡くなった。治療後待望の子を授かり、再び妊娠したいか相談中。

長くなります。
35週5日で長男を出産しましたが、23時間後にお空に還りました。天使ママ、誕生死と言う言葉を知りました。
ポッター症候群という腎臓が作られない疾患で、22週には羊水が減り始め、周産期までに胎内死亡か、無事生まれても数時間、数日の命と聞かされました。
妊娠した時はどんな障害があっても産み育てようと話し合いました。24週で異形成腎の可能性が高いと言われた時は状況は過酷で将来を考えると生むことは私たちのエゴだよね。本人はずっと苦しい中頑張ってくれる。諦めるべきか。と考えた時には堕胎周期は過ぎていました。
28週で切迫早産入院しましたが、治療に耐えても元気な息子には会えない。毎日モニターで鼓動は強いのに生まれたら亡くなるなんて信じられない中
張り止め点滴を抜く前に陣痛が始まりました。
分娩室に入って2時間半で誕生してくれました。
呼吸器をつけても血中酸素ギリギリの中、仕事に出たら電波も通じなくなるお父ちゃんが里帰り先に1度だけ来られる翌朝まで頑張ってくれました。

ポッター症候群と分かったのは産後です。
私は何もできなかった。
息子にはお腹の中でも苦しい思いをさせてしまい
生まれても挿管されて頑張らせた。
あんなに楽しみにしてた主人をお父さんに、
初孫に会えるって言ってくれた義母をおばあちゃんにしてあげられなかった。
亡くなったことを受け止められなくて、通夜後一晩あったのに保冷剤に包まれた冷たい息子をいっぱい抱っこしてあげなかった。
どうして誰も私を責めてくれないの?
どうして息子で、どうして私たちだったの?

グルグル考えることは同じ中、身体と気持ち少し元気になったらまた赤ちゃんが戻って来られるように頑張ってみようねって約束して、主人は仕事先へ戻りました。
1年間黄体機能不全で治療した末授かった待望の子でした。
また治療の必要があるのでしょうか。
辛い話を思い出させますが、死産、流産、誕生死を経験された後、どのくらいで妊娠、出産に至ったかお話聞かせて頂けると幸いです。

コメント

み.s✨

息子さんのご冥福をお祈りします。
空からずっとHanaさんのこと見守ってると思います。

ごめんなさい、答えになってなくて。
これだけは言っておきたいと思ったので。

• Hana

Hana

ありがとうございます。
    優しい言葉が身に染みます…>_<…
    ずっと見守っててくれてるからこそまた笑顔母ちゃんに少しずつ戻れたらいいなって思います(*^^*)
    長文乱文読んで頂いてありがとうございます

• 10月13日
☆★はるママ★☆

初めまして。
読んでいて涙が出ました。そして、2年前の自分の事を思い出しました。
私は一卵性の双子の女の子を22週で死産しました。
一人はお腹の中で陣痛中に心肺停止、もう一人は産まれてからしばらくして私と旦那の手の中で息を引き取りました。
絨毛膜羊膜炎という感染症が原因でした。
死産後は、誰も私の事を責める人がいなく、みんな私に寄り添ってくれました。それが時として辛かった時期もありました。
Hanaさんと同じ気持ちでした。

今はいろいろな想いの中にいらっしゃると思いますが、時間薬という言葉がある通り、時間が自然に解決してくれることもあります。
私も今では笑って生活し、新たな命を授かるように妊活中です。
でも、決して双子の娘たちを忘れた訳ではありません。

そして、死産直後は何で私たちなの?と思っていましたが、天使ママも、選ばれた人しかなれないそうです。
きっと、Hana さんは優しい人だから、天使ママとなって命の尊さとか、当たり前はないという大切なメッセージを他の人に伝えて欲しくて選ばれたのだと思います。
そう思うと、少し気持ちがラクになりませんか?
そして、お空に帰ってしまった我が子は、そのメッセージを伝えに来てくれたのだと思うと、我が子って凄いな❗と思いませんか?
もちろん、我が子を失った悲しみはそれ以上なんですが…。

