※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種で病院選びに悩んでいます。距離は電車かタクシーの評判がいいが、徒歩圏内の評判はそこそこ。小児科もあり、話しやすいかどうかがポイントです。

こんにちは😃
もうすぐ生後2ヶ月になるので、予防接種を受けさせたいのですが、病院選びに迷っています。
(1)評判がいいけれど家からは電車かタクシーの距離
(2)評判はそこそこで家から徒歩圏内

(1)は、小児科もあり、話しやすそうな雰囲気です。また、妊娠中にもお世話になっています。
(2)は、ともかく近いです。ただ、お医者さんが無口らしいという口コミが気になっています。

皆さんならどちらにしますか?
病院選びの基準を教えて下さい🙇

コメント

ママ

同じ距離に二軒、少し離れて一軒ありますが、うちは以下の基準で選びました。

①いざという時歩いてでもすぐにいける距離
②先生方複数いないところ
③基本検診や接種日や、時間が細かく予約できるとこ。(曜日限定でないこと)

②は、毎回違う先生が曜日ごとにバイトで来てたりすると、これからお世話になることが多いのに本当によく体質を理解してもらえるか疑わしいからです。
③は、予防接種が例えば木曜限定とかだと仕事を始めると都合がつかないだけで一週間延びたりするので…基本予約であればスムーズですからねー。変に待って病院で病気をもらうのは嫌です。

SR★

1の方が安心ですが、あたしなら2ですね!
予防接種だけですよね?
それなら、どこでも変わらないと思います!
かかりつけの小児科は、予防接種とはまた違うとこにすればいいので、何かあったときは1の方に行けばいいと思います。

あたしはどこの病院も合わなくて最終的には市外の産んだ市民病院で予防接種する予定です。
電車とバス使って行く予定です!
でも市外なので,申請しなきゃいけないらしくてしかも実費で後から注射料金が返金されるらしいんですよね(´;ω;`)
自分に合った主治医のところで予防接種打たれた方がいいです!
副作用とか出た時にすぐに診てもらえますし,予防接種した事とか1ヶ月検診の時とかも分かってますしね😊

みどりな

返信が遅くなり申し訳ありません😵
色々考え方があって、とても参考になりました😆
最初の予防接種は、始めてのちゃんとした外出でもあるので、
近さを優先して2の方のクリニックを予約しました❗
相性が悪かったら、次は別のところに、というふうにしたいと思います。
回答ありがとうございましたm(。_。)m