※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう。
産婦人科・小児科

予防接種で足の裏にBCG打てない理由について相談しました。家族も同様で、腕にしかできないと言われました。

予防接種に関してなのですが、私(20代)を含め私の家族や従兄弟はBCGを足の裏に打ってもらったんです。
これはあとが腕に残らないようにと母が先生にお願いしてくれて、実際に先生も承諾してくださりまた欧米では足の裏が一般的な様なのですが、今は足の裏は出来ないのでしょうか?
病院何件もきいたのですご全部腕しかダメだと言われてしまいました…(><)

コメント

飛び魚

足の裏は聞いた事ないですね(;´・ω・`)
うちは上も下も腕ですよ‼︎
2人とも違う小児科でしたが、腕一択でした_(:3」∠)_

ksママ

足の裏は聞いたことないです💦
同じ20代ですが腕にありますし、
子供も腕にしか
してません✋

柚子胡椒

予防接種法で腕以外にはできないようになっているようです。
BCGは接種後の注射跡をみてきちんと注射の効果がでているか確認するため、腕以外にうつとケロイドができる可能性があるため、等いくつか理由があるそうです。
いつからこの法律が定まったのかはわかりませんが、法律遵守のお医者さんは腕にしかうたないのではないでしょうか?
海外ではBCG接種が一般的ではないので跡が残ることを嫌がるらしく、もしかすると海外の患者が多い病院では相談すれば腕以外にもうってくれるかもしれませんが…

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

わたしが打ったところも他の親族がうったところももちろん法令遵守のきちんとした病院でしたよ。
    2007年にBCGが法令の中に追加されたようなので、それからかもしれないですね。

• 10月12日
恋兎

足の裏聞いたことないですね💦
ハイハイとかつかまり立ちを始めたら治りが悪かったりしないですかね( ᷇࿀ ᷆ ს )
うちは6ヶ月くらいからつかまり立ち等始めたので、注射した所はまだまだ膿んだりとかしてたので…

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

足を使うようになるのが早いお子様だとこわいですよね(><)

• 10月12日
あーか

幼稚園教諭だったのでたくさんの子供を見てきましたが足の裏に打った子見たことないですo(>_<*)o

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

そうですよね〜

• 10月12日
にゃんちゅう。

私も全員違う小児科ですが、全員足だったんですよね〜。
時代ですかね。以前は足でも効果上も法律上も問題なかったようなのですが、今はもう法律で腕以外はダメみたいです。