※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむさん
妊娠・出産

妊娠9週で絨毛膜下血腫と診断され、出血が再発して不安です。出血が収まるまでの経験や職場復帰のタイミングについて教えてください。

妊娠9週で絨毛膜下血腫といわれ現在止血剤を処方してもらい自宅安静中です。しばらく出血が落ち着いて喜んでいたのですが、また茶オリのような出血が出始め不安です。皆さんはどのぐらいで出血がなくなりましたか?また職場復帰はどのぐらいでできましたか?職場を現在休職中してるため、申し訳ない気持ちでいっぱいです

コメント

mamari

初めまして!

11wに大量出血し【絨毛膜下血腫】でした。

大量出血したのは最初だけ、その日の夕方には出血は止まりました。が…3ヶ月にわたって茶色い出血がちょろちょろあり鮮血は最初だけでした。

診断されてから4ヶ月休職、赤ちゃんの成長と共に血腫が小さくなったので自己責任で復帰しました!復帰から2ヶ月で産休になりましたが( ˊᵕˋ )

先生によると、長期(数ヶ月)にわたって

mamari

途中でした、すみません(´*ω*`)

先生によると、長期(数ヶ月)にわたって出血がある人もいれば最初だけの人もいてかなり個人差があるようです。血腫が残ったまま出産になる方もいるようですよ。

ずっと注意されていたのは、血腫のような血の塊はバイ菌が好むから感染症に気を付けて、お風呂は湯船禁止シャワーのみ!清潔に!でした。感染症にかかると破水して赤ちゃんは助けられないと言われ続けました。現代の医療で助けられる可能性があるとしたら22w以降だそうです。

かなりビクビクしながら過ごしましたが上2人いるので安静とは程遠い生活を送っていました!

先日、元気な赤ちゃんを無事出産することができました。

• たむさん

たむさん

ありがとうございます。無事出産できたという話を聞くと勇気づけられます。私も上の子がいて、手もかかるため分かってはいるんですけど安静にするということがなかなか難しくて💦復帰後は再出血とかなかったですか?

• 10月12日
  • mamari

mamari

最初の鮮血があってから、まずは2週間の休職で2週間後に復帰したんですが頭痛が酷く検診日より早めに受診したら血腫増大が認められ、1ヶ月の休職になり…それから暫く血腫が小さくなる事もなかったので1ヶ月休職して状況みてまた1ヶ月休職しての繰り返しでした。こればっかりは血腫の状況みての医師の判断なので先生も私自身もどれくらいの休職になるか目処もつきませんでした。

4ヶ月休職してから復帰後2ヶ月は出血はいっさいなかったです!そして、血腫が排出・吸収の形で消えたのは妊娠7ヶ月にはいってからでした。

• 10月12日
  • たむさん

たむさん

そうですね。血腫の状態みないと、目処もつきませんね。とりあえず先生には12週になったら落ち着く言われ、それまで診断書がでてるんですが。12週って来週1週間で落ち着くのかなと不安になり。復帰後出血がなかったんですか!そこから無事出産され。本当勇気づけられます!丁寧な回答ありがとうございました。

• 10月12日
  • mamari

mamari

安定期頃には落ち着くと私も言われてましたが、赤ちゃんがベッドにするくらい血腫が大きかったのでなかなか消えませんでした(๑╯ﻌ╰๑)3人目にして初のトラブルで怖かったです!

無理なさらないで下さいね…

• 10月12日
  • たむさん

たむさん

結構大きかったんですね。本当不安でしたね。上の子が何も大きなトラブルなく出産できたため、勝手に大丈夫と思いこんでた矢先出血してしまい。本当妊娠出産は子供によって違うんだなと、気づかされました。

• 10月12日
  • mamari

mamari

私もです!上2人な~んにもトラブルなくマタニティライフ送っていましたので、出血なんて凄い怖かったです( ´゚Д゚`)すごく気持ち分かります!

