※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
ココロ・悩み

保育園でのいじめについて、看護師と園長から理不尽な扱いを受け、退園を迫られています。待機児童の問題もあり、法的措置を取る決意です。

とても傷ついて困っているのでキツい言葉はご遠慮下さい。
保育園でいじめ行為に合いました…。私がです。
看護士と園長に理不尽な事をされました…。

話をざっくり要約すると

娘が風邪でお熱ないのにまた呼び出される(熱無くても本当にしょっちゅうです)
→電話に気づくのが遅くなり慌てて折り返して迎え行く(がんばってできるだけ早く行ったけど私も風邪で体調最悪、しかも自転車で30分くらいかかる)
→なんとか1時間くらいで到着
→開口一番、労うどころか看護師のおばさんに
『お母様は保育園からの電話を取らないようにしていると聞きました』とか変な事言わる
→私😳❓❓?
『誰がいつそんなことおっしゃったんですか?』
看『それは言えません』私『え?は?いや.それはこちらも困りますよ。どなたがいつそんなこと❓😠』
看(周りの職員と目配せしてにやにやごまかしながら)『いや〜それは〜😅』
それでやりあってたら園長がきて看護師連れてって私から聞こえない位置に言って口裏合わせ😡😡
園長『僕が責任者だから僕と話ししましょう』
私『私今この方とお話ししているんですが?』
園『(とにかくごまかす)』
1対数人のフルボッコ状態で強制連行😡
『職員間でそんな感じの会話があったみたいなんですよぉ』とかごまかす😡
こっちが電話出れない事とかお迎え遅い事とかとにかくいたぶるように鬼の首取ったように責められる。
こっちも家事や仕事探し、面接、病院…やる事が山ほどある。
私が用があって電話した時何度か出ない事あったくせに棚上げ。なのに『携帯は常に身に付けて必ず取れ』と仕事の様に命令される。
『うちの説明ややり方に賛同していただいている方に入っていただいてるんですよ』
とか色々理屈つけて、要は退園しろって言われた。
待機が180人以上いるの知ってるから明らかに脅しと取れる。
私『とっくに転園届けは出してます、ただ空かないだけです‼️』といったら
園長『今日はとにかく帰って』と逆ギレ
.
そんで娘のいる部屋に迎え行ったら対して接触のない、いい意味で関係のない別の保育士がぼそっと
『職員ではそんなこと言ってるひといないんですけどねぇ…❓』
って言ってた😡😡 私が身内以外で子育ての話しするの保健師だけで、保健師も『そんな話してないですよ』
って言われた。

つまり私は看護師のおばさんと園長にいちゃもんつけられた…。私が気に入らないから退園させようとしているんだろう。
.
この保育園、ちゃんと18時までの代金払っているのに15時に迎えに来れないの?(かなり上から)とか言ってきたり(料金が違うのにその事は一切案内されなかった)15時のおやつ前に帰ったのに15時のおやつに『完食です』とか書かれてたり…。
(この事は直接抗議した、ってか転園届け出した時に役所のひとから『それは悪質だから注意してください‼️』って言われて『役所』って言葉出したら急に5時とかで大丈夫ですよー😊❤️❤️って手のひら返しされた)
他にも『お父さんも電話出なくて困ります‼️』って私に怒ってきたり…。朝パパが送る事もあるのになぜかパパには言わない。
ゲリラ豪雨で自転車すべってレインコート着て…で2分遅れて、理由話しても『延長料今と明日いつ支払いますかぁ❓』って平然といってきたり、知らない子のスタイやタオルが混ざってたり(不衛生😰) .
この件あたりを指摘すると『すいませんでしたぁ💦』『上に確認しますぅ💦』
程度のくせに、保護者にはあれこれある事ない事言っていちゃもんつけてんのかよ。
.
保健師と役所にも連絡しました。
役所によるとやはり園長は自分に有利にごまかし続けてました。
.
本当に許せないです。
役所も動くと言ってましたが絶対に転園します。
うちの娘になにかされたら大変だから。
今日もパートの面接なのに娘になにかあるとダメだから申し訳ないけど母がパート休んで来てくれます😢
非を認めて謝罪しない限り法に訴える事に決めています。
…実は身内が法律関係の仕事をしていて、内容証明とか簡単に出せるんです。
身の周りにも士業が多く、学生時代から裁判に慣れてしまっていて、裁判とか『恐い』ではなく『またか』なんです😞