私はまだ次の子を授かれていませんが、時期が来たら、Hana さんに新しい命が来てくれるように、一緒に頑張りましょう❗

まずは、ゆっくりゆっくり、体と心を休めて下さいね❤

• Hana

Hana

☆★はるママさん★☆とても辛い想いを経験されたんですね。
    経験してわかった分本当に胸が痛いです…>_<…
    そうですよね。私もこの後決して忘れずたくましいお兄ちゃんのお話、下の子が生まれる日が来たら伝えたいです。
    こんな不幸なことがどうして私に、息子に、私たちに起こったのかと何かを恨んでいました。
    私は、命の尊さを伝える使命を頂いた選ばれた人なんですね♡
    このあと私にしかできないことたくさんあるかもしれないです…>_<…♡
    頑張った息子が報われなかった想いが強く、どうして、なんでって繰り返していましたが、それが周産期まで頑張って産声も聞かせてくれた息子にできることかもしれません(o^^o)
    私もはるママさんのように温かい言葉が出てくるママになります‼︎
    グッドアンサーに選ぶことも不謹慎かもしれませんが
    今少しだけ息子が伝えに来てくれたことが分かった気がします。。。
    救って下さってありがとうございます♡
    また新しい命を迎えられるよう過ごしてみます

これからもはるママさん長男くんの健やかな成長をお祈りしています(*^^*)

• 10月14日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

返事遅くなりスミマセン😢
    グッドアンサーありがとうございます‼
    私の経験が、Hana さんの気持ちを少しでも癒せたなら、私も嬉しいです‼

人は経験を通して成長します。
    もちろん死産なんて経験しないに越したことはないのですが、死産したからこそ、人へ伝えられることもあるし、何より、流産や死産など同じ経験をした人の気持ちに寄り添う事ができます。私も死産して思いました。
    例え流産や死産を経験したことのない人100人に「辛かったね。」と言われても心に響かないけど、たった一人でも、同じ経験をした人に「辛かったね。気持ち分かるよ」と言われた方が、何倍も何十倍も心に響くんだな…。って。
    私たち天使ママは、人より辛い経験をしたからこそ、人へ優しくなれるし、寄り添う事ができるんだと思います。
    そういう事を教えてくれたのもまた我が子なんです。
    小さな小さな体で、とても大きな事を教えてくれたんですよね‼

私は看護師なんですが、自分の経験は、いつか必ず誰かの役に立ち、誰かの心を救える気がして、本当に娘たちに感謝しています。

まだまだ気持ちの浮き沈みが激しいと思いますが、泣きたくなったら、いっぱい泣いて下さいね。
    ママの涙は、お空ではミルクになるそうですよ😊

今頃、うちの娘たちと、Hana さんの息子ちゃん、一緒に遊んでるといいですね♪

これからも、我が子を想い、少しずつ前に進みましょうね❤

• 10月14日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

それから、私は「死産」でしたが、Hana さんの息子ちゃんは、ちゃんと産声をあげてくれたんですよね。
    それなのに「死産」という言葉を使ってしまい申し訳ありません。
    気に触る表現をしてしまい反省しています。

• 10月14日
  • Hana

Hana

看護師さん♡‼︎
    だから人の痛みがわかるんですね(*^^*)
    切迫早産で入院した間、生まれても数時間で亡くなるとわかってるのに何故治療してるのか分からなくなり、1人泣いていた時、出産経験のある助産師さんが、泣いてもいぃんよ♡上手い言葉が出なくてごめんね。って涙を拭いてくれました…>_<…
    その看護師さんの言葉で、
    予後は変わらないのに点滴の痛みに耐える辛さが少し軽くなりました。

はるママさんの言う通り経験は人の痛みに寄り添い、また癒すことができます(*^^*)
    産声も聞けたし、綿棒に含んでおっぱいあげられたんです♡息を生きとる前、お願いしてたら目を開けてくれたんです♡
    十分たくさん叶えてもらったのに、お母さんになれなかった。なりたかった思いばかり巡ってました。
    たくさんの優しさをおしえてくれた息子に感謝ですね♡
    はるママさん、ありがとう♡♡
    ありがとう♡

• 10月15日
ha

すみません...
お答えではないのですが...

