※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

保育園に行かせても大丈夫か悩んでいます。1歳の息子が高熱で、休ませるべきでしょうか?

保育園に行かせても大丈夫かどうか悩んでいます。

1歳の息子

一昨日の夜に37.6℃
昨日の朝37.7℃、昼38.5℃、夜39℃まであがりました。昨日は保育園休ませています。
ご飯も食べ、水分もとれています。
しいて言えば少し機嫌が悪く、ずっと寝ているような感じでした。夜中に大量の下痢が一度ありました。

今朝37.4℃まで下がっていて、登園基準の37.5℃はクリアしています。

高熱が出たのは初めてで、保育園も今月から通い始めたばかりなのでどうしたら良いか悩んでいます。

できれば仕事は休みたくないですし、午前中だけでも出勤できれば…と思っています(>_<)

休ませるべきでしょうか?
もしくは呼び出し覚悟で預けても良いでしょうか…?

コメント

フリード

途中で帰れるなら、先生に
『下痢も熱も一応治まったのですが朝だけ下がってるのかもしれないので熱が上がるようなら連絡お願いしますm(__)m』
と伝えて預けます(^^)

いぬ

私なら休ませますかね~。すぐ呼び出されそうです。熱があっても機嫌がいいなら大丈夫みたいですが、機嫌が悪いならまだ調子悪そうなので、、、

しょう&ゆうちゃん@ママ

熱も37.4度とギリギリですね。下痢もしてるし、預けるなら呼び出し覚悟ですね。
私なら呼び出しになりそうなので、休ませます。

ひまわり

保育士してました💡
一応お熱はなんとか大丈夫のようですが、下痢が気になりますね😖
園によっては熱が大丈夫でも下痢をしてると休ませるように言われるところもあります💦

母親目線としては、家計のためにお仕事もとても大切だけど、昨日39℃まで上がってしまってるなら、念の為もう1日だけ休ませます😭
本調子じゃないまま預けて、またぶり返してもかわいそうなので😭
難しい判断ですよね😭😭

煌ちゃんmam

私なら休ませますね💦

結局無理させてもズルズルと長引くし
下痢をしていたのであれば
一日では良くならないし
他のお友達にも伝染ってしまうかなと・・・

保育園的にもアウトな気がします⤵

お仕事も大切ですが
辛い時こそ子供の側にいて
しっかりと休ませてあげるのも
ママのお仕事かなと✨

私も通い始めの頃は
1ヶ月の内仕事に1週間しか行けてないとか
ざらでしたよ😅💦

お互い頑張りましょうね✨

ぐでまま

お子さんの平熱がどれ位かはわからないですが、朝37.4℃ってことは下がりきってない可能性もありそうですね💦

体温って朝低くなって日中から夜にかけて上がる傾向のようですし。

午前中だけでも仕事…と思ってても下手すると出勤前や出勤直後に呼び出されそうで💦
そうなると最早仕事にならないですよね💦

その状況、私なら迷わず休ませます…
仕事もそう簡単に休めないことだってあるのも重々承知ですが…

ゾロりん

完全に下がりきってないので、私なら休ませれるなら休ませます>_<結局無理ちゃうと長引いて、その後もちょこちょこ休むことになってしまう事が良くあるので>_<それか病児保育に預けるかですかね>_<

ゆほま

下痢で登園基準満たしてますか??うちはダメなので・・・
気持ちはわかりますが、解熱24時間たたないとうちの園は基本的にNGです。
そのくらい子どもは上がり下がりしやすいので・・・
長引かないようにしてあげたほうが結果的に欠勤は少なく済むと思います。
今日無理して週明けまで長引かせるより、今日大事をとって明日から行けた方がいいかなと。
私、最初の1ヶ月なんて2日しか行けなかったです😂
4月復帰で、毎月1週間は休んでます😅💦💦💦みんなが通る洗礼ですよ〜!

みるくっく


一斉返信ですいません。
いたって元気そうでギリギリまで悩みましたが今日はお休みさせました。
ありがとうございましたm(__)m