※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
家族・旦那

ただの愚痴なのですが、聞いてもらえるとありがたいです(´・ω・`)私は…

ただの愚痴なのですが、聞いてもらえるとありがたいです(´・ω・`)

私は家族と絶縁関係にあり、今の旦那とは「結婚式を挙げるとしてもうちの親族は呼ばない、そしていつか子どもを授かることがあっても会わせない」ということを条件に結婚しました。もちろん旦那側の家族もその条件を承諾した上で結婚したのですが、結婚式を挙げようとなった際に旦那の祖父母が「片側の親族しか出ないのであれば列席しない」と言い出し、それをきっかけに結婚式をキャンセルするはめになりました。
それからというもの義家族に対して不信感を持つようになり、極力関わりたくないと思うようになりました。
そして私の妊娠が分かり、無事に第一子が生まれたのですが、その後もいろいろありまして…
・初孫だというのにお祝いもくれない(ねだるのもどうかと思うので言いませんでしたが…)
・事前に決めて知らせていたお宮参りの日にちを自分たちの都合が悪いからと変更させる(親戚の叔母さんの足の手術があるから延期しろと言われました)
・お食い初めで嫌味を言われる(野菜や米が食べられるのはうちが畑をしてるからだから、当たり前じゃないんだぞ的なことを言われました)
結婚式だけではなく子どもの行事まで台無しにされて正直付き合いきれません…そのくせ子どもに会いたいとうるさいので うんざりしてます(тωт。`)

義家族が嫌いという人はいますか?またどんな付き合い方をされてますか?(´・ω・`)

コメント

mtomatod

なぜ、絶縁関係にあるんでしょうか??
結婚式は本人たちの意思があれば列席しなくても行えたのではないでしょうか??
お祝いもあるのが当たり前ではないし手術が決まってしまったのも突然起こることだし仕方ないかなぁ、。
お食い初めもそんなに嫌味には聞こえなかったので、、いやになる点がとても低いのかな~?と思いました。

• おかゆ

おかゆ

コメントありがとうございます!
    私が家族と絶縁関係にある理由は長くなってしまうので割愛しますが、もう修復ができないほどの揉め事があったからという理由です(´・ω・`)
    結婚式に関しては「私側の親族が出ないなら出席しない」という理由が結婚の条件に反するからキャンセルになりました
    叔母さんの手術に関しては県外の病院に行かなければならなかったことから前々から日にちは決まっておりそれも分かった上での話でした。1ヶ月検診で娘の体調が問題なければその日に行おうと思っていたのに、娘の体調ではなく自分たちの都合だけを優先していたことに私も主人も腹が立って家族3人だけで行う結果となりました。
    お食い初めに関しても「畑を手伝いにも来ずに」と言われました。育児で忙しいのにという反論よりは、お祝いの席で言うことじゃないだろという気持ちの方が強かったです。

説明が淡白すぎてすみません…話し出すと長くなってしまうからとちゃんと伝えるべきことを伝えられなくて申し訳なかったです(´・ω・`)

• 10月12日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私も何故絶縁なのか?が気になりました。

それと、別に自分達で式や子供の行事をやれば問題ないのではないでしょうか?

私なら同じ様な立場でしたら自分達で好きな様にやってしまいます。

• おかゆ

おかゆ

絶縁関係にある理由は長くなってしまうのですが、簡単に言うと私には兄が1人いるのですが、長男が可愛い家庭だった故に私が実家から追い出されてしまう出来事があったのです。
    幼少期から父の幾度とない不倫で家庭内がぎくしゃくし、大人になってからなんとか修復をはかろうとしても遠方にいる長男が交際中の彼女を連れて実家に来るとなった際に「あきの部屋がないから」という理由で私は追い出されました。それでもう修復はできないと感じ縁を切ったという流れです。
    もちろん私が結婚する際には挨拶に行こうと思ったのですが「挨拶は必要ない」と門前払いされました

子どもの行事はできれば私たち家族だけでやりたいという気持ちがあるのですが、どうしても旦那側の家族が介入したがるのです。だからこうやって揉めてしまうのでしょうね…

• 10月12日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

そうだったんですね…

まぁ、でも、子供の行事などに参加したい割に自分達の都合を優先させるのであれば、夫婦で話し合って旦那様が了承すれば自分達のみでやってしまってもいいと思いますが…

• 10月12日
  • おかゆ

おかゆ

そうですね、もうしばらくは行事もありませんし、これからは家族で娘の成長を祝ってあげたいと思います
    ご意見いただけて嬉しかったです、ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月12日
♡Mママ子♡

