※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

赤ちゃんはおっぱいを飲んだ後にゲップをさせる必要があるかどうか不安です。おならやうんちで空気が抜けている感じがするが、寝かせても大丈夫でしょうか?

ゲップについてです。

生後11日目の息子ですが、産まれてからおっぱいを飲んだ後のゲップを数えるほどしかしていません。
だいたい自分が満足するまで飲んだら、そのまま乳首咥えたまま寝てさすっても起きない様な感じなのですが、、、

産院ではゲップはおっぱいの吐き戻しをした時に気管に入らない様にするためのものだから、寝る時に横を向かせたらゲップの必要はないと言われ2〜3分背中さすって出なければ横向きに寝ています。

今までそれで1度だけ口からと鼻からと一気に吐き戻されたことはありますが、特におっぱいを飲んだ後に苦しそうとかはありません。

基本的におっぱい飲みながらうんちしておならプゥプゥ鳴らしているので体内の空気自体はおならで抜けているのかな?という感じ何ですが、このまま問題なければ今まで通りゲップを鳴らさないまま寝かしても大丈夫でしょうか??

コメント

ちゅん☆

うちの子供2人も母乳で
ゲッブはほとんどらさせたこと
ないです!
吐き戻しもないし、
そこまでら気にしたこと
ないです✩

薬飲ませるときとかは
ゲッブさせたりはしてたかな?
ぐらいです♪

吐き戻しがすごい子とかは
したほうがいいのかな?って
思います!

• あかね

あかね

ゲップてそこまでこだわらなくていいんですね!
    最近はゲップさせることすら忘れてることも多々あるので、同じ様な方がいて安心しました❤️

• 10月13日

大丈夫ですよ(^^)
娘はオッパイの後寝てしまったらそのまま寝かせていました。

病院で「母乳ならそこまでゲップにこだわらなくていい。気持ちよく寝ているところを起こしてまでしなくていいよ。出そうになったりムズがったりするからその時に抱いてトントンしてあげればいい。背中の部分にタオルを入れて上げておけばいいよ。」
と言われたのでそうしていました。

• あかね

あかね

母乳ってそこまでゲップにこだわらなくていいんですね!

今の所私もタオルなどで横向きに寝ていて問題無いので、このまま様子を見てみます!

• 10月13日
ちん

息子もゲップほとんどしませんでした!
ゲップしないのが当たり前で、たまにした時は主人と感動するくらいです…笑

私も不安になり、ここで質問させていただいた時、母乳だと空気を一緒に飲み込むことが少ないからゲップが出なかったり少なかったり、おならが出てたら空気抜けてるから大丈夫と言われた!など回答いただきました😊
吐き戻しがないのなら、今のまま様子見ても大丈夫だと思います♪

• あかね

あかね

そうなんです。
    たまにゲップするとおぉってなります。笑
    上手におっぱい飲んでくれてるんですね(^^)このまま様子を見ようと思います!

• 10月13日
ウナギ

毎回すごい吐き戻すとかせず、本人も特に苦しそうとかでなければ今まで通りでいいのではないでしょうか。
母乳だと、無理にげっぷを出させなくてもいいよっと産院で教えてもらったことがあります😊
ミルクは空気を一緒に吸い込むからげっぷ出させた方がいいということでした。
気持ちよく寝てるなら、そのままの方が赤ちゃんもママもいいですもんね^ ^

• あかね

あかね

特に苦しそうとかはないです。
    お腹いっぱいになったら、羨ましくなるくらいの脱力で爆睡してます。笑
    そのまま様子を見ようと思います!

• 10月13日

はじめまして!
うちは3歳の娘と9ヶ月の娘がいますが、
2人ともゲップはほとんどしませんでした。
下はまだ授乳中ですが、全然ゲップしませんよ!なので私も生後1ヶ月の頃には授乳後のゲップなんて全くしなくなりました!笑
でも元気に育ってます。上の子の時は心配で助産師さんに相談したりしたんですけど、ゲップしない子もいるよって言われたので全く気にしなくなりました。なのであかねさんのべびちゃんもうちの娘たちみたいにゲップしない子なのではないでしょうか??それにおならが出てるなら心配する必要ないと思いますよ☆
お互い育児頑張りましょうね!

• あかね

あかね

ゲップしない子もいるんですね。
    うちの子もきっとしないタイプの子だと思います!

どんだけおならでるんだろっていうくらいブーブー言わしてるので、このまま様子を見ようと思います!

• 10月13日
きらきら☆

うちの息子もげっぷしないで寝ちゃいます😅
でも吐き戻しもしないし勝手に自分で横向いて寝るし大丈夫です笑
ただ、うちもおならはよくしてますけど、寝てる途中で苦しくなるみたいで起きちゃいます💦
苦しがっていないなら大丈夫だと思いますよ😄

• あかね

あかね

そうなんですね!うちの子はお腹いっぱいになったらそのまま寝て、余裕で4時間とか寝ちゃいますm(_ _)m
    苦しくなさそうならそのまま様子を見ようと思います!

• 10月13日
たむたむ

ゲップ成功率は低いです(笑)
トントンしてると泣き出したり、機嫌よくふにふに言い出してゲップする気配がなく…。
そんな時は気にせず寝かせてます!

ゲップじゃなくてオナラでガス出しする子もいるので、プゥプゥ出てるなら大丈夫じゃないでしょうか😉

うちの子はゲップもオナラも下手でお腹にガスが溜まりやすいらしく、苦しくてギャン泣きします😂
お腹マッサージすると爆音と共にウンチして、めちゃくちゃスッキリしたら顔になります(笑)

• あかね

あかね

ゲップ鳴らすためにトントンしてもさすっても寝ちゃうとピクリとも動きません。
    おならでガスが抜けてるなら問題ないですかね(^^)
    うちの子もうんちは毎回おならと共にです笑
    このまま様子を見ようと思います!

• 10月13日