※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっかるび
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がミルクを吐いているが、離乳食を始めたい。ミルクの吐きがなくなってから始めた方がいいかどうか相談したい。離乳食は心配。意見を聞かせてください。

あと、6日で五ヶ月になる娘がいます。

質問なんですが、

まだまだ、ミルクを吐いてしまいます💦💦

でも、五ヶ月ぴったりに、離乳食開始したいなーと思ってるんですが、ミルクの吐きがなくなってから離乳食始めた方がいいんでしょうか??

離乳食も、はいちゃうか心配です。

意見聞かせてください♥️♥️

コメント

AYU

うちは6ヶ月から離乳食開始したですけど、今もまだ吐いてます(^_^;)
アレルギーで吐いてるのか何なのかの区別が付きにくいんですけど、本人ケロッとしてるし…ってくらいで強行突破しちゃってます(^_^;)
でも離乳食進むにつれて、だーいぶ減ってきました(*^^*)♥
3ヶ月検診が5ヶ月のときにあったんですけど、その時に吐くことを相談したら、小児科の先生にも腰が座って離乳食の頃には減ると思うから大丈夫って言われたので…(*^^*)
離乳食もちょこちょこ吐くけど、このまま吐かなくなりそうな予感はしています♥

• だっかるび

だっかるび

どうして、6ヶ月から、始めたんですか??(∩ᵒ̶͈̀ㅂᵒ̶͈́)∩
    始めるタイミングが、難しいですよね💦💦
    食べ物をあげるとき、アレルギーとか、心配です😿

• 8月15日
  • AYU

AYU

あんまり食事に興味を示さなかったんです。
    ただ6ヶ月前くらいからご飯をじーっと見たり、口をもぐもぐさせたりし始めて、スプーンを口に入れてみても受け入れられるようになったので、そこから始めましたよ(*^^*)

• 8月15日
ジャンジャン🐻

うちもよく吐く子で七ヶ月くらいまでよく吐いてました^_^;

離乳食は普通に始めましたよー(^-^)

最初のうちは離乳食の栄養はほとんどとってないも同然なので吐いても気にしなかったです(^-^)

固形物を食べるようになるとだんだん吐かなくなると噂で聞いていたことがありますよ^o^

• だっかるび

だっかるび

吐くコは、七ヶ月とかで吐くんですね💦💦周りの赤ちゃんは、はかない子ばかりなので、うちの子大丈夫かなーと、いつも心配しています。
    スタイもよだれで、べちゃべちゃになるから、何回もかえてますし、ガーゼ一日何枚使ってるんだろー笑
    はかなくなればいーなー😞😞
    離乳食、五ヶ月ではじてみようかなって、思いました😁

• 8月15日
タイリー

うちもめちゃくちゃ吐く子です!!
離乳食を始める前まで、授乳の度に4.5回だったので、1日何十回でした。
やはり、同じような心配をしていました!

うちはちょうど5ヶ月と1週位の時に4ヶ月検診の予約を入れていたので、そこで相談してから…と思って5ヶ月ぴったりでは始めませんでした。

先生に聞いたら、離乳食始めるのも、吐いてしまうのも問題ない。
今まで通りの吐き方で、ご機嫌なら大丈夫。
ただ、9ヶ月頃まで頻繁に吐くようだったらまた相談してと言われました!

まー、離乳食も吐くんだろうな…と思っていたのですが、離乳食始めてからは吐く回数が一気に減りました!
1日、何十回から1桁です!!

おすわりしたり、ズリバイしたり、お腹に圧がかかっただろう時だけで住むようになりました!
出てくるのも、ミルク優先なので、離乳食はちょっとだったり。

まだまだ日によっては多いな…って日もありますが、格段に減りましたよ(^^)

実際に離乳食始めたのは5ヶ月半頃です!
最初は離乳食吐かれるの覚悟ですが、問題はないですよ!

• だっかるび

だっかるび

9ヶ月まで、吐くようならなんか検査とかするんでしょうか??💦💦心配です!

離乳食も、始めトロトロだから、全部吐いちゃったら、食べてる意味あるのかな?と心配になっちゃって😔

• 8月15日
  • タイリー

タイリー

今、どの位吐いてますか??
    体重は増えてますか??
    ちなみにうちは昨日、6回吐いて、そのうち1回は多めでした。
    それでも、離乳食前からは少なくなりました!

先生に聞いた時は1日30回以上だったので、それが9ヶ月頃まで続いたらって事だと思います!
    吐いていても、体重増えてるならほぼ心配ないと言われましたよ!

離乳食はトロトロでも、ミルクの水分よりは吐きにくいですよ!!

私も最初は慎重に始めたので、2週間位はずっとおかゆのみでした!
    2週間かけて、小さじ1から小さじ4位にゆっくり増やす感じで。

まだまだ栄養はミルクだけなので、バランスとかより、おかゆだけで、吐くか吐かないかを見てました!

• 8月15日
  • だっかるび

だっかるび

一日ミルクダラーとは、たぶん20回くらいは出してると思います!量は、少なかったり
    よだれにミルクが混ざったやつとかわだします😔😔

• 8月16日
maric323

こんにちは。

我が家も5か月から始めて、今は6か月半です。
離乳食開始時期の目安はもう満たしていますか?

食べているのを見るとヨダレが凄い。
目で追う。
食べ物に手を伸ばす。
食べたくてお口をモグモグさせる。

などなど、満たしていれば開始しても大丈夫じゃないでしょうか。

とかいう我が家は満たしていても全く離乳食が進んでなくて悩んでますが(笑)

• だっかるび

だっかるび

だいたい、目安はみたしてるかなって思います。
    よだれは常にすごくて、ダラダラです。

離乳食はやっぱり難しいんですね😞💦💦食べてくれたらいーなー!吐く回数も、減ればいーなー😔💦💦

• 8月15日
  • maric323

maric323

ねー!
    早く沢山食べてくれると良いなぁと、毎日思ってます。
    その事で悩んでココで相談したばかりですよ(笑)

• 8月15日
  • だっかるび

だっかるび

いずれ食べてくれるから、ゆっくり進めていきましょーね😃😃

• 8月16日