マスコミに訴えたいとも考えています。これが待機児童の多い地区の保育園のママいびりの実態だと…。
こんなことされるなんて考えてもいなく、本当にしんどいです。

コメント

sayapon

出るとこでていいんじゃないですかね?
そんな人私も許せないし一度
私納得いかなくて身内の法律関係の方に今までのこと相談してます
って私なら言っちゃいます😅

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。役所に言って転園先は無事決まりました。
    身内は引き受けないと言ってきたので私と実家の両親とでひたすら役所と掛け合って園に謝罪を求めていますが、役所に嘘をついて逃げ続けています。
    私はパートなどもあるし、心身共にボロボロですが園が謝罪するまで戦います。

• 10月15日
ゆーmama☆

認可外ですか?
そんなことあるんですね(*_*)
ボイスレコーダーで録音して、役所に持ってくとかでるとこ出ていいと思います!
他のママにはないんですかね?

• めいぱんな

めいぱんな

コメントありがとうございます。役所に言って転園先は無事決まりました。
    身内は引き受けないと言ってきたので私と実家の両親とでひたすら役所と掛け合って園に謝罪を求めていますが、役所に嘘をついて逃げ続けています。
    私はパートなどもあるし、心身共にボロボロですが園が謝罪するまで戦います。認可保育園です。

• 10月15日
miki

わたしは子供が保育園入ってないので仕組みとかあまりよくわからないのですが、なんか嫌な保育園ですね。。。そんな人が園長と看護師だなんて、子供達は大丈夫なのか心配になります。😭
こういう保育園が子供しっかり見てないで子供事故に合わせちゃったり亡くならせちゃったりするんだろうなぁ、って思いました😢
はやく転園できますように!🙏

• めいぱんな

めいぱんな

私はパートなどもあるし、心身共にボロボロですが園が謝罪するまで戦います。

• 10月15日
ちこたん、あかたんのまま

ひどいですね❗そんなところがあるなんてびっくりです。
私だったら、他の保護者の方たちと協力して抗議したいです。絶対許せません。信用できない園ですね❗子どもたちの子どもしんぱいです。

• ちこたん、あかたんのまま

ちこたん、あかたんのまま

最後の文間違えです。子どもたちのこともしんぱいです。

• 10月12日
  • めいぱんな

めいぱんな

• 10月15日

保育園とか幼稚園の園長辺りは頭がおかしい人多いみたいですよ!笑
仕事上、保育園や幼稚園に勤務している方々と接する事が多いですがほとんどの人が頭を抱えていました(´Д` )
マスコミに話したり云々は私には
メリットデメリットは分かりませんが、見てて明らか理不尽なので出来るのであれば懲らしめたいですね。
待機児童が沢山いて入園してくれる人のありがたみが分からなくなってますね💦

• めいぱんな

めいぱんな

• 10月15日
mama

めっちゃむかつきますね!!
出るとこ出ましょう!

ちなみにどのあたりの保育園ですか?
そんなところうちの娘入れたくないです!!

• めいぱんな

めいぱんな

私はパートなどもあるし、心身共にボロボロですが園が謝罪するまで戦います。どこかはいえません。

• 10月15日
ろーず♡

出るとこでて下さい。法律関係が身内にいるなら尚更。許せないです。
色々と書類出して園に突き出したらいいですょ。

• めいぱんな

めいぱんな

• 10月15日