※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

喪中ハガキの送付について教えてください。半年前に祖母が亡くなり、年賀状のやりとりをしていないが、喪中ハガキを出すべきか悩んでいます。

皆さん喪中ハガキって出しますか?
半年前実家の祖母がなくなりました。
毎年 数名年賀状のやりとりをしていて今年は出さないのですが喪中ハガキというのを出すべきなのかわからなくて(^^;
教えてください

コメント

m.i

葉書を出すのが一般的だと思いますが、難しいならメールなどで連絡した方がいいですよ〜!

友達でも喪中ハガキを出したほうがいいですし、喪中ハガキにコメントが書いてあるのは見たことないですね(>_<)

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

なるほど。友達にそのままおくりたいと思います☆
    すっきりしました回答ありがとうございました

• 10月12日
chan

毎年やりとりしているなら出すのが一般的です^ ^

あるちゃん

友達との年賀状のやりとりなら、メールやLINEでもいいかな?と。
上司や恩師などの関係なら、そこだけ出します。

あや

喪中ハガキ出します。文面は年賀状をこちらからは出せないけど通常通り送ってください、で出してます。

ゆーりちゃん

回答ありがとうございます☆出すのは友達くらいなのですがLINE等よりハガキのほうがいいですよね?
それと簡単な私的なコメント?入れるのは非常識ですか?

m.i

葉書の方がいいと思います。
私もコメントが書いてあるものはもらったことないですね。

あや

LINEよりハガキの方が印象がいいと思います!
コメントは書かずに出しました。