Hanaさんは私なんかよりも
ずっとずっと立派なママです。

数時間でもHanaさんやパパに会いたくて
生まれて来たんだなって感じました。
だからこそ息子さんも頑張ってくれたんだなって思います。

心よりご冥福をお祈りします。

• Hana

Hana

読みにくい文にコメントありがとうございます。
    そうですよね‼︎たくさん奇跡起こして、生まれてきて頑張ってくれたこともっともっと褒めてあげたいなって思いました(*^^*)
    ママになりたかったです…>_<…
    温かい言葉ありがとうございます

• 10月13日
babyちゃん

初めまして。
今月初め普通分娩で息子を産みましたが死産となってしまいました。
原因は感染症によるもので、知らない間に子宮が開いてしまい病院に行った時は手遅れでした。 もっと早く気づけ助けてもらえたのかもと自分をずっと責めてました。数日経った今でも同じです。
落ち着いたらまた妊娠を望みたいですが、どのくらい感覚を空けるのがベストなんですかね( ´•௰•`)息子には本当に申し訳ないことしました。

• Hana

Hana

こんにちは。私も今月4日に出産し、日にちが変わった5日息子を見送りました。
    どのような形でもしてあげられなかったこと、申し訳ないいろんな気持ち止まらないですね。
    私自身の出血が多く顔面蒼白に変わりないしまだ悪露も多いのですが1ヶ月検診で妊娠について相談するつもりです。
    辛いお話をありがとうございます。

• 10月13日
Ranmaru

お辛い思いをされたかと思います。
あたしはちょうど昨年10月末に予定日二日前に原因不明の心拍停止により、第一子を死産しました。
しかし、心が回復する前(死産後4ヵ月後)に第二子の妊娠が分かり、現在35週目になりました。
そして前回の事もあるので、昨日より管理入院となりました。
無事に出産出来るか分からないし、今月末は第一子の誕生日(命日)がありますので、精神的にも落ち着かない日々ですが、今度こそという気持ちで頑張りたいと思います。

Hanaさんもまだまだ辛い日々を過ごされるかと思いますが、焦らずゆっくり自分のペースで周りの人に助けてもらいながら生活していけば、いつか必ず前に進めると思います。

• Hana

Hana

こちらこそ思いが癒えない中詳しくお話ありがとうございます…>_<…
    出産も近いですが妊娠おめでとうございます♡
    お話を聞いて少し希望がもてます。また赤ちゃんを迎えることができ、主人に抱っこさせてあげられる日が来るような気がします。
    心配は絶えない中入院もされて気持ち落ち着かないかもしれないですが、健康で元気な赤ちゃんが生まれるよう祈ってます(*^^*)

• 10月13日
  • Ranmaru

Ranmaru

ありがとうございます。
    きっとまた赤ちゃんは来てくれます!
    あたしたちも不妊治療で第一子を授かりましたが、第二子は自然妊娠でした。
    正直かなり驚きましたが、第一子が寂しくないようにと連れてきてくれたんじゃないかと思うようになりました。
    これ以上悪いことは起きないと信じましょう!!

• 10月13日
  • Hana

Hana

それを聞いてますます希望がもてます(o^^o)
    次は自然と授かれたらいぃな。
    見守ってくれてる長男が連れてきてくれると信じて主人お仲良く過ごしたいです(*^^*)
    Ranmaruさんの出産報告楽しみにしてますね(o^^o)

• 10月13日
まーたん

お辛いですね…。
大丈夫ですか?

