※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がおもちゃを握るが、自発的に握ろうとせず、左手を発見したが右手は未だ。両手を合わせない。発達が遅いか心配。

生後3ヶ月半の娘がいます。
おもちゃを与えると握りはしますが、
自分から握ろうとしたり、口に持って行こうとはしません。
また、ようやく左手を発見したくらいで、右手はまだ。
両手を合わせることはもちろんしません。
発達、遅いでしょうか…心配になってきます…

コメント

deleted user

お手てをよく見せてあげてますか?
ままのお手てってみせたり◯◯ちゃんの可愛いお手てってうたいながら見せてたら、ある日がっつり自分のてを見てましたよ!
3ヶ月ならまだおもちゃというより、ママとスキンシップのほうが好きかな?と思います✨

  • えり

    えり

    見せるようには心がけてます。左を向くのが好きなので、左手はずっと見てます。右を向いてくれれば…
    スキンシップしながら見せて行こうと思います😌

    • 10月12日
にゃにーママ🐰

3ヶ月半ならそれくらいで十分だと思いますよ😃
気がつけばなんでも握り、口に入れるようになります💦

  • えり

    えり

    そう言っていただけるとホッとします😢

    • 10月12日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    昨日できなかったことが今日できるようになるなど、赤ちゃんは日々成長してるので、気長にいきましょう😊

    そう言ってる私も1人目なのであたふた心配してばかりですが(笑)

    • 10月12日
ありりん

すみません💦
え!それ遅いんですかね😨
全く気にしていなくてビックリしてしまいました。

うちの子もやっと最近右手を発見しました。左手はおそらくまだです😣
今日は初めておもちゃを自分で口に持って行きました。

右手は大好きで1日中でも食べています 笑

逆に質問になりすみません💦遅いと言われたのでしょうか?
赤ちゃんの成長は様々ですし、全く気にしていないところでした。

  • えり

    えり

    遅いとは言われていません💦
    ただ、4ヶ月検診の問診票に、おもちゃを与えたらしばらく握る、口に持って行こうとするという項目があったので😢うちの子おもちゃに興味ないなぁと思ったので💦

    • 10月13日