※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

掃除のタイミングや方法について相談です。主人に怒られることもあり、時間の制約もある状況。皆さんはどのように掃除していますか?

皆さん、家の掃除はいつ、どのタイミングでやっていますか?
特に何をしている訳ではないのに、1日があっという間に終わってしまいます💦
主人が超キレイ好きで、私の掃除の仕方に納得がいかないらしく、毎回怒られます。
確かに高い所や隅の方は出来ていないです💦
でもある程度はしていますし、他にやる事もあるので掃除ばかりしていられません。
子供の世話もあるし、ゆっくり座る事もないと言うと、要領が悪いと言われます💦
子供がお昼寝している間に色々やりたいのですが、時間も限られているのであまりはかどりません。
皆さんはどのようにして掃除をしていますか?

コメント

a

自分の事かと思いました!
私も夫に休みの日とかにここ出来てないね〜とか言われますよ💦
やる暇ないですよ😭
気になる人がやればいいと思うよーって言ってます笑
私は朝のご機嫌な時にやってます!

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます!

本当にやる暇ないですよね!
    主人にやってと言えないので言えるのがうらやましいです‼

• 10月12日
MAMA

5時半に起きて洗濯機をまわし、トイレ掃除をして…6時過ぎたら1階から掃除機かけて拭き掃除して、みんなが起きたら2階の掃除…みたいな感じです!
私は潔癖気味なので(笑)、とことん掃除しています!笑

• ゆずみん

ゆずみん

私も子供が早起きなので5時半には起きてるので、その時間をもう少し有効に使いたいと思います!

• 10月12日
  • MAMA

MAMA

うちは2ヶ月と2歳の子供がいますが、2ヶ月の子は1階の掃除が終わるまで2階で寝かせたままです!
    2歳の子は一緒に起きるので、遊びながら掃除などをしていますよー!
    ただ、2ヶ月の子がいるので自分のご飯は夜ご飯くらいしか食べる暇ないです!笑

• 10月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

お子さん二人居るのにきちんとされていて、自分の要領の悪さを反省したいと思います。
    うちは家が狭いので、朝から掃除機と洗濯は難しいですが(音と、洗濯は寝室を通って干します💦)時間を見付けて少しずつやりたいと思います!

• 10月12日
  • MAMA

MAMA

完璧にしたいと思っちゃうんですよねー!でも自分で自分の首をしめてる感じです!笑
    あと、わたし洋服だけは子供たちと自分の分だけ夜に部屋干ししちゃったり…しています♪
    ちょっとでも朝が楽になるように…!
    楽しみながらできるように、自分の好きな掃除機だったり、柔軟剤だったり、洗濯機だったり…にするとやる気でますよ〜!笑
    うちはそれで買い直しました!!!笑

• 10月12日
  • ゆずみん

ゆずみん

家事を楽しんでやられてるんですね❗
    主人にもよく言われるのですが、私はやらされてるって思うからダメなんだと思います…。
    夜に洗濯しておくと朝が楽ですね❗
    やってみようと思います!

• 10月12日
はな

私は朝に掃除機かけて、また夕方にかけてます!あと、お風呂掃除はお風呂上がる時に掃除して、台所は汚いと思った時にコンロなどを掃除してます(*´꒳`*)毎回毎回、完璧に綺麗にできませんよね💦
そんなに怒るなら旦那さまがお休みの日に、掃除してほしいですよね💦(*´꒳`*)

• ゆずみん

ゆずみん

要領良く掃除されてるんですね!
    お風呂上がりにお風呂掃除なんて思い付きませんでした‼
    完璧には出来ないですね…。
    主人は掃除好きなのですが、俺がやると粗探しになるからと言ってあえてやらないらしいです💦
    粗探しになってもいいからやって欲しいです💦

