※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぴょん
子育て・グッズ

初めての子どもを出産し、母乳がうまく吸えずミルクを与えていたが、最近母乳を吸い始めた。母乳は少しずつ出るようになり、明日からもっと吸わせると母乳が出るか心配。

母乳についてです。

6月に初めての子どもを出産しました。
病院にいるときから上手に母乳を飲めず保護器をつけて吸う連絡をしてまた。
母乳もあまり出てなかったのでミルクを足しながら。
退院して家に帰ってきてからもミルクの前に保護器をつけて両方合わせて30分くらい母乳を吸わせていましだが一向に直接吸ってくれずでした…
母乳が少しずつ出るようになったので搾乳して哺乳瓶で上げていました。
30~40㍉くらいでした。

ですが3週間くらい断つとだんだん母乳が出なくなり完全ミルクにしてしまいました。
1ヶ月検診で相談するともぉミルクにした方がいいんじゃないの?と言われたのと搾乳が辛いのもあって2ヶ月になるまでミルクにしていました。
哺乳瓶からのミルクだとすごい飲む力が強くなってきたので今日母乳を吸わせてみました。

すると最初はやっぱり上手く吸い付くことができてなかったのですが3分くらいたつとちゃんと吸えるようになりました!
初めて吸ってくれました。
母乳はほんのり出てるくらいなのですがまた明日からどんどん吸わせていけば母乳って出てくるものなんですか?

文章が長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

ママ

遅くにスミマセン。母乳は吸わせてるうちに出ると指導されました。実際安定して出るのに1ヶ月は余裕でかかりました。すぐに出る人ともいればそうでない人もいますよ。ちなみに叔母から聞いたのは、胸が大きいと脂肪が乳腺を圧迫して出にくい人が多いようです。実際私は胸が大きめ、小さめの姉はめっちゃ出ました。でも少し間あけても出てたのなら吸わせ続けることで刺激され出るのでは?

• さなぴょん

さなぴょん

ありがとーございます!
    昨日からがスタートと思って気長に頑張ってみます♪
    今日の朝も右はしっかり吸ってくれました!
    泣かずに吸ってるってことは母乳が出てるのかな?

• 8月14日
  • ママ

ママ

少しずつ増えてると思いますよ!明らかに「あ、かなり出てるな、この吸い方は…」って感じると思いますよ!よく出るようになった今でも夕方とか出にくいときはミルク足したりしてます!

• 8月14日
  • さなぴょん

さなぴょん

どんな感覚なんやろ~
    わかる日が来るといいな(*^^*)

そぉなんですねー!
    やっぱり母乳が足りないと泣いたりしますか?

• 8月14日
  • ママ

ママ

そのうちお腹すいた時の泣きかたと、甘えて泣いてるときの鳴きかたの違いが何となーくわかってきますよ!
    その頃には飲む時間もほぼ決まってくるので母乳が足りないと授乳間隔もいつもより早かったりするしわかると思いますよ!

かなり出てる感覚ってのは、私も初めは意味わからなかったのですが、吸っても吸っても出る量が多くて追いついてない感じの飲み方をします😂たまにむせたりしてます…あと、飲んでるときによく見ると口の端から勢いよく出てる母乳が少し見えたりしますよ!

• 8月14日
  • さなぴょん

さなぴょん

なるほどですね♪
    ミルクの時の泣き方はすでにはっきりしててものすごく泣きます!

そぉなんですねー(*^^*)
    すごく出るんですね♪
    飲んだあと口のまわりが汚れてたりするってことは母乳も出てるのかな😁

• 8月14日
ボー

まだ、母乳が出るホルモンが出てる時期なので、吸わせれば出るようになると思います。大変な時期だと思いますが、頑張ってください。

• さなぴょん

さなぴょん

ありがとーございます!
    まだ2ヶ月なので大丈夫ですかね♪
    頑張ってみます♪

• 8月14日
たむmama♥

あたしも最初は保護器を付けて、足りない分はミルクにして、2週間ほど前に、1週間ですが母乳を断って再開しました。

再開し始めた頃はにじむぐらいしか出ませんでした。
哺乳瓶の方が楽だからか、拒否されたりして心折れかけたりして少し時間はかかりましたが、今はぴゅーって出たりぽたぽた垂れたりするほど出るようになりました!◡̈♥︎
まだ2ヶ月なら大丈夫です!
赤ちゃんの吸う力も強くなってるので根気強くがんばりましょう!୧(⁼̀ᐜ⁼́)૭

• さなぴょん

さなぴょん

ありがとーございます!

そぉだったんですね♪
    私も一度諦めてしまいましたがまた今日から頑張ってみます♪
    でも右しか吸ってくれないのですが…

• 8月14日
  • たむmama♥

たむmama♥

がんばってください!
    先に左から吸わせるようにするといいですよ◡̈
    右から始めちゃうとますます左を吸ってくれなくなっちゃうので(๑´ㅁ`๑)

• 8月14日
  • さなぴょん

さなぴょん

今日もやってみましたがやはり右しか吸ってくれないです…
    左は母乳の出も悪いみたいで(;_;)

右側だけ上げるってのは良くないんですかね?😭

• 8月14日