※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーるちゃん
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦が旦那不在で孤独感と不安を感じています。里帰りも楽しみになれず、孤立感や不安が募っています。

マタニティブルーについてです。
妊娠してから専業主婦になりました。
今、旦那が2週間出張で不在です。
周りには親しい友人もいませんし、実家も遠方です。
毎日一人で過ごし、夜がとても不安で仕方ありません。全然眠れないし、余計なことばかり考えてしまいます。
旦那から、今日帰宅予定が1日延びたって連絡あり気持ちもドーンと落ちてます💦

世間はお盆だし、一人での外出はスーパーへ行く程度で気分転換にもなりません。
旦那に淋しいって言っても、お盆休み返上で仕事して疲れてるんだからそんなに言えないし…
来月末から里帰り予定ですが、全然楽しみじゃないです(>_<)
旦那とは月1くらいしか会えないだろうし、地元の友達もここ一年くらいでお互いの結婚・妊娠・出産等で疎遠気味です(>_<)
やはり自分は遠くに住んでいるので疎遠になります(>_<)
なんか何もかもが不安です(>_<)
子どもが産まれたらこんな事悩んでる暇なんてないんでしょうが、ずっとモヤモヤしてしまいます。

コメント

旦那さんとは毎日連絡取れていますか?仕事終わってからメールや電話のやり取りをするだけでも違いますよ😌

お疲れ様!とか帰ってきたら
~に行こうね!とか予定を立ててみると気持ちが持つかもしれません😊
旦那さんが疲れてるかもと気を使うのであれば、出掛けるのは近場だっていいと思いますよ‼
ご飯食べに行ったり、映画館行ったり😆
あとは、旦那さんが帰ってくるまでの間で新しい料理を覚えるとか、赤ちゃんのこと考えて色々調べたりベビー用品見たりで
気を紛らわしてしまうとか😊🎶

私はいつもそうやってます😌
ベビー服可愛いなぁとか赤ちゃんのこと考えてると結構忘れます!

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます!
    旦那とは朝晩少し電話してるんですが、疲れ切っている為少し声聞く程度です。
    帰ってきたら美味しい料理作ってあげたいと思います(^^)
    赤ちゃんと2人でお留守番頑張ってますが、何かあったらどうしようとか弱気になってしまい弱いママで申し訳ないです(>_<)
    今日はベビーグッド揃えに見に行って気分転換しようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 8月14日
まちほ

私も、地元から離れて生活しているので、友達との距離に不安を感じます。
つわりがひどくて、誘われたバーベキューにも行けなかったのですが、「楽しすぎたー!!」という友達のSNSで凹んだり、
旦那も家にはいますが、イライラして喧嘩して体力使います。
でも、みんなそうだと思います。妊婦だから、とかじゃなくて、普通に友達との距離で悩んだりする子、意外と多いですよ!
友達が近くにいたとしても、みんな結婚とか出産とか、彼氏優先とか、仕事忙しいとか。
私も、人との関わりを深く考えすぎてしまうところがあるので、
なんとも言えない孤独感とゆうか、ズーんと気持ちが落ちて、1人で無表情になったりします。
でも、結構友達って、離れててもなかなか会えなくても想っててくれてるものだと、最近思います。
たった一回のLINEでも
「絶対赤ちゃん抱っこさせてねー!」とか
「身体大事にしなよー!」とか、
温かい言葉です。
それ以外に会いに来たりしてくれないのは、逆に妊婦に対して気を使ってくれてるんだと思いますし。
あなたが思ってる以上に、周りの心の中にあなたはいると思います。

今まで仕事してきて、急に家庭に入ると、心が動いていないような気分になります。
私も、家にじっとしていられないタイプなので、家にいなきゃいけないってなると、病みます。
出掛けたって1人はつまらないし、周りが楽しそうにしてると、私は1人だってことを改めて思い知らされるから、家にいる。
でもそれって違うんです。
今って、1人〇〇も流行ってるし、1人だっていーんじゃない?かっこいーんじゃない?って思うようになりました!
なんなら、今1人じゃないし୧(﹒︠ᴗ﹒︡)୨赤ちゃんお腹の中にいるし୧(﹒︠ᴗ﹒︡)୨
1人でのーんびり川沿いを歩いてみたり、1人で買い物に出てみたり。
1人で買い物って結構たのしいんですよね!!
誰にも気を使わずいろいろ回れるし。
私はどれだけsale品でいいものを見つけられるか、アウトレットを回るのが趣味ですw
図書館で本を借りて、おしゃれなカフェのテラスでお茶を飲みながら読書をして、「お一人様」を楽しむこともあります。

視野を広げて、興味がなくてもやってみてください。意外と、自分にハマる何かが見えてくると思います☆

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます。とても心に響きました。

妊婦だから気を遣ってくれているんですね!友達の一言一言を変に勘ぐったりしてしまってました。思い返せば、みんな心配してくれての距離感だったのかなと思います。
    友達の心の中に少しでも思ってくれれば、それで十分だなと思いました。