• 10月12日
ゆほま

すっごい疑問なのですが、
なんで掃除がゆずみんさんの仕事なのですか?😅
納得いかないなら自分でやればいいのでは・・・
1日子ども置いて気になるところを掃除しておいてもらっては?(笑)
掃除なんて・・・
こんなところに堂々とは書けないくらい雑だし、うちの旦那は文句言わないけど一切掃除しません💧💧💧

• ゆずみん

ゆずみん

自分は外で働いてるから、家の事は任せるものらしいです💦
    しかも自分がやると私の粗探しになるって言ってます。
    それでもいいのでやって欲しいです!
    が、言えません(-_-;)
    文句言わない旦那さんで羨ましいです‼

• 10月12日
ばん

みなさんきれいにされてて恥ずかしい😱
私は二日に一回掃除機かけれたらいい方です…。水回りはわりとこまめにやりますが💦
ご飯食べて授乳して支度して上の子トイトレでもらして~洗濯して…みたいなことしてたら午前があっという間に終わって掃除できません😱😱😱
午前中に出かけるときは、全ての掃除や洗濯や片付けを投げ出すか、超早起きするかしかないです😭
棚にほこりたまってます…

• ゆずみん

ゆずみん

皆さん、キレイにされてますよね‼
    私もばんさんと同じです💦
    私なんて、子供一人なのにいっぱいいっぱいです💦
    ほこりってどこからやってくるんだろうって思う位たまりますよね(^_^;)

• 10月12日
ゆりまま

朝起きて8時過ぎに掃除機かけて
床ふいてクローゼットの裏ふいて
中ふいて、ジョイングマット、ゴミ箱ふいてそれでおしまい

洗面台は歯磨きのついでに
濡れた雑巾で1回ふいて
次に乾拭きの雑巾

トイレもしたついでに
トイレットペーパーでささーっと

お風呂も子供と入ったときに
子供を浴槽で遊ばせて
その間に掃除
子供を浴槽から出して
浴槽を掃除でおしまい

コンロ回りとかは食器洗ったついでに
やっています

掃除機、床掃除、クローゼットなどの拭き掃除は3~4にちに1回
お風呂掃除、トイレ掃除、洗面台掃除機は2日に1回

毎日やるのは食器洗いとコンロ掃除だけですよ

• ゆずみん

ゆずみん

詳しく教えて頂いて参考になります‼
    要領良くされているんですね!
    何かのついでにやるという事が出来ていなかつたです…。

• 10月12日
S

朝8時半~掃除機かけて、そのあとは気になるところの掃除。床や、ドアなど手垢がついてたり水滴が飛んだまま乾いたりしてたらメラミンスポンジで擦ってます。

水回りの掃除は夜やります。
夕食を作り終わって娘を寝かせたら、コンロ、五徳、キッチンの壁を掃除。
そのあと三角コーナー、シンク、排水溝の順で掃除して最後に拭きあげてます。
余裕があるときは、コーティングしたりもしてます。

お風呂は私が入ったときに最後に浴槽、壁、鏡、床、排水溝を掃除して乾燥機つけて乾かしてます。

そのあとトイレ掃除をして、最後に洗面所です。

歯磨きし終わってもう水使わないなーと思ったら洗面台を洗って、鏡を拭いて、排水溝の掃除をして最後に拭きあげてます。

なので、朝は掃除機かけるだけなので楽チンです。

時間としては9時半くらいから始めてます。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

詳しく教えて頂いて参考になります!
    私の要領の悪さがよく分かりました💦
    毎日、されてるのでしょうか?
    素晴らしいです!
    時間を見付けて少しずつやっていきたいと思います。

• 10月12日
  • S

S

毎日やってます。やらないと、私自身気持ち悪くて気になってしまうので💦
    でもお腹大きくなってきたので掃除機を一階から二階までかけるときが一番辛いです。笑

ただ、前までは子供が家にいたのでうまくあやして一人で遊ばせてその間に家事してたので今より倍は時間かかってましたが、保育園に通うようになったので自分のペースでできて楽ですよ☺

• 10月13日