結婚式に関しては片側の親族しか出ないなら挙げないで写真だけとかどうしてもしたいなら親族は呼ばずお互いの友人だけでパーティーだけとかでも良かったのかな?と思います。
お祝いも当たり前にあるわけではないし、お宮参りも身内で手術があるなら仕方ないかと💦
全部台無しにしようとわざとしてるわけではないと思うので。
野菜やお米も実際いただいてるなら本当ですね〜ありがたいです!くらいの話かな?と。意地悪ではなく、そう言う風に言われたら嬉しいんだと思います。
全くの他人ですしパートナーと違ってお互い選びあった関係ではないですから、義実家とすごく合うって事は中々ないと思います!
子供の行事は夫婦でして、それ以外の日に少し遊びに行く形でお付き合いしたらいいんじゃないでしょうか?
嫌い!ってフィルターかかれば第三者からしたら何でもない事でも嫌に感じてしまうのだろうし💦

• おかゆ

おかゆ

結婚に関して譲れない条件だったので、私の家族を理由に結婚式には列席しないという理由にどうしても納得できなかったんです…これはワガママだと言われたとしても私には譲れませんでした(´・ω・`)
    お祝いに関しても当たり前ではないことは分かっているので言いませんでしたが、お宮参りに関しては前々から言ってあったことで「今時はきちんと日にちを決めてやらなくてもいい」と大雑把なことを言うわりには「女の子だからちゃんとやってあげないと」と言うことが右往左往するので付き合いきれない…というのが私と主人の意見です。
    結婚したとはいえ他人同士ではあるので付き合い方って難しいですね…とりあえずはあまり近すぎないような距離感を保とうと気をつけています(´・ω・`)

• 10月12日
しょこら*

一度何かが嫌になると、全てに対して嫌気がしてしまいますよね(._.)
私は義家族は好きなので、ちょっと違うのですが、職場での人間関係で色々思ってしまうことが多いです。。
話違ってすみません(>_<)

みなさんが言うように、他人が聞くとワガママだって思われるかもしれないけどおかゆさんの立場になったらきっと沢山納得出来ないことがあるんだろうな〜って感じました(>_<)
結婚式は式場など予約などされてたんですか?

でもこれから義家族さんたちとは付き合っていかないといけないと思うので、旦那さんに愚痴ったりストレス発散して下さいね!

• おかゆ

おかゆ

家族でも仕事でも、人間関係ってホントに難しいですよね(´・ω・`)
    私は帰る家をなくしてから車で寝泊まりしたり、職場が飲食関係だったので上司に訳を話して自腹で買った食材を保管させてもらってそこでお弁当づくりをさせてもらったりと家族以外の人にとても恵まれました。帰る家を与えてくれたのも今の主人で、それがきっかけで結婚したようなもので…
    「そんな家に帰らなくていい」と義母も言ってくれていたのに、結婚後も何かと私の家族に関わろうとするから信じられなくなってしまいました…それでもそれは私の都合であって娘には関係ないことだからお祝いの行事はなるべく大勢でやったり遊びに連れてったりしたいと思っていたのですが、それも嫌になってきてしまったのでもう家族3人だけでいいかと思うようになりました…
    結婚式も帰る場所を与えてくれた旦那に感謝を伝えたくて旦那には内緒で計画していました。しかし結局は私の家族のことを出されたので続行が不可能だと判断してキャンセルに…挙式予定の約2ヶ月前くらいのことでした。もちろんキャンセル料は私がすべて払いました。当時の私はとても落ち込んでいたので写真だけでも残そうという考えにもならなかったのです…

これから嫌でも関わっていかなければならないでしょう。その際には大人の対応をしなければとは考えています(´・ω・`)

• 10月12日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

ワケあり結婚のようですし、それだときっと後からもワケありな事情が付いてきますよね。

頑張って下さい!!

結婚式片方の親族0で挙げるのを拒否した気持ちわかります。本人達は良くても出席者にいろいろ勘ぐられたり思われるだろうし。
義理の家族めんどくさいのでうちはイベントごと全部自分の親も義理の両親も呼ばないで自分たちと子供だけでやってます😁