自分を責めてしまう気持ちわかります。
私は少し状況が違いますが、
ちょうど3年前の10月に娘を中期中絶しました。
妊娠5ヶ月の妊婦健診のときに
娘の顔の両側に、
顔と同じくらいのコブが見つかりました。
胎児奇形です。
体も全体的にむくんでいて、
お腹の中にいても生産期までは生きられない、
外の世界に生まれても自発呼吸はできない、
すでに肺に水が溜まっている…。
など言われました。

私はそれでも娘をお腹で育てたい!
と泣きましたが、お医者さんに、

お腹にいる時間が長ければ長いほど、
母体へのリスクが高まる。

と言われ、旦那さんに、
『お前に死なれたら困る』
と説得され、17週で出産しました。

17週で産まれた娘は
本当に小さかったです。
でも助産師さんには

こんなに小さくても
顔はママにそっくりだね😊

と言われ、ほんの少しだけど
嬉しかったことを覚えてます。

娘を死産してからの毎日は
本当に地獄でした。
死んでしまいたいと
心の底から思いました。

生理を三回見送ったら
妊活を開始してもいいと言われ、
すぐに始めましたが、
早く授かりたい気持ちからの焦り、
ストレス、不眠症などで、
授かれませんでした。
病院にも通ったりしましたが、
通うことにも疲れてしまい、
義務的だった妊活をやめました。
夫婦で旅行を楽しんだり、
夢のマイホームを妄想したり…

そしたら昨年の春妊娠がわかり、
奇跡が起きた✨と思いました。
予定日はクリスマス頃。
神様は私たちを見放さなかった❗
と夫婦で喜びました。
今はプクプクと太った
娘にそっくりな息子がいます。
あのとき死ななくて良かったと
今は心から思います。

今は本当につらいと思います。
我慢せずいっぱい泣いて
旦那さんに助けてもらってください。
無理して我慢するのが、
一番良くないです。
泣いたら亡くなった赤ちゃんが
一番悲しむ…と私も思っていました。
でも涙が出るのは、
お母さんがそれだけ我が子を
愛していたという証だと
私は思います。

長々とごめんなさい。
ご冥福をお祈りします。

• Hana

Hana

娘ちゃんのお話ありがとうございます。
    授かった命を諦めなければいけないこと、どれだけ悲しかったでしょう。。。
    早く元気にと思わず泣いてもいぃんですね…>_<…
    息子の記憶も大切にしながら主人との時間を過ごしてみようと思います
    これからも息子くんが健やかに成長されますように♡
    温かい勇気をありがとうございます…>_<…♡

• 10月13日
K-keiko

本で読んだ事ですが、
赤ちゃんはお腹の中にいる間に何度も天国?の様な所とお腹を行ったり来たりして、自分の性格や将来なりたい事、特技などを決めて来るんだそうです。で、途中でなんか違うなってなると天国に帰ってお腹に戻って来ない事を選んで、決してお母さんの責任は無いんだよと書いてありました。
生まれて数時間でも何かを親に教えてから帰るとも、、、。
読んでいて泣けてきましたが、これが皆さんのほんのちょっとでも救いになればと思い書かせて貰いました。
それでも悲しいものは悲しいし、我慢なんてしないで泣きたいだけ泣いたらいいと思います。

• Hana

Hana

読みづらい長文にコメントありがとうございます。
    私が至らないから母親に選ばれなかったかな。
    教えてくれたことは何だろうと何度も繰り返し考えています。。。
    次にまたベビーが来てくれるでしょうか。
    私の責任ではないと考えることは難しいですが少しずつ切り替えたいです…>_<…

• 10月14日
  • K-keiko

K-keiko

分かりにくい長文でこちらこそすいません。
    選ばれなかったんじゃなくて選ばれたんですよ。ただ、お子さんが趣味はやっぱりアレが良かったとか、将来なりたい事が違ったからもう一回やり直そうとか思ったんじゃないかなと思います。
    子供が教えてくれたのは、私なりにですが、これが無償の愛ってものだよって事かなと思います。人それぞれいろんな考えがあると思いますからあくまで私の考えです。
    もう一回やり直そうって事は、また選んで来てくれるって期待出来るじゃないですか。
    ゆっくり心と身体休ませてあげて下さいね。

• 10月14日