※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供の副耳の手術を検討中で、別の病院で意見を求めたところ、糸で縛る方法で取れると教えられ、成功した。今後も信頼できる病院で治療を受ける考え。治療法の違いに驚き。

うちの子は、生れつき副耳がありました。耳の横にイボみたいなものがついてました。1歳の誕生日が過ぎたら全身麻酔で手術と言われ、病気ではないし、こんな小さなイボみたいなもののために全身麻酔をしなければいけないことに抵抗があり、他の病院に話を聞きに行ったのですが、まさかの「手術~?糸で縛れば2週間ぐらいでとれるよ~」といわれ目がテンになりました(笑)さっそくその場で縛ってもらい、おととい綺麗に取れました❗すこしポチッと残っていて、手術をすればもっと綺麗に取れるんだとは思いますが、とりあえずこれでいいかなー?と思ってます。手術を進めてくれた病院もすごくいいところだし、素敵な先生だったので、今後何かあればまたそちらにかかりたいと思っていますが、病院によって治療法ってさまざまだなーと思いました。

コメント

しま

綺麗にとれた写真です

gd.love

とっても綺麗に取れてますね☺️💗

• しま

しま

ありがとーございます❗おもったより綺麗に取れました❗

• 10月12日
mamari

全く気になりません‼︎♡全身麻酔は抵抗ありますよね💦

• しま

しま

ありがとーございます❗女の子なんで、早めにとってあげたかったのでよかったです

• 10月12日
にゃん

うちの息子も生まれつきあります!
ですが、出産した病院では別に取らなくても問題ないから本人が気にするようなら整形?で取ってもらってって感じでした(´×ω×`)

手術しないでも取れるとはいい事を聞きました!
ありがとうございます(*^ω^*)
保険は使えますか?
また何科で取られましたか?

• しま

しま

ありがとーございます❗
    友達の5歳の子と遊んだとき、「なにこれ~?」とつままれたのを見て、子供って正直だし、集団生活をする前にとってあげたいなーと思ったので、病院で話を聞くことにしました。
    うちの子のは小さくて、軟骨がなさそうだからという理由で縛れたみたいです。
    手術を進めてきた病院では、小児外科。縛ってくれた病院では、形成外科でした。保険がききますので、無料でした。縛ったあとも、特に触ることはなかったので、痛くも痒くもなかったんだと思います。

• 10月12日
  • にゃん

にゃん

そーなんですね( ºωº )!
    詳しくありがとうございます(*´︶`*)
    本人は少し前になんか付いてる!って気になって取れないを連呼してたので私も後で話を聞きに行ってみようと思います(˙꒳​˙ )✧*゛

• 10月13日
じゅん525

うちの息子にも副耳があり、今月末に手術です。
糸で縛る方法にもデメリットはありますし、全身麻酔にもデメリットはありますよね。

• しま

しま

ありがとーございます❗どの治療法でもメリットデメリットありますよねー。
    手術で綺麗にとれますように😊

• 10月12日
  • じゅん525

じゅん525

ありがとうございます!

私が聞いたのは糸で縛る方法は一昔、二昔前の方法でまず衛生的ではない。さらにはさっとできるので、病院によってはきちんと耳の内部を確認して中にも奇形は無いのか?その奇形のせいでに影響が出ていないか?イボ状の中に軟骨が含まれているかどうか?などの検査をせずにとりあえず処置をしてしまうことが多い…と言われました。万が一にも軟骨が含まれているともちろん取れないし、傷を悪化させることもあるそうです。

全身麻酔については、やはり身体への負担が大きいことや本当にごく稀ではあるにしても重い副作用が起こることもあるのがリスクだと聞きました。
    かかりつけ医には『だからこそ、副耳に関しては命に別状があるものではないので2歳になってからの手術しかうちでは行いません!』と言われました。

私は自分でも調べて、病院でもしっかり話を聞いて、ここまでしっかり説明してくれる先生に出会えたのでこの選択で良かったなーと思ってます!

• 10月12日
  • しま

しま

詳しくありがとうございます。

• 10月13日