※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♬
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。周りの子と比べて食欲がなく、果物も食べない状況。どうしたら良いかわからず心配しています。

いつもお世話になっています(^○^)
生後10ヶ月の赤ちゃんを
育てています。
離乳食について悩んでます💦

完ミなのですが元から食も細く
1回あたり100、、良くて150ほどしか飲みません。
心配で病院にも行きましたが
どこも悪くなくその子のペースとのことでした。

離乳食も全然食べてくれません
ミルクじゃなくて離乳食なら食べてくれるかも!!
と期待して6ヶ月からはじめたものの、、ダメでした。

今でも一口、良くて三口程度。。
柔らかめを試してみたり少し固めを試したり
ベビーフードやってみたりしましたがダメでした。
周りの子はかなり食べていてパンもそのまま食べているのに
我が子は食べれません
お煎餅なら食べれますがまだ一口サイズにしてあげないと食べれません
手づかみ食べもできません。
10ヶ月なのにまったく離乳食食べなくて
大丈夫なのでしょうか????

果物類もあまり食べないし、、
もう、
何を作ってあげたらいいかわかりません(;_;)

大丈夫なのかな(;_;)
離乳食まったく食べないお子さんをお持ちの方いますか?
どうしたら食べてくれますか??

コメント

カーズ

うちの子じゃないですが、
友だちの子どもも食が細く
スプーンを見せると
泣いてしまい
健診でも小さめと指摘されたようです。
大きい病院でホルモン検査を受けたようですが、
特に異常も見られなかったそうです。
そして
先生からのアドバイスは
お母さんが頑張って!
だったそうです。
具体的には
三回食にこだわらず、
5回、6回に分けて食べさせるようにだそうです。
うちの子も煎餅は手づかみですが、
パンや野菜スティックは
持ってくれません。

地域の栄養相談や
デパートでもある栄養相談を受けて見てもいいかもしれません。
私も離乳食の不安を相談しました。

あまりストレスをため込まないでくださいね。

  • ♬

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね、同じような方がいて安心します(;_;)
    地域の栄養相談!いってみます!そんなのあるなんてしらなった💦
    おしえてくれてありがとうございます😊❤︎

    • 10月13日
あきすき

初めまして☺︎
少し似た悩みがありましたのでコメントさせていただきました!

うちの娘はミルクはガブガブ飲むんですが、離乳食はあまり食べず😭
手づかみ食べもせず、うちもパン食べれません💦
目の前で同じものを食べるとマネはするんですが、パンは吸ってます😅
おやきはベーっと出します。

今まで5口食べる程度がほとんどで毎回ほぼ捨ててました。
味の有無も関係なく、、、

近い月齢の子8人くらいで遊んだ時、あまり食べずすぐ抱っこを要求してたのはうちの娘だけです😭

赤ちゃんせんべいも自分の手で持つより一口サイズを入れて欲しいみたいで、手で持って食べる時もありますが、大体口が近づいてきます💦

そんな娘ですが昨日3食ともに初めて完食しました!
と言っても1回80g程度なんですが…
娘の場合、食に対して興味があまりないから同じところにずっと座っておくのが嫌なのかもと思って、1口食べる度に拍手して褒め、食べる気がなくなり始めると歌ったりして気を紛らわせながらあげてました…
正直毎回疲れます😅
でもなかなか食べることは進まず…
栄養士さんからのアドバイスで食に興味ない子はスプーンとか使うのが早く上手になるかもと言われ、自分で持って食べる用のスプーンを常に渡すようにしました!
すると食べる気がなくなるとスプーンに夢中になってますが、たまにふと食べてくれるタイミングがあるのでその時食べさせるという流れで30分かかりながら80g食べました…
でも今日は出来るかわかりません😅

体重は減ってはないですか?
ズリバイやハイハイなどはしていますか?
うちの娘はズリバイすらもしないので…笑

ほんと食べない子だとイライラしたり疲れたりが大変ですよね。
私は食事は30分まで!
そしてぐずったらちょっと抱っこしてあげたり、膝に乗せても食べなかったら終了と決めてます!
もしくはイライラしてきたらピークになる前に終了など…

親戚に離乳食もあまり食べず、ミルクも100程度だった子がいますが、発達など問題ないです✨
離乳食もミルクも全く受け付けない子は病院に通ってます。

その子その子で原因がわかりませんが、母は模索しながらやるしかないですよね💦

お子さんは離乳食をどのように拒否されてますか??

  • ♬

    コメントありがとうございます😭
    似たような方がいて安心しました(;_;)
    娘さん三食完食されたんですね!!よかったですね(;_;)❤︎
    なるほど!スプーンですね!次から持たせてみます❤︎
    時間も決めてやってみます😭💓

    体重は減ってはいませんが、
    成長曲線下ギリギリにいます、
    ズリバイは一応してます(;_;)

    我が子はブーブーやったり
    口を開けてくれなかったり
    仰け反ったりしてしまいます。
    落ち着いていられません(;_;)

    離乳食の時間帯はどのようにされてますか??(;_;)

    • 10月13日
  • あきすき

    あきすき

    体重減ってないのが救いですね(^^)
    でもヒヤヒヤしちゃいますね💦

    うちはブーブーし始めたら口の前にパーで✋止める?ようにしてました!
    飛び散るのが嫌だったんですが、本人には「せっかく上手に食べれたのに勿体無いよ〜」ってニコニコしながら言ってます 笑
    良いのか悪いのかはわかりませんが😅
    でもそのうちなくなりました!
    歯の影響なのかもしれませんが、食事の時だけだったので💦
    口開けない時は歌いながら楽しそうに口元へスプーンを運んでました!
    それでも開けない時は気分じゃなかったよね〜ってとりあえずその時やりたいことをさせてました!
    (椅子噛んだりしてましたが😅)
    で、落ち着いたらまた歌いながらスプーンを口元に運ぶというのを繰り返しました…

    仰け反る時は一度抱っこして1分くらい歩いて落ち着いたかな?って思った時にまた座らせるんですが、それでも仰け反る場合は今は気分じゃなかったよね〜ってニコニコと終わらせました💦
    もし座ることが出来ても絶対食べないなら食べてる姿だけ見せて美味しい〜って常に言ってました。
    何か参考になれば✨

    離乳食の時間は大体
    7時起床
    7時半朝食
    8時ミルク
    12時昼食
    13時ミルク
    15時半ミルク
    18時半夕食
    20時ミルク
    のような流れです(^^)

    • 10月13日
  • あきすき

    あきすき

    言ったそばから夕食は20gくらいしか食べませんでした😤笑
    まだまだ道のりは長そうです…😅

    • 10月13日
カムかむ

我が子も食細すぎです(T_T)
前にここで相談させていただいたのですが(^_^;)

10ヶ月ですが7キロないですし、身長も68程度
小さめで要観察です

それでいて、風邪引いたりで全く食べない飲めない日もあったりで、ますます痩せたりと。。。(ToT)

うちの子は、9ヶ月から歩きだし今はハイハイは殆どせず歩き回っています!
それなのにお腹好かないのぉ?と言うくらい食べません(ToT)
でもめちゃくちゃ元気です

不安が尽きない毎日です(ToT)

  • ♬

    コメントありがとうございます😭❤︎
    そうなんですね(;_;)💦
    それは心配ですね(;_;)
    痩せたりするのは心配ですよね💦💦
    我が子の場合は身長が曲線はみ出るほど大きく体重が曲線下ギリギリにいます、、😭
    歩くんですか!?すごいですね(*´꒳`*)❤︎

    • 10月13日