赤ちゃんが元気に成長してくれますように、願っております🍀

• 10月12日
  • たむさん

たむさん

ありがとうございます😊

• 10月12日
miii★

7週のときに、仕事中に大量出血して、絨毛膜下血腫といわれました!
私は13週くらいまで茶色だったり赤色だったりの出血が続きました!

仕事は出血おさまって血腫もなくなれば、復帰してもよいと言われたので、13週から戻る予定でしたが、悪阻もひどかったので結局2ヶ月半ほど休みました💦

• たむさん

たむさん

ありがとうございます。悪阻もあって、余計しんどかったですね💦復帰の目安は血腫と出血の状態ですね。miiiさんは復帰されてからは再出血はありましたか?

• 10月12日
  • miii★

miii★

吐き悪阻で吐くとお腹に力はいって、その度に出血どばっとでてきてしまい、毎回赤ちゃんでてきちゃったら…とひやひやしてました💦
    復帰してからは一度も出血せず、ここまできました☺

• 10月12日
  • たむさん

たむさん

それは不安でしたね💦💦でもそれを乗り越えての35週ですね!すごい!そして双子ちゃんなんですね!もう少しで赤ちゃんに会えますね❤︎頑張ってください!

• 10月12日
4兄妹♥4A

3人目で妊娠7wの時に大量に鮮血があり、絨毛膜下血腫と診断され、妊娠5カ月くらいまで止血止めを飲んでいました。
パートで仕事をしていましたが、鮮血の時は休みを頂き、茶オリの時は仕事をやっていました。

• たむさん

たむさん

ありがとうございます。やはり復帰しても出血はあったりされたんですね。止血剤も長い期間飲まれてたんですね。茶オリで仕事をされて、鮮血の時は休まれてたということは、血腫がまだ残っている状態でも復帰されていたということなのでしょうか?

• 10月12日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

血腫が残っている状態で仕事していました。
    私の場合、パート5時間でしたし、上の子達の病気などでよく仕事をお休みしていたので体調のいいときはなるべく出勤するようにしていました。

• 10月12日
  • たむさん

たむさん

血腫がある状態でされてたんですね。やはり仕事も体調次第ですね。三兄弟ママさん、35週なんですね。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。絨毛膜下血腫を乗り越えて、仕事もされ、上の子の子育てもされ、ここまで来れたこと。私も勇気づけられます!ありがとうございました。

• 10月12日
3人のママ

08wのときに出血があり
絨毛膜下血腫と診断されました。
薬を飲んで出血は止まりましたが
血腫が結構大きく
09wのとき自宅安静を言われました。
その後も時々 出血はありました。
17w過ぎまで
血腫はありましたが
無事 産まれました。

• たむさん

たむさん

17週すぎまで血腫があったんですね💦やはりなかなかなくならないものなんですね。でも、無事産まれたということを聞くと勇気づけられます!ありがとうございます😊

• 10月12日
  • 3人のママ

3人のママ

血腫が大きかったから
    吸収するのに時間がかかったンだと思います😣

• 10月12日
  • たむさん

たむさん

血腫が大きかったんですね。大きさによっても、違うんですね。大きいと聞くと不安になりますよね💦私は大きさは何も言われてなくて。今度先生にきいてみます。

• 10月12日
  • 3人のママ

3人のママ

ちなみにですが
    自宅安静を言われたときのエコーです✨

• 10月12日
  • たむさん

たむさん

写真まで、ありがとうございます‼︎こうみると、かなり大きいですね💦不安の中、無事出産され、本当すごいですし、赤ちゃんの生命力というか強さを感じます‼︎

• 10月12日
  • 3人のママ

3人のママ

だいぶ大きかったです💦
    赤ちゃんの力すごいですよ!
    心配だと思いますが
    信じましょう!

• 10月12日
  • たむさん

たむさん

ありがとうございます‼︎赤ちゃんを信じます👶

• 10月12日