今まで働いてきて、いきなり時間が止まった感覚で世間から取り残されたような感覚になります。家にいる時間が多いから嫌な事ばかり考えてしまいます。
    でも、お一人様を楽しむ!=新しい事を見つける!に繋がりますね!
    確かに買い物も一人の方が気を遣わずにできて楽しいし、こどもが産まれたらカフェでゆっくり読書なんてできません。

今時間があるからこそ、視野を広げてこの時間を有意義に過ごしたいと思います(^^)

本当にありがとうございました✧

• 8月14日
lisa

私の旦那もたまーに出張があります!
1日のびるだけで本当落ち込みますよね┐( ̄ヘ ̄)┌

しかも私も地元が飛行機で2時間くらいかけるところで
友達は近くにいますが皆仕事が忙しく、私も体力なくて外出はそんなできずで
ほぼ一人な常態が続いてます(^^;

旦那が出張に行った日は寂しいんですがどこかで、やったー!家事しなくていい!弁当作らなくていい!
自分のペースでなんでもできる~♪とか思っちゃってますw

そんなこと考えてるうちにこっちから連絡しなくなり、旦那が寂しくなるのか連絡をよこさないひとが頻繁にメールをおくってきたり!

そんなときにちょっと嬉しくなりますね(*^^*)
出張だからこそメールできるんだ❗
普段家で一緒だと
ゲームばかりで会話ないのに!!
とかも考えてますよ(*^^*)

2週間って今の健診の間隔と同じですよね?!
頑張って下さ!

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます!健診と同じ間隔です笑
    寝る前に赤ちゃんとカウントダウンしているんですが、ドーンと落ちてしまいました(>_<)
    でも家事しなくていい!ラッキーって思ってたりもします♡
    そのおかげで、ぐうたら度が増してますが💦

やっぱり家庭を持ったり妊娠すると友達とも付き合い方は変わるんでしょうね(>_<)私だけ勝手に疎外感を感じていました。

今は赤ちゃんの為にももっとしっかりしたいと思います(^^)
    ありとございます。

• 8月14日
りつmama♡

わたしの彼も出張ばかりで…
1年半前から同棲してますが、
妊娠がわかってまだ初期の内から
3ヶ月の出張。
1回も会えませんでした。

帰ってくる2週間前に私が入院。
週に1回帰ってきてくれて
病院で会うって感じでした。

退院して1度だけ外で遊べましたが
また入院になったので今週も
お見舞いに来てくれます。
9月半ばにはまた出張。
2ヶ月ぐらいです。
この出張の間に出産になります。

こっちにいたら立会いも希望だったのに、、、赤ちゃんが産まれても1ヶ月程はいません。

辛いけど、不安もあるけど
どうしようもないので
諦めてます(´;ω;`)(笑)
わたしも里帰りで里帰り先に入院
しているので、家族や友だちが
本当に支えになってます。
旦那はオマケ、付録みたいな価値です。(笑)

離れてるとわからないこともあるし、寂しいし、不安もありますが、お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも心配しますよ꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
あたしもまだまだ泣き虫でだめだめな嫁ですが、強い母ちゃんになりたいし、この子がさせてくれるって思って頑張ってます♡
ぱーるちゃんさんも一緒に頑張りましょー(´∇`)♡

• ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

コメントありがとうございます。
    旦那様の出張とても長いんですね(>_<)マタニティで不安定な時期や出産されてもしばらく会えないのはお辛いですね。
    お忙しい中、お見舞いに来てくださるのはとても嬉しいですね✧✧
    街を歩くと、周りが羨ましく見えてしまい落ち込んだりしてました。
    今も入院されておられるとの事で私なんかよりずっと大変な状況なのに、凹んでばっかりじゃダメですね!

確かにお母さんが元気じゃないと赤ちゃんも心配しますよねY(>_ こんな弱っちい母親で申し訳ないです。赤ちゃんの為にも強い母になりたいので、前を向いて行きたいと思います(^^)

お身体、ご自愛くださいませ。
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • りつmama♡

りつmama♡

わたしの話ばかりすみませんでした(´;ω;`)

あたしもずっとLINEのやりとりでたくさん喧嘩もしていっぱい泣きました😭
    顔見て話せない分思いがなかなかうまく伝わらずひどい時は別れることとかも考えてました(;;´_ゝ`)

周り見るとキリないですよね(笑)
    あたしたちはひどすぎですが、ウェディングフォトもマタニティフォトも撮りたかったけど撮れないし、指輪すら見に行けてないし、まだ籍も入れれてません(笑)(笑)入院で何もできません/(;-_-)

でも赤ちゃんと待ってます(´∇`)♡お互い元気な赤ちゃん産みましょう!妊娠中はいろいろ気持ち的にしんどいこともありますが、強くなりましょっ(*•̀ᴗ•́*)̑̑
    BABYが頼れるのはmamaです♡

• 8月14日
  • ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

そうだったんですね(>_<)

入院されていると何も出来ませんが、赤ちゃんを守るためには今入院が必要ですもんね!

周りと比較しても良くないのに、卑屈になってしまいます。今この時間を赤ちゃんの為にも家族のためにも凹んで過ごすより前向きに頑張って行きましょうね🐱

• 8月14日